Yahoo!ショッピングストアパフォーマンス優良店とは?認定の条件やメリットも解説
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Contents
1.Yahoo!ショッピング ストアパフォーマンス優良店とは?
Yahoo!ショッピングでは、店舗評価が良いなど様々なチェック項目にて一定の条件を満たすと、
「優良ストア」マークがつく「優良店」として認定する仕組みがあります。
優良店と認定されると検索結果の露出アップや、優良店のバッジがつくなど様々なメリットがあり、ライバル店と差別化でき、さらに今後売上を伸ばしていく上では見逃せない仕組みです。
利用者目線でも、厳選された店舗が認定されているという「安心感」を得たうえでの買い物ができますので、ぜひ優良店認定されるようにこの記事で解説します。
2.Yahoo!ショッピング ストアパフォーマンス優良店の認定条件は?
以下条件を「前々月20日~前月19日のうち、90%以上日次で優良店判定を満たしている」場合に当月1日から月末まで優良店となります。
優良店判定は以下の3点です。
①.総合評価が12点以上であること
②.優良店評価項目で一定の水準を満たしていること
③.優良配送注文数シェア率が50%以上であること
※「90%以上」の例:ひと月28日の場合、26日間以上。ひと月30日の場合、27日間以上。
※②の基準は非公開
2-1.評価項目について
ストアパフォーマンスには全28項目の評価項目があり、日次で判定されます。
各指標ごとに基準値(閾値)があり、基準となる値を超えると1点がつきます。
その点数の合計を総合評価と呼びます。
参照:https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/review/c/1107.html
2-2.各評価項目算出にあたっての基本ルール(優良店評価項目含む)
計算対象となる集計期間並びに、色分けは下記の通りです(2023年9月現在)。
色分けの定義は随時見直しをおこなうため、予告なく変更されることがあるようです。
No. | 項目名 | 評価項目 | 集計期間 | 集計条件 | 優良店評価対象 | オレンジ色 | 青色 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 売上規模 | 注文件数 | 注文日が当日から 98日前~9日前の注文 | 対象 | 12,000件以上 | 600件以下 | |
2 | 取扱高 | 150,000,000円以上 | 12,000,000円以下 | ||||
3 | 配送・発送 | 出荷の速さ | 注文日が当日から 98日前~9日前の注文 | 注文件数 :600件以上 対象注文率 :80%以上 | 対象 | 2.0日以下 | 5日以上 |
4 | 出荷遅延率 | 注文件数 :600件以上 対象注文率 :50%以上 | 2.0%以下 | 20%以上 | |||
5 | 送料無料率 | 注文件数 :600件以上 | 80%以上 | 30%以下 | |||
6 | お届け日 指定可能率 | ||||||
7 | お届け日指定の 最短日数 | 注文件数 :600件以上 お届け日指定可能率 :50%以上 | 2.5日以下 | 5日以上 | |||
8 | 優良配送注文 シェア率 | 注文件数 :600件以上 | 50%以上 | 0% | |||
9 | キャンセル率 | ストア都合 キャンセル率 | 注文日が当日から 98日前~9日前の注文 | 注文件数 :600件以上 | 対象 | 0.5%以下 | 2.5%以上 |
10 | ストアレビュー | ストアレビュー低評価率 | 注文日が当日から 68日前~9日前の注文 かつ 評価日が当日から 68日前~1日前 | 注文件数 :400件以上 | 対象 | 0.050%以下 | 0.2%以上 |
11 | ストアレビュー 平均点 | 注文日が当日から 98日前~9日前の注文 かつ 評価日が当日から 当日から98日前~1日前 | 注文件数 :600件以上 | 4.65以上 | 4.2以下 | ||
12 | 商品レビュー | 商品レビュー 低評価率 | 注文日が当日から 98日前~9日前の注文 | 注文件数 :600件以上 | 対象 | 0.1%以下 | 1.0%以上 |
13 | 商品レビュー 平均点 | 4.60以上 | 3.9以下 | ||||
14 | 問い合せ対応 | お問い合わせ率 | 注文日が当日から 98日前~9日前の注文 | 注文件数:600件以上 | 対象 | 5%以内 | 10%以上 |
15 | 回答の早さ | 注文件数 :600件以上 お問い合わせ率 :5%以上 | 12時間以内 | 48時間以上 | |||
16 | 商品情報 | プロダクトカテゴリ 設定率 | 前日時点の設定実績 | 対象外 | 100% | 89%未満 | |
17 | JANコード設定率 | 60%以上 | 0.1%未満 | ||||
18 | ブランドコード 設定率 | 80%以上 | 0.1%未満 | ||||
19 | 商品スペック 設定率 | 60%以上 | 0.1%未満 | ||||
20 | 商品画像設定率 | 100% | 98%未満 | ||||
21 | バリエーション 画像設定率 | 25%以上 | 0.1%未満 | ||||
22 | 1商品あたりの 平均画像枚数 | 5枚以上 | 0枚 | ||||
23 | メール配信 | ストアニュース レタークリック率 | 当日から98日前 ~9日前の配信実績 | 対象外 | 1.40%以上 | 0.01%未満 | |
24 | シナリオメール クリック率 | 2.40%以上 | 0.01%未満 | ||||
25 | ストアニュース レター実行頻度 | 5回以上 | 1回以下 | ||||
26 | クーポン | クーポン利用率 | 注文日が当日から 98日前~9日前の注文 | 対象外 | 20%以上 | 0.1%未満 | |
27 | クーポン値引き率 | 対象外 | 対象外 | ||||
28 | ポイント | ポイント利用率 | 注文日が当日から 98日前~9日前の注文 | 対象外 | 20%以上 | 0.1%未満 | |
29 | ポイント値引き率 | 対象外 | 対象外 | ||||
30 | 価格 | 値引き注文率 | 注文日が当日から 98日前~9日前の注文 | 対象外 | 10%以上 | 0.1%未満 |
- 注文件数の条件を満たせない場合、取扱高12,000,000円以上かつ注文件数250以上を対象期間中に満たしていれば評価対象とします。
- 「クーポン値引き率」「ポイント値引き率」は総合評価対象外の項目のため、色分け表示はなく、実績のみ表示しています。
- すべての項目において、小数点第4位以下は切り捨てです。
- 集計条件を満たしていない場合、評価項目には「条件を満たしていません」と表示されます。
上記表は2023年9月現在の情報で
評価対象の定義は随時見直し、予告なく変更されることがあるようです。
ストアによっては既にクリアしていたり、もう少しで達成できる!という基準かもしれませんし、
場合によっては、基準が高すぎる!という状態のものあるかもしれません。
しかし、このように基準が明確になっていることで、買い物をするユーザー目線で見ると「安心できるストア」ということが一目でわかるようになります。
例えば、欲しい商品がほとんど同じぐらいの価格で販売されていて
どちらを選ぶか?となった場合、まず優良店が優先的に表示され、視覚的判断材料としても優良店が選ばれやすくなります。
売上に大きく影響するところなので、ぜひ優良店として認定されるよう上記項目に対し改善をし続けていただければと思います。
2-3.集計期間内の評価によって評価が変動
注文日が当日から98日前~9日前の注文が評価対象です。
(項目によって異なります。詳しくは上記の表のリンクよりストアパフォーマンスページでご確認をお願いします。)
3.Yahoo!ショッピング パフォーマンス優良店の認定メリットは?
優良店認定されることで、下記のメリットが得られるとマニュアルに記述されています。
3-1.露出(集客)効果が高まる
3-1-1優良店になることで様々な特典が受けられる
・ストアパフォーマンスの基準を一定水準満たしたご出店様は「優良店」と認定されます。優良店と認定されることで検索結果の露出アップや、優良店のバッジがつくなど様々な特典が受けられます。
・プロモーションパッケージにご加入のストアが優良店判定されることで、通常のプロモーションパッケージの特典に加え、プロモーションパッケージゴールド特典が受けられます。
優良店ラベルによるユーザーへの視覚的効果と、
具体的には検索結果の上位に表示されやすくなるというメリットがあるようです。
※Yahoo!ショッピングのその他仕様やプロモーションパッケージの解説は以下の記事もご参照ください。
3-2.総合評価を上げることで売上UPにつながる
・ストアパフォーマンスの総合評価が高いストアほど売上が高い傾向があります。
・ 総合評価を上げることにより、売上の最大化につながります。
(参考:https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/review/c/1107.html)
4.その他優良店判定対象外の項目
「プロダクトカテゴリ設定率」「商品スペック設定率」
未設定の商品があればどのプロダクトカテゴリコード、商品スペックが最適なのか考えて設定する必要があります。
また、「商品画像設定率」「1商品あたりの平均画像枚数」「バリエーション画像設定率」
などは、やればよい事はわかっていても後回しにしがちな項目ではないでしょうか。
画像の作成や加工、日々のサイト運用にあたる箇所も問題発見、計画的な改善をしていきましょう。
5.まとめ
今回はYahoo!ショッピング ストアパフォーマンス優良店制度について、評価基準と対象の項目、そしてメリットまで解説しました。
既に出店されている事業者様も、これから出店予定の方も、今までより更に優良店、優良配送が重視されるようになることなど、Yahoo!ショッピングの特徴を理解することが非常に大切です。
特徴を把握した後は、売上を上げていく方法を実践していくようにしてください。
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