Yahoo!ショッピングの出店について費用・出店までの流れを徹底解説!
本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
Yahoo!ショッピングはかつて、ほぼ誰でも出店できるという状況になっていたこともありますが、現在では、出店者の品質を重視しているのか年々審査基準が上がっており、事前の準備をしておいたほうが無難な状況となっています。
何としてでも出店したいんだ!という方はご一読いただいた上でYahoo!ショッピング出店手続きに臨むことをおすすめします。
数あるモールのなかでもYahoo!ショッピングは初期費用や月額利用料が無料なので費用面で大きなメリットがあります。
出店の流れやデメリットをしっかりと抑え、今後の計画にお役立てください。
Contents
1.Yahoo!ショッピングへの出店の流れ
まずはYahoo!ショッピングへの出店の流れについておさえておきましょう。
1-1.申し込みフォームより申し込み情報入力:15-20分
申し込みフォームより申し込み情報を入力します。こちらの入力が終わると、「Yahoo!JAPANビジネスID確認コードのお知らせ」というメールが届きます。そのメールに記載の確認コードを入力した後に「申し込む」ボタンを押すと、申し込み完了です。
※入力方法の詳細は見出し2-1にて解説します。
申し込みが完了すると下記3通のメールが配信されるので、3件ともいつでも分かるように保管しておきましょう。
- Yahoo!JAPANビジネスID発行のお知らせ
- Yahoo!JAPANビジネスIDとYahoo!JAPAN IDの連携完了のお知らせ
- 【ヤフーストア】出店お申し込み情報受信・今後の流れについて
1-2.契約審査、審査結果通知:約2~10営業日
1-1の申し込みが完了すると、Yahoo!ショッピング側で審査に入ります。審査結果の通知は約2~10営業日で届きます。若干幅があるので、すぐに来なくても約10営業日は焦らずに待ちましょう。
1-3.開店準備:約3週間
無事に契約審査を通過したら、「ストアクリエイターPro」にアクセスし、開店申請を行うために指定された必須項目を全て入力しましょう。開店までの3週間で、開店に向けての準備を進めていきます。
最初のうちにストアデザインに凝りすぎてしまうと、準備自体が終わらない、なんてことになりかねません。開店当初はいくら作り込んだサイトでも集客はかなり難しいので、サイトの作り込み自体は開店後徐々に進めていけば良いでしょう。まずは最低限、出店に必要な項目から準備を進めていきましょう。
公式にきちんとマニュアルが用意されていますので、誰でも簡単に安心して開店準備を行うことができます。以下に準備する項目の一例を挙げましたのでご参照ください。
ストアクリエイターPro ツールマニュアル:https://test-store-info.yahoo.co.jp/
1-4.開店審査:約2~5営業日
開店申請をしてから約2~5営業日後に、審査結果の通知が来ます。審査に合格したら無事にストアオープンです!
申し込みフォームへの入力から開店まで最大で6週間程度かかるので、予定通り準備を進められるよう事前に出店申し込みは行っておくことをおすすめします。
2.Yahoo!ショッピング出店プロセスごとの詳細説明
出店プロセスごとにどのようなことを行う必要があるか?注意すべき点は何か?といった内容について説明していきます。
2-1.申し込みフォームより申し込み情報入力
Yahoo!ショッピングの公式サイトの出店方法紹介ページにて、「出店の申込み」ボタンがあるので、ボタンを押し、入力画面に遷移してください。
【出店申し込みに必要な情報】
- Yahoo! JAPAN ID
- クレジットカード情報
- 会社情報
- 代表者情報
- 銀行口座情報
- (法人の場合)登記簿謄本、代表者もしくはサービス管理者の運転免許証、運転経歴証明証、在留カード、マイナンバーカードのいずれか1つ
- (個人事業主の場合)運転免許証、運転経歴証明証、在留カード、マイナンバーカードのいずれか1つ
- 出店予定商材情報
情報入力と必要書類の提出が完了すると一度目の審査が開始されます。
2-2.契約審査、審査結果通知
通常約2~10営業日後に、登録した電話番号にYahoo!ショッピングから確認の電話が来ます。そのあと、Yahoo!ショッピングから登録した口座に2円の入金があり、確認ができれば審査通過です。この時、免許・許認可等必要な商材を取り扱う予定で申し込みを行った場合は、通常よりも審査に時間が掛かる事があります。
【お取り扱い商材により必要な免許および情報】
- 古物(中古品):古物(中古品)を販売する場合、「古物商許可書」情報の入力が必要
- アルコール酒類全般:アルコール酒類全般を販売する場合、「酒類販売業免許」情報の入力が必要
- 医薬品:医薬品を販売する場合、「一般医療品販売業許可証」の情報の入力とコピーの提出が必要
- コンタクトレンズ:コンタクトレンズを販売する場合、「高度管理医療機器等販売業許可証」の情報の入力とコピーの提出が必要
- レンタル商材:レンタル商材は、「Yahoo!ショッピング出店」でのみお取り扱い可能
- 役務、サービス商材:レンタル商材は、「Yahoo!ショッピング出店」でのみお取り扱い可能
- ブランド品:ブランド品を販売する場合、商材情報の入力(仕入先/卸売先、仕入れ方法、正規流通品であることの証明方法などを入力)が必要
2-3.開店準備
審査を通過することが出来たら、次はYahoo!ショッピングの管理システムである「ストアクリエイターPro」にログインし、ショップの開店準備を行います。ログインに必要なアカウント情報は、審査結果通過の通知メールとともに送付されます。なお、Yahoo!ショッピングの開店準備には、以下の項目について設定する必要があります。
【開店準備時の設定内容】
- 配送方法、送料の設定
- ストア情報の設定
- 会社情報の設定
- お買い物ガイドの設定
- プライバシーポリシーの設定
- 商品やカテゴリーの設定
- ストアデザインの設定
開店準備が完了したら、2度目の審査申請をします。
※注意点
Yahoo!ショッピングでは、商品の予約販売を行うことができます。しかし、Yahoo!ショッピングに始めて出店する方は開店準備の段階で「予約販売あり」を選択してしまうと審査に通りにくいという傾向があります。すでに実績のあるショップなどと比べて、信頼度が低いためです。
このためECサイトへの出店の経験があまりない方は、「予約販売なし」を選択すると、審査を通過できる可能性が高くなると言われています。
こちらもどこまで信頼できる情報かは定かではありませんが、途中で予約販売を実施するよう変更すればよいので、万全を期すために、「予約販売なし」を選択するといいかもしれません。
2-4.Yahoo!ショッピング開店
開店審査に通過することができたら、Yahoo!ショッピングから「ご利用開始日のお知らせ」がメールで送信されます。この審査には、通常約2営業日ほどかかるとされていますが、免許や申請が必要な商材によっては時間がかかることもあるので、余裕をもって審査を申請するようにしましょう。
3.Yahoo!ショッピング出店の審査基準は?
次にYahoo!ショッピング出店に際する審査基準について見ていきます。
見出し1と2で解説してきた通り、Yahoo!ショッピングには出店するための契約を行うための審査と、その後に実際に店舗をオープンするための二つの審査があります。
厄介なのは契約を行うための審査となりますが、こちらはYahoo!ショッピング側の審査基準は非公開であるため、正確なことは分かりません。
以下の場合は審査が通りづらくなりますので、該当していないか確認してみましょう。
- 今までにYahoo!が提供するサービスにおいて規約違反を行い、ブラックリストに登録されてしまっている
- Yahoo!ショッピングやヤフオク!で複数店舗に登録されているIDがあるなど、今回の審査が新規アカウント作成出ない場合
それ以外の場合は、特殊な事情がない場合は通るケースの方が多いようです。
4.Yahoo!ショッピングに出店するメリット
Yahoo!ショッピングに出店するメリットについて整理してみましょう。
4-1.出店コストが無料で、出店へのハードルが他モールと比較すると相対的に低い
他のECモールではほとんどの場合固定費が発生しますが、Yahoo!ショッピングでは固定費が0円です。
その分、売上高や販促内容に応じて、ポイント負担や手数料などのコストがかかってくるため、変動費的にコスト管理ができる点は大きなメリットとなります。
4-2.検索をはじめ、モールならではの導線が確保できる
Yahoo!はポータルサイトとしての導線を持っており、ニュース・天気予報・質問サイトなど、様々なコンテンツが存在するため、ショッピングモール以外のサービスから集客流入を見込めるところが大きなメリットです。
さらに、グーグル検索などと同様に、Yahoo!検索を使った際に検索結果画面に商品ページが出てくるため、効率的に集客を行うことができます。
4-3.Yahoo!ショッピングのショップページから自社の独自ドメインへリンクさせることができる
Yahoo!ショッピングでは、自社の企業ドメインや、自社の運営しているSNS、その他のモールへのリンクも可能です。そのため、Yahoo!ショッピングから集客して自社に顧客を流すといった方法を取ることもできます。
5.Yahoo!ショッピングに出店するデメリット
ではYahoo!ショッピングに出店するデメリットとは一体どのような部分でしょうか。
5-1.Yahoo!ショッピング内のライバルが多い
初期費用や固定費としての出店コストがかからないため、楽天市場などに比べると非常に参入障壁が低く、必然的に競合他社が非常に多くなります。
2021年8月末時点でのYahoo!ショッピングへの出店店舗数は117万店舗を超えており、楽天市場の出店店舗数は2021年12月時点で5万6千店舗のため、大きく上回る数値となっており、その分他社商品との差別化が求められます。
5-2.出店コストが無料であるが故に、広告宣伝費が多く必要となる点
Yahoo!ショッピングでは「PRオプション」という広告メニューがあり、PRオプションでは各商品に対し1%~30%の料率設定を行うことで、検索結果画面での上位表示を狙うことが可能になります。
検索画面での上位表示は、料率を高く設定すればするほど表示されやすくなりますが、アイテムが売れた際は、売上金額にその設定した料率を掛けた金額を広告費として払うため、売れれば売れるほど広告費が掛かる形となります。
いつ料率設定を変えるのか、どれくらいの料率設定をするのかは、料率設定した継続日数が長いほど検索順位のスコアに有利に働くのでバランスが難しいです。料率と検索順位のバランスをうまくとる必要があります。
6.Yahoo!ショッピング出店まとめ
通常通り申請および設定すれば、問題なく出店できると思いますので、皆さんのECの成功をお祈りしております。
お問い合わせ等ありましたら、下記フォームより宜しくお願い致します。
モールへの出店については以下の記事も合わせてご参照ください。
株式会社Proteinum 代表取締役