Yahoo!ショッピングの長期休暇対策でやるべきこととは?休業日設定と休業案内方法

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

Yahoo!ショッピングにおいて年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの長期休暇で出荷ができない日が続く場合は、長期休暇対策が必要です。本稿ではYahoo!ショッピングにおける長期休暇対策について、休業日の設定方法とストア内での休業案内方法を解説します。

バナー

Yahoo!ショッピングでするべき長期休暇対策とは?

Yahoo!ショッピングにおいてするべき長期休暇対策は以下の3つです。

  • カレンダーに休業日を設定する
  • ストアトップページに休業案内を掲載する
  • 注文確認画面に休業案内を掲載する

Yahoo!ショッピングにおける長期休暇の場合は、カレンダーに休業日を設定するだけで出荷日が自動で調整されます。出荷日・納品日設定としてはカレンダー設定だけで調整が可能ですが、お客さまのクレームやトラブルをさけるため、ストアトップページや注文確認画面に告知を掲載することも大事です。

Yahoo!ショッピングでカレンダーに休業日を設定する方法

Yahoo!ショッピングでは「カレンダー設定」にて、ストアの定休日や、年末年始、GW(ゴールデンウィーク)、お盆休みといった長期休暇などをカレンダーで表示することができます。

ここで設定する「休業日」とは、「発送日情報」や「お届け希望日」に自動で連携されます。「注文受付はおこなっていても出荷・発送業務は行わない日」は、「休業日」と設定する必要があります。

カレンダーに休業日を設定するには、ストアクリエイターProにログイン後、「ストア構築」>[カート設定]>[カレンダー設定]を選択します。すると「カート設定-カレンダー設定」画面が表示されますので表示された日付または曜日から、休業日の設定を行います。

日付から休業日を設定するには、表示されているカレンダーで「休業日」として設定したい日付をクリックして日付に色が付いたら指定完了です。もし間違って指定してしまった場合は、再度クリックすることで指定を解除できます。設定した内容を確認し、問題なければ[登録]ボタンを押します。

Yahoo!ショッピングのストアトップページに休業案内を掲載する

引用元:Yahoo!ショッピング「ストア情報設定を設定する」

Yahoo!ショッピングのストアトップページに休業案内を掲載する方法を解説します。まず、「ストアクリエイターPro」にログインをして、「ストア構築」>「ストア情報設定」をクリックします。

ストア情報設定の「配送遅延のお知らせ設定」において、「表示する」を選択後、お知らせを表示したい開始日時と終了日時を設定し、「配送に関するご注意」に長期休暇の旨を入力します。入力が完了したら最下部の「確認」を押して設定は完了です。

ストアトップページに休業案内を掲載する際の注意点は以下の通りです。

  • 「配送に関するご注意」の表示期間は最大20日間
  • 「配送に関するご注意」の固定文字の後に、設定した文言が表示されます
  • 「配送に関するご注意」として表示する文言は全角30文字(半角90文字)
  • 「配送に関するご注意」として表示する文言はHTMLは利用できません

Yahoo!ショッピングの注文確認画面に休業案内を掲載する方法

Yahoo!ショッピングの注文確認画面に休業案内を掲載する方法を解説します。まず、「ストアクリエイターPro」にログインをして、「ストア構築」>「カート設定」>「基本設定」をクリックします。

カート設定の基本設定画面において「全般」タブの「編集」をクリックし、「ストアからのメッセージ」を入力の上、「確認」をクリックをして注文確認画面での休業案内掲載は完了です。

注文確認画面に休業案内を掲載する際の注意点は以下の通りです。

  • 「ストアからのメッセージ」の表示期間は設定できない
  • 「ストアからのメッセージ」に掲載できる文言は250文字
  • 「ストアからのメッセージ」に掲載できる文言は一部HTML利用可能

「ストアからのメッセージ」に使用できるHTMLタグは以下の通りです。

  • <font></font> フォントの指定
  • <b></b> 太字
  • <i></i> 斜体文字
  • <strong></strong>強調(太文字)
  • <u></u>下線
  • <big></big>大きい文字
  • <small></small>小さい文字
  • <br> 改行

「ストアからのメッセージ」に掲載する長期休暇案内のサンプルを紹介します。時期に合わせて修正の上、ご活用ください。

【◯◯中の商品発送について】<br> 
◯◯期間の商品発送に関しては、<br> 
○月○日以降の注文については、○月○日より順次発送いたします。<br> 
ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。<br> 

Yahoo!ショッピングにおける長期休暇対策まとめ

Yahoo!ショッピングにおける長期休暇対策としては、カレンダーに休業日を設定する、ストアトップページに休業案内を掲載する、注文確認画面に休業案内を掲載する、の3つの対策を行えばトラブルが起きる可能性を低くすることができます。カレンダーの休業日設定だけでは、長期休暇中に商品を購入した購入者が商品が届かないというクレームに繋がってしまう可能性がありますので、必ず休業案内の掲載を実施するようにしましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 538a9c423555d0f7db9e643782fd40a8.jpg

その他、ブログではYahoo!ショッピングに関する便利な情報をまとめておりますのであわせてご確認ください。

よくある質問

長期休暇中の注文対応で、顧客満足度を維持する方法はありますか?

自動返信メールで休業期間と対応予定日を明示することで、顧客の不安を軽減できます。また、FAQの充実や、休業前後の迅速な対応も重要です。

休業期間中の在庫管理で注意すべき点は何ですか?

休業前に在庫数を正確に反映させ、売り越しを防ぐことが必要です。特に、人気商品や季節商品は在庫切れによる機会損失を避けるため、事前の調整が求められます。

休業明けの業務再開時にスムーズな運営を行うための準備は何ですか?

休業前に注文状況や顧客対応の進捗を整理し、再開後の優先順位を明確にしておくことが効果的です。また、スタッフ間での情報共有もスムーズな再開に寄与します。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

慶応義塾大学を卒業後、楽天グループ株式会社に入社。ECコンサルタントとして、ショップオブザイヤー受賞店舗を含むのべ700店舗以上を支援。その後、小売業を中心に経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、EC戦略策定・実行支援など)し、株式会社Proteinum(プロテーナム)を創業。
プロテーナムでは、楽天、amazon、自社EC、Yahoo!ショッピングを中心に、データに基づく圧倒的な成果にこだわった支援を行っている。ナショナルブランドを中心に累計1,000社以上の支援と年間広告費10億円以上の運用実績を持ち、独自のEC運用支援システム「ECPRO」も提供している。

お気軽にお問い合わせください。