Amazon FBAへの納品方法を徹底解説!

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1.Amazon FBAとは?

FBA(フルフィルメント by Amazon)とは、Amazonの配送ネットワークを使って販売事業者様のビジネスの成長を支援するサービスです。Amazonフルフィルメントセンターに商品を納品すると、その注文の受注、梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行いたします。効率的で信頼性の高いフルフィルメントサービスを提供するサービスになります。

FBAそのものについての説明は、下記記事に詳しく記載しているので合わせて参考にしてください。

2.Amazon FBA納品方法・手順

2-1.【初めてFBAに納品する場合】出品者アカウントの作成

まず出品者アカウントを作成する必要があります。
アカウントの作成には本人確認が必要になるため、事前に以下のものを用意しておくとスムーズです。

  • 顔写真付きの身分証明書
  • 取引明細書(ガス、電気、水道料金等の請求書)
  • ビジネス用のEメールアドレスもしくはAmazonアカウント
  • 電話番号
  • クレジットカード
  • 銀行口座番号

以下のリンクからアカウントの作成が始められます。
参考:フルフィルメント by Amazon

Amazonセラーセントラルのアカウント登録ページにアクセスし、Amazonアカウントの作成を始めましょう。
①名前やアドレス、パスワードなどを入力してください。
②入力したアドレスに確認コードが届きます。入力画面で送信されたコードを入力してください。
③業種の選択を行います。事業所の所在地と業種を選択した後、「同意して続行する」をクリックしてください。
 ※法人区分によってその後の進め方は異なります。それぞれ以下の通りに必要な情報の入力を行いましょう。

法人区分法人個人事業主
手順1.ビジネス情報の入力
2.出品者情報の入力
3.クレジットカード情報の入力
4.ストア情報の入力
5.本人確認書類のアップロード
1.出品者情報の入力
2.クレジットカード情報の入力
3.ストア情報の入力
4.本人確認書類のアップロード

以下、それぞれの登録に必要な情報です。
必要情報は事前に準備しておくことで登録がスムーズに進められます。

法人区分法人個人事業主
必要情報会社情報
法人番号
登記簿上法人名(ローマ字・日本語)
本社所在地 (住所)・郵便番号
店舗名(個人事業主の方も必須)
アカウント担当者情報 顔写真入りの身分証明書
(パスポートまたは運転免許証)
クレジットカード情報
各種明細書
アカウント担当者情報顔写真入りの身分証明書
(パスポートまたは運転免許証)
クレジットカード情報
各種明細書

参考:Amazon出品アカウントの本人確認手続き | Amazon出品サービスの販売方法

2-2.Amazon FBAに登録する商品の登録

次にAmazon FBAに納品する商品登録になります。
商品の登録方法と梱包方法の手順は以下の通りです。

①Amazon FBAに納品する商品を登録する

1.出品者用アカウントにログインし、セラーセントラルにアクセスします。
2.メインメニューの「在庫」から「商品登録」をクリック
3.商品の登録

商品の登録方法は、以下の2パターンに分けられます。

既存の商品の場合

  1. 製品コードを入力して商品検索
  2. 出品情報の入力

■新たに商品追加する場合

  1. 商品の製品コードを入力して、「Amazonで販売されていない商品を追加します」をクリック
  2. 商品情報を入力し、「保存して終了」をクリック
  3. 反映された商品を登録

また、Amazon FBAに納品する商品は一括で登録することも可能です。
手順は以下の通りです。

  1. メインメニュー「在庫」から「アップロードによる一括商品登録」をクリック
  2. 「在庫ファイルをダウンロード」から出品する商品のジャンルを選択
  3. 商品アップロード用のテンプレートをダウンロード
  4. ダウンロードしたテンプレートに登録したい商品を入力
  5. 「在庫ファイルにアップロード」ページに入力したファイルをアップロードする

②商品の梱包

Amazon FBAに登録した商品は、事前に梱包しておくと発送がスムーズに行えます。
最低限の梱包はAmazon側でも行いますが、梱包の問題の責任は店舗側に求められることが多いため、自ら対応した方が安心です。

また、ラベルの貼り方などの梱包要件はAmazonで決められています。
梱包要件を満たしていないと、商品を受け取ってもらえない可能性もあります。
以下から梱包要件を確認できるので事前に確認しておくと安心です。

参考:梱包要件

これで商品の登録は完了です。

2-3.Amazon FBA納品プラン作成方法

FBAを利用するには、商品を納品する必要があります。どのようにすればいいか、具体的に説明していきます。

①Amazon 管理画面で対象商品を選択する

1.管理画面内の在庫管理で、納品する商品を選択します。
2.選択中の商品を一括変更ドロップダウンメニューで在庫商品を納品/補充するを選択します。
3.在庫商品を納品/補充するページで、次のいずれかを選択します。
・新規の納品プランを作成する
・既存の納品プランに追加を選択し、商品を未処理の納品プランに追加します。未処理のプランを既存の納品プランに追加ドロップダウンメニューから選択します。
4.発送元を確認します。発送元住所は集荷を依頼する場所です。自宅でも会社でもかまいません。仕入先と連携している場合は、その倉庫でも可能です。発送元を変更するには、別の住所から発送をクリックします。
5.Amazonに納品する商品の梱包タイプを確認します。個別の商品は、数量とコンディションがさまざまな単一の商品です。メーカーで梱包された商品は、メーカーで梱包された複数の同じ商品で、各ケースには数量とコンディションが同じものが含まれています。
6.続けるをクリックします。

納品する商品を選択したら、各商品の数量を設定する準備が整います。

参考:フルフィルメント by Amazon(FBA)の利用を開始する

②Amazon FBAへの納品数量を入力

数量を入力ページでは、在庫への商品の追加、納品プランへの商品の追加または削除、不完全な出品商品の更新、現在の納品プランのコピーまたは削除といった操作をすばやく行うことができます。

全商品
全商品タブでは、納品プランの対象として選択されたすべての商品がリスト表示されます。
納品プランに商品を追加するには、以下の手順に従います。
1.画面右にある商品を追加をクリックします。
2.テキストボックスに商品名、ASINまたはSKUを入力し、在庫を検索をクリックします。
3.リスト内の追加したい商品ごとに、商品を追加をクリックします。
発送したい各商品の数量を設定するには、商品数列に総数を入力します。
情報が不足している商品
情報が不足している商品タブは、情報が不足している商品を納品プランに追加した場合のみ表示されます。
情報が不足している商品タブをクリックすると、納品プランに追加する情報が表示されます。
納品できない商品
納品できない商品タブには、納品プランを完了する前に削除すべき商品がリスト表示されます。タブをクリックして、該当する商品を確認します。
プランから商品を削除するには、削除列にあるXをクリックします。
※重要: FBAの商品梱包要件、安全上の要件、禁止商品の規約を順守いただけなかった場合、受付時にAmazonフルフィルメントセンターでの商品受領拒否、在庫商品の廃棄または返送、今後の納品停止のほか、フルフィルメントセンターで発生した追加の作業や違反に対する手数料を請求する場合があります。
推奨アクションの通知
在庫回転率が低く、長期間在庫として滞留する可能性が高い商品を納品プランに含めた場合、推奨アクション通知が表示されます。
この場合、その商品を納品プランから削除することをおすすめします。
ただし、これらの商品を追加したい場合は、通知を確認して同意を示すチェックボックスにチェックを入れると納品プランの作成を進めることができます。
余剰在庫に関する警告
在庫が余剰であり、推奨される在庫数量を超える商品数を納品プランに含めた場合、余剰在庫に関する警告が表示されます。
この場合、その商品を納品プランから削除すること、および余剰在庫の管理に移動して、余剰在庫を減らす対策を取ることをお勧めします。
ただし、これらの商品をAmazonに納品したい場合は、通知を確認して同意を示すチェックボックスにチェックを入れると納品プランの作成を進めることができます。
プランのコピーまたは削除
同じ商品を定期的に納品する場合は、以前に作成したプランをコピーして修正することで時間を節約できます。
プランをコピーするには、コピーするをクリックし、コピーしたいプランを選択します。

プランを削除するには、削除をクリックします。

③Amazon FBA商品の納品準備

FBAへの納品した商品は納品時の梱包形態のまま購入者へ配送されます。すべての商品は正しく安全に梱包されている必要があります。
梱包については以下、Amazon FBA梱包要件をご参考ください。

参考:https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/external/200141500

④商品ラベルを貼付

納品プランの中で「商品ラベルを貼付ページ」の「ラベルの貼付が必要フィルター」を選択すると、ラベルが必要な商品を表示できます。ラベルが必要な商品については、商品単位ごとにラベルを貼り付け、既存のバーコードをすべてそのラベルで隠す必要があります。

⑤Amazon FBAへの納品の確認

納品の確認ページでは、納品プランを確認後、承認します。フルフィルメントセンターは、納品する商品の種類と発送元の住所に基づいて自動的に選択されます。

納品を作成したら、次の点に注意してください。

・発送を削除できなくなり、商品の数量変更も制限されます。
・出品中の商品に「出品者から出荷」と表示されている場合は、「Amazonから出荷」に変更されます。商品は、Amazonのウェブサイトでは停止中の状態となり、注文に直接対応することができなくなります。Amazonフルフィルメントセンターに出品者の在庫が搬入されると、商品は再び出品中になり、Amazonが代行して注文の出荷を開始します。
・確定した納品は、指定されているAmazonフルフィルメントセンターに納品する必要があります。異なるフルフィルメントセンターに納品した場合、商品は出品者の負担にて出品者に返品されます。
・完了した納品プランに異常な数量を入力したとAmazonが判断した場合、Amazonはその納品プランを削除できます。異常な数量とは、前回納品した数量より完了した納品プランの数量がかなり多くなっている状態などを指します。

各納品の内容を確認するには、納品する商品を表示をクリックします。

⑥Amazon FBAへの発送準備

発送準備ページでは、手順に従って各納品の納品手続きを進めます。納品を完了するために必要な手順は、以下になります。

1.配送方法と指定する配送業者を選択します。
2.「輸送箱」の手順の指示に従って、輸送箱ごとに輸送箱内の商品情報を入力します。輸送箱内の商品情報には、1箱あたりのASIN別の数量、輸送箱の重量と寸法、賞味/消費期限(該当する場合)などを入力します。確定をクリックします。
3.FBAパートナーキャリア(日本郵便)を選択した場合は、計算するをクリックします。利用規約に同意するを選択し、請求額を承認をクリックします。
4.ラベルのストックを選択し、配送ラベルを印刷をクリックします。PDFファイルが作成されます。Adobe Acrobat Readerでファイルを開き、ラベルをすぐに印刷するか、ファイルを保存して後でラベルを印刷します。輸送箱分のラベルをすべて印刷してください。FBAパートナーキャリアを選択した場合、納品する輸送箱ごとに 日本郵便用の前払い配送ラベルとFBA配送ラベルの2種類のラベルを印刷します。日本郵便用の前払い配送ラベルについて詳しくは、こちらをご覧ください。それぞれの輸送箱に正しいラベルを貼付してください。ラベルの印刷後に輸送箱の数を変更する場合は、その納品のラベル一式をすべて印刷し直す必要があります。
5.配送方法と、配送業者に応じた輸送箱に関する情報を入力します。
6.輸送箱ごとに配送ラベルを貼付します。

納品内容の確認

納品内容の確認ページでは、納品の内容と、納品する商品やFBAでの受領ステータスの追跡ができます。納品に問題がある場合、納品プランの管理ページと納品プランの管理で通知されます。
配送状況の監視は、主に概要を表示ページで行います。商品と数量の確認に加え、発送している商品があればその追跡、およびFBAで受領された商品の現在の状況を確認できます。納品に問題がある場合、概要を表示ページと納品プランの管理に通知されます。

これでAmazon FBAへの納品は完了です。

2-4.納品準備と納品設定

納品プランの作成ができたら納品準備と納品方法の設定を行います。
手順は以下の通りです。

①輸送箱の情報を入力する

輸送箱内の商品情報の入力は、「ステップ1b – 個別の商品を梱包」のページから行えます。輸送箱の量に応じてそれぞれ対応方法が異なるため、詳しくは下記を参照してください。

■ 輸送箱が少ない場合

・プルダウンで「Webフォームで入力」を選択
・必要な輸送箱の数を入力し、「Webフォームを開く」をクリック
・入力フォームが表示されますので、輸送箱ごとの商品数や賞味/消費期限、輸送箱の重量と寸法を入力
 ※違うサイズの輸送箱も使用する場合は「+輸送箱の寸法を追加」を選択すると記入欄が増えます。

■ 輸送箱が多い場合

輸送箱の数が多い場合は、ファイルのアップロードをすることで、一括で登録することも可能です。

.xlsx形式のファイルのアップロード方法

 ・「輸送箱リストをダウンロード」からテンプレートファイルをダウンロード
 ・輸送箱の商品数や消費/賞味期限、箱の寸法や重量などの情報を入力
 ・「輸送箱リストをアップロード」を選択

.tsv形式のファイルのアップロード方法】

 ・「輸送箱リストをダウンロード」をクリック
 ・ファイルをスプレッドシートで開く
 ・ファイル内の「[納品番号] U001 – 数量項目」に、1個目の輸送箱に梱包した各商品の数量を入力
 ・「[納品番号][輸送箱番号] – 賞味/消費期限」に賞味期限、消費期限の日付を追加
 ・「輸送箱リストをアップロード」から入力したデータをアップロード

以上がファイル形式ごとのアップロード方法です。

参照元:輸送箱内の商品情報の入力方法 

②出荷に関する情報の入力

まず出荷日を入力し、配送情報を選んでください。配送情報は「個別配送(SPD)」を選択します。

デフォルトではヤマト運輸が設定されていますが、海外発送や輸送箱の重さが25kgを超える場合、ヤマト運輸が利用できません。
その場合、「Amazonパートナーキャリア以外」の配送業者を選んでください。

③商品ラベルの印刷と追跡情報の入力

 ・「輸送ラベルを印刷」画面からプルダウンでラベルの印刷方式を選択し、商品ラベルを印刷
 ・ラベルの貼り付け
 ・「追跡情報の入力へ進む」をクリック
 ・次に追跡情報を入力

以上で納品の準備は完了となります。

3.Amazon FBAに納品する際の注意点

Amazon FBAを利用するにあたっての注意点をあげておきます。

3-1.取り扱い不可商品がある

Amazon FBAでは取り扱いできない商品があります。中でも注意したいのは以下のようなものです。

  • 日本語表示のない海外食品や化粧品
  • 室温で保存できない商品
  • 種子を含む動植物
  • 「火気厳禁」などと書かれている商品
  • ネオジム磁石

室温で保存できる食品などでも、味噌のように空気穴が空いているものはガスが発生するため取り扱いできない場合があります。
以下に詳細な規定がありますので、気になる方は確認してください。

参考:https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/external/201730840

3-2.賞味・消費期限がある商品の納品条件

賞味・消費期限がある商品は、次のような納品条件があります。

  • 期限をラベルに記載して貼付
  • ラベルへの期日記載方法にも規定がある
  • 商品本体に書かれた記載を隠さないようにラベルを貼付
  • 規定以上の日数が残っている商品のみ納品可能

ラベルへの賞味・消費期限の記載方法はいくつかありますが、次の記載方法ならどんなものにでも使えます。

3-3.輸送箱の寸法・重量

AmazonFBAに納品する際は荷物のサイズにも注意が必要です。

・輸送箱の寸法は、63.5cmを超えてもよいが73.7cm以下にすること。
・輸送箱の重量は、23kgを超えてもよいが30kg以下にすること。各辺を63.5cm以下にすること。
・輸送箱に63.5cmを超える大型商品が含まれている場合は、輸送箱が63.5cmを超えても構いません。輸送箱が大型商品と比べてかなり大きい場合、その輸送箱は、納品の一時停止の対象となり、追加の手数料を課せられることがあります。また、フルフィルメントセンターで受領をお断りする場合もあります。
・重量が30kgを超える単一の大型商品を納品するには、FBAの重くてかさばる商品プログラムに登録する必要があります。この場合、梱包箱の長さが150cmを超えたり、周囲が3m[周囲=(幅× 2)+(高さ× 2)+長さ]を超えたりしないようにする必要があります。

4.まとめ

今回は、AmazonのFBAサービスへの納品方法について、説明してきましたが、いかがでしょうか?
FBA利用は非常に便利なのですが、実はFBAへの納品自体がガイドラインが多く、負担になることもありますので、どのような利用方法が自社に合っているのか検討してから利用するようにしましょう。

以下YouTubeでも詳しく説明しているので是非ご覧ください!

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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