楽天|プレミアムパートナーとは?基本から申込方法について

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この記事でわかること
・楽天のプレミアムパートナーについて
・楽天のプレミアムパートナーを活用するメリットって?
・楽天のプレミアムパートナーの申込方法について

本記事では、楽天のプレミアムパートナーについて詳しく解説していきます。

1.楽天プレミアムパートナー概要

1-1.楽天プレミアムパートナーとは

楽天プレミアムパートナーとは、楽天アフィリエイトのサービスの1つをいい、売上アップ・収益性の改善のために自社商品を提供し、ブログやYouTube等で商品を紹介してもらえるサービスです。

引用:https://affiliate.rakuten.co.jp/premiumpartner/manual/

1-2.楽天プレミアムパートナーの仕組み

楽天のプレミアムパートナーを利用するにあたり、仕組みについて理解しておきましょう!

  1. 遷移して最初に購入した店舗のみ成果発生…アフィリエイトリンクをクリック後、最初に購入した店舗のみ成果報酬の適用です。
  2. 定期購入は初回のみ成果発生…初回の購入分のみが成果報酬の適用です。(2回目以降は未発生)
  3. 有効時間がある…アフィリエイトリンクをクリック後、24時間以内に買い物かごにあり、さらに89日以内に購入されると成果報酬の適用です。

1-3.楽天プレミアムパートナーで期待できること

プレミアムパートナーを利用することでのメリットは以下です。

新規顧客を獲得できる

自社の商品を人気のパートナーに紹介してもらうことで、楽天市場外からの集客が見込めます。

プレミアムパートナーでしか獲得できない顧客も多く存在します。

女性向け商品の集客に強い

楽天アフィリエイトが認定するプレミアムパートナーは、20代後半から30代の女性が多いため、女性に人気のジャンルの販売促進につながる可能性があります。

時間が経っても売上が上がる可能性がある

紹介記事を公開し続けることで、時間が経過しても投稿を見たユーザーが購入してくれる可能性があります。

2.楽天プレミアムパートナーの利用条件

プレミアムパートナーを利用するには以下の3つの条件をクリアしておく必要があります。

楽天市場のサーチの対象商品であること

楽天市場の検索サーチ上で、検索対象となっていることが条件です。

最低5点以上の提供が可能な商品であること

申請する商品(URL)はそれぞれ5点以上提供が可能なもののみにすることが条件です。
※プレミアムパートナーからの応募数により、提供商品が5点未満となる場合もあります。

十分な在庫を確保しておくこと

申請する商品の在庫は在庫額(販売額×在庫数)で50万以上あるものにすることが条件です。

レビュー点数が4.0以上であること

各商品のレビュー点数が原則4.0以上のものであることが条件です。
※レビュー数が0もしくは少なくて評価公開前の場合はこの限りではありません。

3.楽天プレミアムパートナーの注意事項

プレミアムパートナーを利用するにあたり、注意事項があります。以下の注意事項を事前に確認しておくようにしましょう。

  • 商品代金、楽天までの送料共に店舗様負担となります。
  • 一度プレミアムパートナー募集の掲載をおこなった商品は2から3ヵ月程度(商材や状況により期間は異なります)は再募集はしない
  • 文字入力や画像添付ができないため、名入れ等文字の記入が必要な商品、画像添付が必要な商品はお申し込みしないこと
  • 店舗様の責任で適切に輸入していただいている商品のみ海外からの商品発送が可能です。適切な手続きが取られていない場合、海外からの発送は認められておりません。また、発送過程のトラブル等でプレミアムパートナーに商品の提供ができない場合、楽天では責任を負いかねますのでご注意ください。

引用:https://navi-manual.faq.rakuten.net/promotion/000039065

4.楽天プレミアムパートナーの申込方法

プレミアムパートナーの申込方法は以下の手順です。

1)RMS サイドバーの「広告・アフィリエイト・楽天大学」をクリック
2)「2 アフェリエイト」をクリック
3)「プレミアムパートナー(商品提供)」をクリック

4)そうすると以下の画面が表示されますので、+プロモーション新規申込から申込をしましょう。

5.楽天プレミアムパートナーの料率制度について

プレミアムパートナーは、以下2つの料率制度が利用できます。

通常料率

通常料率は、商品ジャンルごとの料率です。

特別料率

特別料率は、プレミアムパートナーのご利用にあたり、商品を提供するプレミアムパートナーにのみ、店舗様の任意で設定できる料率です。
特別料率の効果は、以下2つです。

  • 特別料率を設定すると「紹介したい」と声を上げるプレミアムパートナーが増えやすくなります
  • 提供商品一覧では高料率で商品を絞り込めるため、プレミアムパートナーの目に留まりやすくなります

引用:楽天市場 店舗運営Navi

6.まとめ

ここまで楽天のプレミアムパートナーについて詳しく解説しました。

楽天プレミアムパートナーとは、売上アップ・収益性の改善のために自社商品を提供し、ブログやYouTube等で商品を紹介してもらえるサービスのことをいいます。
楽天プレミアムパートナーを活用することで、新規顧客を獲得でき、時間が経っても売上が上がる可能性があります。ぜひ活用し、商品の流通増加を図ってみてはいかがでしょうか。
この記事が、皆様の参考になっていますと幸いです。

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Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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