楽天スーパーアフィリエイト活用方法(アフィリエイト広告)

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

【記事の対象となる方】

  • 楽天市場の販売施策に困っている方
  • 楽天市場の広告施策で失敗したくない方
  • 楽天市場のアフィリエイトを活用しようと考えている方

楽天スーパーアフィリエイトは、ネット記事に商品紹介などを行い、紹介した記事経由で売上があがった場合、売上に対する数%が記事を書いた人に支払われるという仕組みです。この楽天スーパーアフィリエイトですが、店舗側は料率を変更することで、アフィリエイターの方により記事を書いてもらえる可能性を上げることができます。また、成果報酬型の広告になりますので、損をしたくない方にはぜひ活用していただきたいです。
ぜひこの記事を参考にしてください。

楽天スーパーアフィリエイトとは

楽天市場が契約を結んでいるパートナーの媒体(ウェブサイトやブログ等)に、店舗様や楽天グループの商品を広告掲載する仕組みのことで、掲載された記事経由の売上金額・件数等に応じて、成果報酬の費用が発生します。
基本的には楽天の出店時に必ず加入するサービスとなりますので、新たにお申込みする必要はありません。
出店時のアフィリエイト設定とルールは以下のようになっています。

【楽天スーパーアフィリエイトにおけるアフィリエイト設定とルール】

  1. パートナーへの成果報酬=楽天スーパーアフィリエイト経由の売上×アフィリエイト料率(2%~4%)※2021年7月からアフィリエイト料率を店舗側で5,10,15,20%に設定することができるようになりました
  2. 楽天スーパーアフィリエイトシステム利用料=パートナーへの成果報酬合計×適用料率
  3. アドバンスオプション利用料金:月額10,000円(任意加入)

【楽天スーパーアフィリエイトにおけるジャンル別適用料率】

アフィリエイトジャンル別料率一覧

楽天スーパーアフィリエイトの活用方法

月額のアドバンスオプションにお申込みいただくと以下のことができるようになります。
(2015年11月分より当面の間、アドバンスオプション月額利用料を無料となっています(2021年7月31日現在))
楽天市場内の広告活用に抵抗がない方でしたら、通常の広告と比較して費用対効果が高いため、必ず活用することをおすすめします。

  1. プレミアムパートナー
  2. ショップオリジナルバナーの設定
  3. パートナーへのPRメッセージの掲載
  4. リンクの登録

(1)プレミアムパートナー

楽天アフィリエイトが認定する人気ブロガーに店舗様から商品を無償で提供し、ブログ記事で紹介してもらうことで流通増加を図る施策です。
通常のアフィリエイト費用以外のコストは発生しません。商品を提供するプレミアムパートナーのみに一定期間料率アップする「特別料率」の利用が可能です。

(2)ショップオリジナルバナーの設定

店舗様で作成した、独自のバナーリンクをパートナーに提供できます。活用しやすく、自社の商品の魅力を存分に伝えられるようなバナーを作成して提供しましょう。

(3)パートナーへのPRメッセージの掲載

パートナーへ店舗様の特徴や商品PRメッセージを表示できます。PRメッセージは、パートナーサイトがあなたのショップのリンクを作成する際に「ショップからのひとこと」として表示される部分になります。パートナーにより紹介してもらえるよう、売れ筋商品や売りのポイントなどをわかりやすく記載することがおすすめです。

例:カニ

日本海の荒波でもまれたカニは身が引き締まり非常にうまみが詰まっています。お刺身で食べることができるほど、極めて鮮度が高く、高級料亭や高級かに料理店で使われる品質の素材となっております。

(4)リンクの登録

パートナーの方に提供するリンクを登録することができます。自社として自信をもって販売できる商品のリンクを登録することをおすすめします。通常の広告とは異なり、ブロガーの方などが詳細に商品説明してくれることもありますので、どのような商品なのか、特徴がわかりやすく、かつ価格的にも購入しやすい価格帯の商品を選定しましょう。

楽天スーパーアフィリエイトのメリット・デメリット

アフィリエイト広告のメリットは以下の通りです。

・成果報酬型のため費用対効果が決まっている
アフィリエイト広告は掲載保証型のディスプレイ広告やクリック課金型の広告と違い、商品を掲載してくれたアフィリエイターを経由した売上に対しての成果報酬型の広告のため、発生する費用が一定となります。
・多くのサイトに商品が掲載される可能性がある(露出が増える)
アフィリエイターによって様々なサイトに商品を紹介してもらえるため、商品の露出の増加、流入数の増加につながる可能性が高いです。

一方、アフィリエイト広告のデメリットは以下の通りです。
・必ずしも商品が掲載される保証がない
アフィリエイト広告は、アフィリエイターに商品が選ばれて初めて掲載される広告となるため、選ばれない限りはアフィリエイト広告の掲載がされません。楽天市場やYahoo!ショッピングについてはアフィリエイトの成果報酬料率を変更する事ができます。より商品を掲載してもらえるようにするために、アフィリエイト広告の成果報酬料率を上げることで選ばれる可能性が高まります。

楽天市場 – プレミアムパートナーを利⽤する

プレミアムパートナー(商品提供)とは

プレミアムパートナーとは、楽天アフィリエイトが認定する人気ブロガー、インフルエンサー、メディア等で活動するパートナーです。プレミアムパートナー(商品提供)とは、楽天アフィリエイトの「アドバンスサービス」に加入すると使えるようになるサービスで、店舗様から商品をプレミアムパートナーに無償でご提供いただき、ブログやSNS等で紹介してもらうことで商品の流通増加を図る施策です。

画像

費用については通常のアフィリエイト同様プレミアムパートナー経由の売上に対する成果報酬と、商品提供にかかる送料を負担する形となります。

プレミアムパートナー(商品提供)の特徴

プレミアムパートナー(商品提供)の特徴は以下の通りです。
①新規顧客の獲得が狙える
プレミアムパートナーによって楽天市場外のサイトで紹介されるため、店舗様の商品を認知していない顧客が、ブログやSNS等を通じて商品認知を獲得する事ができます。楽天市場内の広告とは異なるため、新規顧客の獲得にもつながりやすいです。
②プレミアムパートナーに店舗(商品)を知ってもらうことができる
プレミアムパートナーが、楽天アフィリエイトを通じて、店舗様の商品を認知するきっかけにもなります。
③他の楽天アフィリエイトパートナーが追随して紹介することがある
楽天アフィリエイトに認定されたプレミアムパートナーは、他のアフィリエイトパートナーによくチェックされているため、プレミアムパートナーが紹介した商品を他アフィリエイトパートナーが追随して紹介されることもあります。
④時間が経っても売上が上がる可能性がある
掲載期間が決まっているディスプレイ広告と異なり、プレミアムパートナーが紹介した記事はパートナーが削除を行わない限りWEB上に残り続けるため、時間が経過してもプレミアムパートナーの投稿を見たユーザーが購入してくれる可能性があります。
⑤女性顧客の購入が促しやすい
プレミアムパートナーは、20代後半から30代の女性が多いため、女性に人気のジャンル商品の販売促進につながる可能性があります。例えばレディースファッション系やキッチン・インテリア系、美容・健康系、食品、キッズファッションや赤ちゃんに関するアイテム等が挙げられます。

プレミアムパートナー(商品提供)に向いている商品

前述の通り、プレミアムパートナーには20代後半から30代の女性が多いため、以下のような商品が商品提供に適しています。
①購入サイクルが短い商品
1シーズンから3年など短期での購入が必要な商材
例)ファッション系商材(レディース、キッズ、靴など)
②大きくない商品
プレミアムパートナーが保管に困るため、小さい商材のほうが好まれる傾向にあります。
例)インテリア雑貨やオシャレ系キッチングッズなど
③女性向け(特にママ向け)の商品
プレミアムパートナーには女性が多く、年代的に「ママ」世代が多いです。女性(ママ)は紹介できる商品の種類が広いため、ママ世代をターゲットとしている商材は適していると考えられます。
例)レディースファッションから食品、インテリア、子供用商品など
④選択肢が多い商品
カラーバリエーションやや形などを選ぶ楽しみがある商品が向いているとされています。
例)アクセサリーなどの小物やファッション系商品など

プレミアムパートナー(商品提供)の利用方法

プレミアムパートナー(商品提供)の利用フローは以下の通りとなります。

①商品を登録する

プレミアムパートナー(商品提供)を利用するための掲載希望商品をRMSの「楽天スーパーアフィリエイト」のプロモーション管理画面から新規登録を行います。

画像

「プロモーション管理」画面から「プロモーション新規登録」をクリックします。

画像

「プロモーション商品選択」画面から登録したい商品の商品URLを入力します。商品URLが不明の場合は「ショップページから検索」をクリックするとショップページに遷移するので、そこから対象商品を選びます。

画像

「プロモーションの登録」画面から、プレミアムパートナー専用ページに掲載希望する期間(期)を選択します。

画像

掲載する商品の情報を入力していきます。
・全提供上限:商品の最大提供可能点数を入力します(原則5点以上)
・商品属性:バリエーション設定している場合は、バリエーションごとの提供可否を店舗様側で指定する事ができます。
・クーポンURL:提供する商品にクーポン発行の予定がある場合、クーポンURLを入力するとプレミアムパートナーが商品を紹介する際にクーポンの紹介も可能となります。
・ブロガーへのアピール:登録する商品の特徴やセール情報などプレミアムパートナーへアピールしたい情報を入力する事ができます。

画像

「プロモーション申込」をクリックすると登録完了となります。

②特別料率の設定を行う

プレミアムパートナー(商品提供)の利用にあたり、商品を提供するプレミアムパートナーに対してのみ成果報酬料率を上げることができる「特別料率」を任意で設定する事ができます。料率は商品ジャンル(第一階層)ごとに設定する事が可能で、ジャンル料率+2%から設定する事ができます。提供商品一覧では料率の高い商品を絞り込めるようになっているため、プレミアムパートナーの目に留まりやすくなりますので可能な店舗は料率アップする事をおススメします。

画像

終わりに

楽天スーパーアフィリエイトについて、最後にまとめです。
まずは、楽天スーパーアフィリエイト実施時にかかるコストです。

【楽天スーパーアフィリエイト実施コスト】

  1. パートナーへの成果報酬=楽天スーパーアフィリエイト経由の売上×アフィリエイト料率(2%~4%)※2021年7月からアフィリエイト料率を店舗側で5,10,15,20%に設定することができるようになりました
  2. 楽天スーパーアフィリエイトシステム利用料=パートナーへの成果報酬合計×適用料率

次にアフィリエイトをフル活用するためのアドバンスオプションです。

【楽天スーパーアフィリエイト アドバンスオプション】

  1. プレミアムパートナー
  2. ショップオリジナルバナーの設定
  3. パートナーへのPRメッセージの掲載
  4. リンクの登録

繰り返しになりますが、楽天スーパーアフィリエイトは楽天市場内の通常広告と比較したとき、費用対効果が圧倒的に高いサービスになりますので、必ず活用していきましょう!

Writer渡邊 嵩大

株式会社Proteinum 取締役

楽天市場に入社し、広告企画販促部で広告の企画および販促を担当。コンサル会社に転職後、大手通信事業者の新規事業(EC)の立ち上げ、大手化粧品メーカーのブランド戦略、外資系生保の営業戦略などに携わる。あるときECの可能性を再確認し、プロテーナムに参画。ECの上流設計をメインにしつつ、D2C事業にも携わる。ベンチプレス120kgを目指し、日々自分の限界に挑んでいる。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    以下の記事も合わせてご参照ください。

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください