楽天の予約販売とは?予約販売の活用法を徹底解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

本記事では楽天の予約販売についてご説明させていただきます。

【本記事の対象となる方】

  • 楽天市場に出店していて予約販売を検討されている方
  • 楽天市場に出店していて予約販売の理解を深めたい方
  • これから楽天市場に出店を検討されている方

1.楽天の予約販売とは

楽天の予約販売とは発売前の商品を予約購入できるサービスです。本来であれば発売前の商品は購入することができませんが、予約販売のかごを設定することによって発売日より前から注文を受け付けることができるようになります。予約販売になっている商品は通常の商品であれば買い物かごの部分でご購入手続きへというボタンが表示されていますが、予約販売の商品は予約するというボタンになっています。
また、予約商品は新商品などの販売の時に活用するイメージがあると思いますが、決して新商品だけの時に活用するシステムではありません。在庫が入ってくるまで期間が空きそうな商品などにも活用することができます。さらに通常の商品との違いとしては決済の確定のタイミングが異なるということです。通常の商品だと購入して時間がかからずに決済が確定しますが、予約販売の商品だとショップ側が決済処理を確定させるまで決済が確定しないため、決済確定までにかなり時間が空くことがあります。

2.予約販売のメリットとデメリットについて

予約販売のメリット

・注文の数が読めるため、在庫をどれくらい入れるかが把握できる
・戦略的に使うと楽天のランキングに掲載できる(後述)
・発送が多くなる日が事前に分かるため、社内体制を調整できる

予約販売のデメリット

・通常販売の商品より商品が届くのが遅れるため、転換率が落ちる
・注文確定日まで売上が立たない
・お買い物マラソンやスーパーSALEなどのイベントの買い回り対象にならない

3.予約販売を使って楽天総合ランキングに掲載させる方法

予約販売を駆使して楽天の総合ランキングに掲載させる方法について解説していきます。楽天のランキングは売れている商品が掲載されていてごく一部の売れている商品だけが掲載されていると考えられている方は多いのではないでしょうか?実際に総合ランキングに掲載されている商品は売れていることは確かです。ただ、総合ランキングにも種類があり、今回の予約販売を活用して掲載できる可能性が高いランキングがデイリーランキングとリアルタイムランキングになります。まず、それぞれのランキングがどういったものかご説明します。デイリーランキングは前日0:00~23:59の購買データをもとにしてランキングが生成されます。見られる指標は売上高と売上件数の両方が見られています。一方でリアルタイムランキングは15分に一度切り替わるランキングでランキング掲載の1時間前くらいからのデータを見られているといわれています。また、リアルタイムランキングはデイリーランキングとは異なり、売上件数のみが見られているランキングになります。

これらのランキングの特徴を捉えると予約販売を活用すると意図的に掲載することが可能になります。つまり、デイリーランキングを狙うのであれば、ある1日に売上を集中させれば、ランキング掲載することができます。また、リアルタイムランキングを狙うのであれば、ランキングを狙う前1時間くらいに売上件数をあげればランキングに掲載することができます。

では、具体的に予約販売を活用してランキング掲載する方法についてご説明していきます。

予約販売を設定する時に入力する項目が下記2点あります。

①発売日(商品が届く日)
②お届け準備期間(商品が届くまでに配送などの準備をする期間)

これら2つから注文が確定する日が決まります。発売日-お届け準備期間=注文確定日となります。

(例)11月15日を発売日、お届け準備期間を3日とした場合、注文確定日は11月12日となります。

何もしなければ注文確定日に注文が自動で確定して売上になります。しかし、ここで抑えておきたいポイントが注文確定日までであれば好きなタイミングで注文を確定することができるということです。この点をうまく利用して、ランキングを狙っていきます。
例えば、リアルタイムランキングを狙いに行くときはできる限り楽天市場全体が売れていない夕方や深夜などを狙って、1時間の間に売上件数があがるように注文を確定していけばランキングに掲載される可能性は大幅にアップします。
ここで注意しておかなければならないポイントとしてはお届け準備期間の間は注文を手動で落としたする自由が利かなくなってしまうので、基本的に手動で注文を確定する場合はお届け準備期間は1日に設定することをお勧めします

4.終わりに

以上で楽天の予約販売についてご説明させていただきました。
もし不明点等ありましたら、下記フォームよりお問い合わせください。
また、弊社では楽天などのECショップの運営代行を行っていますので、それについてのご質問でも構いません。

Amazonの予約販売についても、下記記事で詳しく解説しているので、両モールに出店されている方は読んでみてください。

https://proteinum.co.jp/blog/amazon/amazon%e3%81%ae%e4%ba%88%e7%b4%84%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e3%81%ae%e7%b0%a1%e5%8d%98%e8%a8%ad%e5%ae%9a%ef%bc%81%e4%ba%88%e7%b4%84%e6%b3%a8%e6%96%87%e3%81%ae%e6%b3%a8%e6%84%8f%e7%82%b9%e3%81%aa%e3%81%a9
Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください