RMSサービススクエアの概要

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

本記事では楽天のRMSサービススクエアについてご説明させていただきます。

【本記事の対象となる方】

  • 楽天に出店していて、RMSサービススクエアからサービスを検討されている方
  • 楽天には出店していないが、RMSサービススクエアを知りたい方

1.RMSサービススクエアとは

「RMSサービススクエア」は、「楽天市場」公式の店舗運営支援サービスで、サードパーティのサービスや製品を集約しているもので「楽天市場」出店店舗とサービスを提供するパートナー企業の間に楽天が仲介役として入り、店舗の課題や悩みにマッチしたサービスを提供するサービスになります。2014年8月から楽天はサービスを開始しており、今では数多くの企業が掲載されています。楽天市場を運営するにあたってページ制作、データ分析、顧客対応、商品撮影などの課題を抱えている企業は多くあります。楽天に出店したものの上記のような運営にあたって基本となる部分ができずに売上を上げられないというケースは多々見てきました。そのような企業の悩みを解決してくれるサービスです。
RMSサービススクエアが提供しているサービスは、ページ作成、メール対応等の業務の改善ツール、商品写真の撮影や加工、コンサルティングサービスなど8つのカテゴリーのサービスがあり、1ヶ月単位で契約することができます。店舗側からRMSサービススクエアに問い合わせをすると担当者が店舗の課題にあったサービスを提案してくれます。そのサービスを気に入るとサービス提供企業と繋がることができ、契約を取り付けることができます。
外注業者は世の中にも数多くいます。どの外注業者にすればよいか分からないという方も多いと思いますが、楽天市場公式認定なので、通常の外部サービスとは異なり完全オリジナルかつ、他にない高品質仕様になっています。

2.RMSサービススクエアのサービス内容

RMSサービススクエアが提供しているサービスは店舗からニーズの高い下記8つの項目があります。

  • 商品加工・購入:商品の写真やイラストなどの素材が必要な場合に活用
  • 商品撮影:商品やモデルの撮影をお願いしたい時に活用
  • ページ制作:店舗オープン時などページの制作を依頼したい場合に活用
  • 制作ツール:制作をする際に便利なツールを探している場合に活用
  • 顧客対応:運営時の顧客の対応を依頼したい場合に活用
  • 受注管理:煩雑な受注管理の作業を改善したい時に活用
  • 運営支援:販売にあたっての戦略構築などのコンサルの支援を受けたい時に活用
  • データ分析・管理:店舗に関するデータ等を管理・自動化するツールを探しているときに活用

それぞれ希望のサービスから見てみてください。ただ、RMSサービススクエアの中でも提供企業数はかなり多くどの企業が良いか見つけるのが困難に感じる不安もあるかと思います。そのためにRMSサービススクエアでは検索機能や評価など指標を設けています。具体的には検索では評価実績、制作範囲、ジャンル、費用などで絞り込むことができ、価格が安くてかつ評価の高い企業などを選定することができます。また実際の利用件数なども出ていることから他の店舗がどの企業のサービスを使っているかなど、確認することで選びやすくなっています。また、RMSサービススクエアではサービス掲載を行うパートナー企業に対して、「GOLD SERVICE認定」という認定制度を実施しています。この認定制度は定量的基準と定性的基準の両面からサービスに対する店舗の評価を判定し、一定の基準を満たした店舗からの評価の高いサービスを、半年に一度、「GOLD SERVICE」として認定しています。この「GOLD SERVICE」の認定を受けている企業はより安心して依頼することができるといえるでしょう。

また、RMSサービススクエアでは出店している企業側だけでなく、パートナー側へのサポートを行っています。サポートは2種類あります。まず一つ目が、開発サポートプログラムです。パートナー企業の開発を支援してくれるサポートです。API公開やRMSテスト環境の提供を行っています。次に販売プログラムです。こちらはRMSサービススクエアのサイトへのパートナーの製品やサービスの掲載や販売促進のための支援を行っています。このように、RMSサービススクエアはニーズのあるサービスを提供しているだけでなく、サービスを販売しているパートナー企業にとってもプラスになるような働きかけを行っていることより、3社間のよりよいマッチを促すようなサービスとなっています。

3.終わりに

以上で楽天のRMSサービススクエアについてご説明させていただきました。
もし不明点等ありましたら、下記フォームよりお問い合わせください。
また、弊社では楽天などのECショップの運営代行を行っていますので、それについてのご質問でも構いません。

Writer渡邊 嵩大

株式会社Proteinum 取締役

楽天市場に入社し、広告企画販促部で広告の企画および販促を担当。コンサル会社に転職後、大手通信事業者の新規事業(EC)の立ち上げ、大手化粧品メーカーのブランド戦略、外資系生保の営業戦略などに携わる。あるときECの可能性を再確認し、プロテーナムに参画。ECの上流設計をメインにしつつ、D2C事業にも携わる。ベンチプレス120kgを目指し、日々自分の限界に挑んでいる。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    以下の記事も合わせてご参照ください。

    https://proteinum.co.jp/blog/%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e5%b8%82%e5%a0%b4/%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%ef%bc%81

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください