Yahoo! ブランドサーチアド広告(BSA)を徹底解説

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

1 ブランドサーチアド広告(BSA)とは

Yahoo!ショッピング検索結果ページに、ファーストビューにバナーや商品を掲載できる「ブランドサーチアド(BSA)」について解説していきます。
「ブランドサーチアド(BSA)」は、商品単体だけではなく、ブランド全体のプロモーションをすることができるので、ブランド軸での売上・認知拡大に効果的です。

1-1 ブランドサーチアド広告(BSA)の特徴

「ブランドサーチアド(BSA)」は、商品を検索しに訪れたユーザーに対してバナーを表示させることで、ブランド訴求をすることが可能です。
検索結果ページの上部で掲載されるため、潜在ニーズのあるユーザーに効果的に訴求を行うことができる広告です。

1-2 ブランドサーチアド広告(BSA)の掲載場所

「ブランドサーチアド(BSA)」は、Yahoo!ショッピング検索結果ページの上部に以下のように掲載されます。
画像をクリックすると、ブランド特集ページや商品詳細ページに遷移させることができるので、ブランドのコンセプトや商品を知ってもらうのに役立ちます。
商品検索に来たユーザーに対して、一番最初に目に留まる場所で「売れ筋商品」や「新商品」などの訴求ができるため、『このブランド良さそうだな』と思ったユーザーは、すぐに商品を購入することができます。

2 ブランドサーチアド広告(BSA)を掲載するメリット

続いて、「ブランドサーチアド(BSA)」を掲載する主なメリットを3つご紹介します。

2-1 特定キーワードで、必ず最上位に掲載できる

オークション制(入札形式)ではなく、掲載固定型のため、入札競争なく、特定キーワードで必ず最上位に掲載ができます。つまり、競合他社の動向やイベントに起因する、CPCの変動の影響を受けずに掲載することが可能になります。

2-2 上位に掲載されることで、ファーストビューの占有率が高くなる

前述した通り、上位に広告掲載されるため、ファーストビューの占有率が高くなります
オーガニックのコンテンツやリスティング広告よりも上位の枠に常にバナー広告を掲載できるので、ファーストビューで必ず「ブランドサーチアド(BSA)」の広告を見ることになるので、アクセス数増加に直結します。

2-3 画像で掲載される為、情報量の多い広告を掲載できる

テキストのみでは表現できない、画像ならではの情報量の多さでプロモーションできるのが大きなメリットです。
画像とテキストの連動性を高めることが可能となり、興味関心の誘発が見込めます。

3 ブランドサーチアド広告(BSA)の構成

「ブランドサーチアド(BSA)」広告は、以下のメインバナー、バナーオプション、連結オプションの3つで構成されます。

3-1 メインバナー
検索キーワードに連動して検索結果1ページ目の上部に画像を掲載できます。
 

3-2 バナーオプション

メインバナーを申し込んだ場合に申し込みが可能です。
検索結果ページで、メインバナーと同一ドメインのオーガニック検索結果に画像を掲載できます。

3-3 連結オプション

バナーオプションを申し込んだ場合に申し込みが可能です。
検索結果ページで、バナーオプションにて装飾された、オーガニック検索をメインバナーに近接して表示する事が可能です。

4 ブランドサーチアド広告(BSA)の料金

4-1 1キーワードあたりの料金
以下、「ブランドサーチアド(BSA)」掲載にかかる料金になります。

掲載期間は7日~2か月以内の間で自由に選択が可能です。掲載期間が30日以上2か月未満の場合と、8日以上30日未満の場合で費用の計算方法が異なります。

例1:掲載期間が50日の場合
30日分の料金と、30日間の料金を日割りした20日分の料金がかかります。計算式で表すと、
50日分の費用=30日分の料金+(30日分の料金÷30)×20
となります。

例2:掲載期間が24日の場合
7日分の料金が3回と、7日間の料金を日割りした3日分の料金がかかります。計算式で表すと、
24日分の料金=7日分の料金×3+(7日分の料金÷7)×3
となります。

5 ブランドサーチアド広告(BSA)で集客効果を高めるためポイント

「ブランドサーチアド(BSA)」で集客効果を高めるための、主な3つのポイントをご紹介します。

5-1 メーカーアイテムマッチとの併用

「メーカーアイテムマッチ」と「ブランドサーチアド(BSA)」はどちらも検索連動型広告ですが、それぞれの役割が違うため、以下のようなプロモーションができます。

2つのサービスを同時に併用することで、検索結果ページを自社商品で埋めることができるので、併用することで競合の進出を防ぐことにもなるため、「ブランドサーチアド(BSA)」を単体で掲載するよりも高い効果が期待できます。

5-2 新商品発売のタイミングで掲載

発売して間もない、未だ商品の認知度が低いタイミングに大々的に訴求ができるため、最速で新商品の認知度拡大を図ることができます。

5-3 クリスマスなどのイベント時のタイミングで掲載

クリスマスやバレンタインデーなどイベント時の需要が高まるタイミングで掲載することで、最大限に広告効果を高めることができます。「〇〇〇(イベント時)のタイミングで買おう」といった、興味関心の誘発や、潜在ニーズのあるユーザーの購入促進が期待できます。
さらに広告掲載時にカルーセル(複数画像のスライド表示する広告)を活用することで、複数の商品やキャンペーン情報などの補足情報も掲載することができます。

6 まとめ

今回は「ブランドサーチアド(BSA)」についてご説明させていただきました。
「ブランドサーチアド(BSA)」のメリットや活用方法について、ご理解いただけたかと思います。
「ブランドサーチアド(BSA)」を上手く活用することで、自社商品・サービスを検索している潜在ユーザーに大きなインパクトを与えられます。その結果、集客効果や競合流出を防ぎ、売上向上に繋がります。

是非、この機会に「ブランドサーチアド(BSA)」の掲載をご検討してみてはいかがでしょうか。

その他のYahoo!ショッピングの広告については、下記記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

は必須項目です。

こちらからご確認ください