プロモーションパッケージとは?特徴から申込方法まで-Yahoo!ショッピング

本記事を閲覧頂きありがとうございます。我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

1.プロモーションパッケージとは

「Yahoo!ショッピング」出店者様の売上向上やストア運営をサポートするための販促オプションです。検索結果の露出アップ、ストア運営の役立つデータ・販促活動に役立つツール提供などの特典を受けられます。

また、「プロモーションパッケージ」に加入いただいた「優良店」のストアは、さらなる特典(ゴールド特典)が受けられる、全出店者様がお申し込み可能な集客や販売活動をサポートする販促オプションになります。

2.PRオプションとプロモーションパッケージの違い

PRオプションは、ユーザーが商品を購入したときに費用が発生する成功報酬型の料金体系です。 大きな料率を設定すると検索結果で上位表示されやすくなります。「販売価格×設定料率(%)」が費用として請求されます。

プロモーションパッケージ月々の手数料3%が固定となります。PRオプションを3%以上設定されている店舗・企業様は、プロモーションパッケージを申込みをした方が、より良い効果が期待できます。

PRオプションについては、下記記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

3.プロモーションパッケージの特徴

①プレミアム統計でさまざまなデータが閲覧可能に

「プロモーションパッケージ」に加入いただいた出店者様が利用できる、ストア運営役立つ統計情報ツールです。通常提供している「販売管理」機能におけるレポート・統計情報に加え、Yahoo!ショッピングの市場の実績をもとにした高度なデータ分析が可能となります。

・適正価格・最安値価格レポート…取扱いのある商品について、Yahoo!ショッピング内で一番売上が大きい価格帯や、最安値の情報を確認できます。

・他ストア流出レポート…ストアで取扱いのある商品が、自ストア注文数と比較し、他ストアどのくらいで注文されたか、またその理由(価格、在庫なし等)を確認できます。

・モール内カテゴリ別商品/製品ランキングレポート…Yahoo!ショッピング内での商品、製品ランキング情報、自社製品の取扱い状況や、人気製品の平均販売価格なども確認できます。

・在庫なしアラートレポート…ストアで在庫がない商品の一覧を閲覧できます。また、在庫が無い商品に対して、発生したページビュー数やYahoo!ショッピング内で取扱いのあるストア数、注文数も確認できます。

・商品別詳細分析レポート…自ストア商品別の離脱率や直帰率、またカテゴリ平均の離脱率や直帰率も確認でき、自ストアとの差分など、商品別の詳細情報を確認できます。 プレミアム統計では、ストアの運営状況とYahoo!ショッピングの市場実績を比較でき、Yahoo!ショッピング市場で勝つための売上向上、機会損失回避などに有効活用できる統計機能になります。

②検索結果が上位になる

プロモーションパッケージを申込みした場合、「PRオプション3%分の検索結果順位アップ効果」+「設定したPRオプションの検索結果順位アップ効果」が、通常の約1.3倍得られます。プロモーションパッケージゴールド特典適用のストア様の場合、検索結果順位アップ効果が通常の約1.7倍の効果を得られます。

③専用ヘルプデスクで手厚いサポート

「プロモーションパッケージ」にご加入、かつ「ゴールド特典適用」対象のストア専用のヘルプデスクの利用も可能となります。通常ヘルプデスクの電話受付時間(10時~18時)より営業時間が長い、8時~20時まで対応しているため、手厚いサポートを受けれます。

④CRMツール「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」の利用が可能

バリューコマース株式会社提供のCRMツール「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」の利用が可能になります。今まで見ることができなかった「Yahoo!プレミアム会員比率」まで詳細に分析、配信対象者に合わせたキャンペーンを実施や複数の定期キャンペーンを一度に登録でき、その後キャンペーンを継続して実施する機能など、CRMツールが利用可能となります。

【関連記事】

4.プロモーションパッケージの費用

プロモーションパッケージの費用は、以下を参考にしてください。

対象 Yahoo!ショッピング全出店者様
費用 3%
・商品販売価格(税抜)の3%をご請求となります。
・毎月のご請求と一緒にお引き落としとなります。
・毎月のご請求金額は「請求明細」ページで確認できます。
(ご請求項目名:プロモーションパッケージ利用料)
・端数が発生した場合の小数点以下は切り上げとなります。
・別途消費税分が請求金額に加算されます。
(端数が発生した場合は、小数点第一以下切捨て)
申し込み 任意
・「プロモーションパッケージ契約」画面は「ツール管理権限(管理者)」のみ申込みが可能となります。
・適用特典の算出が完了するまでは[申し込み]ボタンは押下できません。

参考:Yahoo!ショッピング

5.プロモーションパッケージの申込手順

それでは、プロモーションパッケージの申込手順について説明します。

手順1:Yahoo!ショッピング「ストアクリエイターPro」トップページから「設定」内の「プロモーションパッケージ契約」タブを選択します。「プロモーションパッケージ契約」画面が表示されます。画面に表示されている特典内容を確認のうえ、[申し込み]ボタンを押下します。

出典:Yahoo!ショッピング

手順2:「プロモーションパッケージ契約―申し込み」へ遷移し、「プロモーションパッケージ申し込み規約」が表示されます。規約内容を確認のうえ、[申し込む]ボタンを押下します。

手順3:「プロモーションパッケージの申し込みが完了しました。」と表示され、申し込みが完了します。

出典:Yahoo!ショッピング

6.プロモーションパッケージの特典

①プロモーションパッケージ加入特典

プロモーションパッケージに申込みすることで、「プロモーションパッケージ特典」として以下、項目が利用となります。

・PRオプション3%分の検索結果順位アップ効果 ・検索結果順位アップ効果の上乗せ ・プレミアム統計機能 ・CRMツール「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」

②プロモーションパッケージゴールド特典

「優良店項目ランキング上位項目数」「総合評価」「優良配送シェア率」の3項目で「達成済み」が表示されている場合、「優良店」となり「プロモーションパッケージゴールド特典」として以下、項目が追加提供されます。

・ボーナスストアキャッシュバックキャンペーン ・ストア専用ヘルプデスク ・「優良ストア」バッジの装飾 ・ストア限定検索窓 ・Yahoo!ショッピングトップページへの露出ストア限定紹介ページ ・優良配送遅延お見舞い

7.まとめ

今回は、プロモーションパッケージについてお話ししてきました。プロモーションパッケージはYahoo!ショッピング全出店者様がお申し込み可能な集客や販売活動をサポートする販促オプションです。検索結果の露出アップ、ストア運営の役立つデータ・販促活動に役立つツール提供などの特典が受けられるため、売上向上が見込めるYahoo!ショッピングのオプションとなりますので、ぜひ、Yahoo!ショッピング出店者様はご活用して頂ければと思います。弊社でサポートできることがありましたら、ぜひ下記よりお問い合わせください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください