Yahoo!ショッピングストアパフォーマンス優良店とは?認定の条件やメリットも解説

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1.Yahoo!ショッピング ストアパフォーマンス優良店とは?

Yahoo!ショッピングでは、店舗評価が良いなど様々なチェック項目にて一定の条件を満たすと、
「優良ストア」マークがつく「優良店」として認定する仕組みがあります。
優良店と認定されると検索結果の露出アップや、優良店のバッジがつくなど様々なメリットがあり、ライバル店と差別化でき、さらに今後売上を伸ばしていく上では見逃せない仕組みです。

利用者目線でも、厳選された店舗が認定されているという「安心感」を得たうえでの買い物ができますので、ぜひ優良店認定されるようにこの記事で解説します。

2.Yahoo!ショッピング ストアパフォーマンス優良店の認定条件は?

以下条件を「前々月20日~前月19日のうち、90%以上日次で優良店判定を満たしている」場合に当月1日から月末まで優良店となります。

優良店判定は以下の3点です。

①.総合評価が12点以上であること
②.優良店評価項目で一定の水準を満たしていること
③.優良配送注文数シェア率が50%以上であること

※「90%以上」の例:ひと月28日の場合、26日間以上。ひと月30日の場合、27日間以上。
※②の基準は非公開

2-1.評価項目について

ストアパフォーマンスには全28項目の評価項目があり、日次で判定されます。
各指標ごとに基準値(閾値)があり、基準となる値を超えると1点がつきます。
その点数の合計を総合評価と呼びます。
参照:https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/review/c/1107.html

2-2.各評価項目算出にあたっての基本ルール(優良店評価項目含む)

計算対象となる集計期間並びに、色分けは下記の通りです(2023年9月現在)。
色分けの定義は随時見直しをおこなうため、予告なく変更されることがあるようです。

No.項目名評価項目集計期間集計条件優良店評価対象オレンジ色青色
1売上規模注文件数注文日が当日から
98日前~9日前の注文
対象12,000件以上600件以下
2取扱高150,000,000円以上12,000,000円以下
3配送・発送出荷の速さ注文日が当日から
98日前~9日前の注文
注文件数
:600件以上
対象注文率
:80%以上
対象2.0日以下5日以上
4出荷遅延率注文件数
:600件以上
対象注文率
:50%以上
2.0%以下20%以上
5送料無料率注文件数
:600件以上
80%以上30%以下
6お届け日
指定可能率
7お届け日指定の
最短日数
注文件数
:600件以上
お届け日指定可能率
:50%以上
2.5日以下5日以上
8優良配送注文
シェア率
注文件数
:600件以上
50%以上0%
9キャンセル率ストア都合
キャンセル率
注文日が当日から
98日前~9日前の注文
注文件数
:600件以上
対象0.5%以下2.5%以上
10ストアレビューストアレビュー低評価率注文日が当日から
68日前~9日前の注文
かつ
評価日が当日から
68日前~1日前
注文件数
:400件以上
対象0.050%以下0.2%以上
11ストアレビュー
平均点
注文日が当日から
98日前~9日前の注文
かつ
評価日が当日から
当日から98日前~1日前
注文件数
:600件以上
4.65以上4.2以下
12商品レビュー商品レビュー
低評価率
注文日が当日から
98日前~9日前の注文
注文件数
:600件以上
対象0.1%以下1.0%以上
13商品レビュー
平均点
4.60以上3.9以下
14問い合せ対応お問い合わせ率注文日が当日から
98日前~9日前の注文
注文件数:600件以上対象5%以内10%以上
15回答の早さ注文件数
:600件以上
お問い合わせ率
:5%以上
12時間以内48時間以上
16商品情報プロダクトカテゴリ
設定率
前日時点の設定実績対象外100%89%未満
17JANコード設定率60%以上0.1%未満
18ブランドコード
設定率
80%以上0.1%未満
19商品スペック
設定率
60%以上0.1%未満
20商品画像設定率100%98%未満
21バリエーション
画像設定率
25%以上0.1%未満
221商品あたりの
平均画像枚数
5枚以上0枚
23メール配信ストアニュース
レタークリック率
当日から98日前
~9日前の配信実績
対象外1.40%以上0.01%未満
24シナリオメール
クリック率
2.40%以上0.01%未満
25ストアニュース
レター実行頻度
5回以上1回以下
26クーポンクーポン利用率注文日が当日から
98日前~9日前の注文
対象外20%以上0.1%未満
27クーポン値引き率対象外対象外
28ポイントポイント利用率注文日が当日から
98日前~9日前の注文
対象外20%以上0.1%未満
29ポイント値引き率対象外対象外
30価格値引き注文率注文日が当日から
98日前~9日前の注文
対象外10%以上0.1%未満
参考:ストアパフォーマンスを確認する – ツールマニュアル – Yahoo!ショッピング
  • 注文件数の条件を満たせない場合、取扱高12,000,000円以上かつ注文件数250以上を対象期間中に満たしていれば評価対象とします。
  • 「クーポン値引き率」「ポイント値引き率」は総合評価対象外の項目のため、色分け表示はなく、実績のみ表示しています。
  • すべての項目において、小数点第4位以下は切り捨てです。
  • 集計条件を満たしていない場合、評価項目には「条件を満たしていません」と表示されます。

上記表は2023年9月現在の情報で
評価対象の定義は随時見直し、予告なく変更されることがあるようです。

ストアによっては既にクリアしていたり、もう少しで達成できる!という基準かもしれませんし、
場合によっては、基準が高すぎる!という状態のものあるかもしれません。
しかし、このように基準が明確になっていることで、買い物をするユーザー目線で見ると「安心できるストア」ということが一目でわかるようになります。

例えば、欲しい商品がほとんど同じぐらいの価格で販売されていて
どちらを選ぶか?となった場合、まず優良店が優先的に表示され、視覚的判断材料としても優良店が選ばれやすくなります。
売上に大きく影響するところなので、ぜひ優良店として認定されるよう上記項目に対し改善をし続けていただければと思います。

2-3.集計期間内の評価によって評価が変動

注文日が当日から98日前~9日前の注文が評価対象です。
(項目によって異なります。詳しくは上記の表のリンクよりストアパフォーマンスページでご確認をお願いします。)

3.Yahoo!ショッピング パフォーマンス優良店の認定メリットは?

優良店認定されることで、下記のメリットが得られるとマニュアルに記述されています。

3-1.露出(集客)効果が高まる

3-1-1優良店になることで様々な特典が受けられる

・ストアパフォーマンスの基準を一定水準満たしたご出店様は「優良店」と認定されます。優良店と認定されることで検索結果の露出アップや、優良店のバッジがつくなど様々な特典が受けられます。
・プロモーションパッケージにご加入のストアが優良店判定されることで、通常のプロモーションパッケージの特典に加え、プロモーションパッケージゴールド特典が受けられます。

優良店ラベルによるユーザーへの視覚的効果と、
具体的には検索結果の上位に表示されやすくなるというメリットがあるようです。

※Yahoo!ショッピングのその他仕様やプロモーションパッケージの解説は以下の記事もご参照ください。

3-2.総合評価を上げることで売上UPにつながる

 ・ストアパフォーマンスの総合評価が高いストアほど売上が高い傾向があります。
 ・ 総合評価を上げることにより、売上の最大化につながります。
(参考:https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/review/c/1107.html

4.その他優良店判定対象外の項目

「プロダクトカテゴリ設定率」「商品スペック設定率」
未設定の商品があればどのプロダクトカテゴリコード、商品スペックが最適なのか考えて設定する必要があります。
また、「商品画像設定率」「1商品あたりの平均画像枚数」「バリエーション画像設定率」
などは、やればよい事はわかっていても後回しにしがちな項目ではないでしょうか。

画像の作成や加工、日々のサイト運用にあたる箇所も問題発見、計画的な改善をしていきましょう。

5.まとめ

今回はYahoo!ショッピング ストアパフォーマンス優良店制度について、評価基準と対象の項目、そしてメリットまで解説しました。

既に出店されている事業者様も、これから出店予定の方も、今までより更に優良店、優良配送が重視されるようになることなど、Yahoo!ショッピングの特徴を理解することが非常に大切です。
特徴を把握した後は、売上を上げていく方法を実践していくようにしてください。

Proteinumでは元楽天コンサルタントが在籍しており、サムネイル画像の作成代行も含め、分析~戦略立案~実行まで一気通貫してサポートするコンサルティングサービスを提供しています。
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こちらの記事が皆様のお役に立てていますと幸いです。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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