STORE’s R∞について特徴から活用方法まで徹底解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

STORE’s R∞とは

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)とは、Yahoo!ショッピングが「PRオプションを利用している」または「プロモーションパッケージ」を契約している出店者に特典として提供しているサービスのひとつです。

※「PRオプション」に関してはストア内全商品1%以上の料率設定が必要

利用条件を満たしている出店者であればクーポン費用のみ(初期費用・利用料は不要)で利用できます

新規顧客の獲得したいからロイヤルカスタマーの育成まで、あらゆる用途に使用できる顧客管理ツールです。

STORE’s R∞の特徴

クーポン利用率を高める仕様

STORE’s R∞で発行できるクーポンは、クーポン獲得率と利用率どちらも高められるように工夫されています。

商品詳細ページの中でも、ユーザーが買い物をする際に最も注意する点である価格の直下に表示されるため、ユーザーがクーポンの存在を見落としてしまう可能性が低くなり、クーポン獲得率が高くなります。

また商品ページ上でクーポンを獲得し、その商品ページ上で使用することができるので、クーポンを獲得するページと使用するページが異なることによる利用率の低下を防ぐことができます。

クーポン発行の操作が容易

定型のキャンペーンが用意されており、直感的な操作で以下の4つの操作を行えばクーポンを発行できる仕様になっています。

①目的ボタンを押下

②施策ボタンを押下

③クーポン発行を押下

④配信予約ボタンを押下

ABテストが可能

同じ配信対象の中で、ストアクリエイターProで発行したクーポン機能とは異なる種類のクーポンを発行することができます。
店舗ごとに、どのクーポンが転換率の向上に効果的であるのか比較検証することができ、予算を効率よく使うことも可能になります。
最大5種類のグループに分けて検証することが可能です。

<ABテストで比較可能な項目>
・クーポンについて
 └クーポン名、表示内容
・商品ページについて
 └タイトル、内容(本文、リンク先URLなど)
・セール、お知らせ
 └タイトル、内容

以下手順で実施可能です。

①設定画面で「ABテストを実施する」のチェックボックスにチェックを入れる

②テストグループを追加する

③割合を設定する

④表示内容を設定する

この後、「配信予約」ボタンを押せば設定完了です。

STORE’s R∞を活用した事例

客単価の向上/新規獲得

【実施施策内容】

・「Yahoo!プレミアム会員限定」のクーポンを発行
・クーポンの利用条件を「3,000円以上」に設定

【結果】

・約40%を超える「Yahoo!プレミアム会員限定」が購入
・「Yahoo!プレミアム会員」の中から新規顧客約1,000人を獲得することに成功
・客単価を130%以上に向上させることにも成功

リピート率の向上

【実施施策内容】

・顧客の「誕生日」に合わせてクーポンを発行

【結果】

・クーポン施策実施から3週間のうちに100名の顧客がリピート
・客単価の向上

STORE’s R∞の申込方法

プロモーションパッケージに契約する場合

以下の手順で申し込みます。

①プロモーションパッケージに加入

②STORE’s R∞規約に同意する

プロモーションパッケージについては以下の記事を参考にしてください。

全商品1%以上の料率でPRオプションを利用する場合

以下の手順で申し込みます。

①PRオプションを利用し、自社ストアの全ての商品の料率設定を1%以上とする
②PRオプションの特典に申し込む


③STORE’s R∞規約に同意する

PRオプションについては以下の記事を参考にしてください。

STORE’s R∞と他のYahoo!ショッピングサービスとの組み合わせ方

おすすめのYahoo!ショッピングの施策の組み合わせは以下になります。

①ストアマッチ広告を活用して検索結果の専用枠に自社商品を表示させる
②B-Spaceで商品の魅せ方を向上させる
③STORE’s R∞で割引施策を実施する

STORE’s R∞のおすすめの使い方

新規獲得を目的とする場合

①自社商品を購入したことがない
②Yahoo!プレミアム会員

上記条件のクーポンを発行します。
Yahoo!プレミアム会員は購入意欲が高く、リピーターになる可能性も高いのでおすすめです。

リピーター獲得を目的とする場合

購入者限定のお得に見えるクーポンを発行して、リピート購入を促します。

クーポン発行の工数を抑えたい場合

Yahoo!ショッピングの定期イベントに合わせて自動でクーポンを発行する一括定期キャンペーンを活用します。
一度設定するとセール期間の前後で都度対応する必要がなくなるため、運用の負担が軽減されます。

まとめ

STORE’s R∞について紹介してきましたがいかがでしたか?
この記事の内容を活かしてYahoo!ショッピングでの売上アップに繋げていただけますと幸いです。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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