PRオプションを設定してみよう!メリットと設定方法を解説

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Yahoo!ショッピングで売上を上げるために、広告を出そうとしているけれど、複数あるYahoo!ショッピングの広告の中でどれを選ぶべきかわからないというお悩みを抱える店舗様が多いです。

Yahoo!ショッピングの広告は、それぞれ違った特徴を持ち、性質も違います。それぞれの長所や短所をきちんと把握することで、効率よく広告を運用することができ、コストパフォーマンスが下がってしまうリスクを防ぐことができます。

この記事では、Yahoo!ショッピングの広告の中でも、PRオプションというものについてご紹介します。
PRオプションとはそもそもどんなものなのか、どのように活用すると効率が良いのかなどについて説明します。

具体的にPRオプションについて説明していく前に、Yahoo!ショッピングの検索結果を決定する要素について紹介します。

Yahoo!ショッピングの検索順位の決まり方

Yahoo!ショッピングの検索結果が決まる要因となるのは、以下の4つです。
(※日々Yahoo!ショッピングの検索結果のロジックは変化します。あくまでも想定です。)

(1)商品の名称や販売の際のキャッチコピー、商品に付随する説明文など商品データ

(2)販売件数

(3)ポイントの倍率

(4)上記(1)~(3)以外

今回説明するPRオプションという広告サービスは、これらの要素とは別でYahoo!ショッピングの検索結果を決める要因となります。

PRオプションとはなにか

PRオプションとは、分かりやすく説明すると「Yahoo!ショッピングで商品が売れた際の販売手数料(=PRオプション料率)を支払うと、Yahoo!ショッピング検索結果の上位に上がる確率が上がる」広告サービスです。

広告をクリックされただけでは、コストが掛からず、商品が売れた場合にのみ広告費が発生する、成果報酬型です。

販売金額に対して払う料率の割合を設定するだけというシンプルな設定方法も特徴です。

PRオプションを利用している店舗同士で比較すると、料率設定の高い店舗の商品が、検索結果の表示順位で優先的に上位に表示されます。上位表示されるための目安料率を知るためには、自分の店舗で取り扱っている商品カテゴリーの平均PRオプション料率のレポートが、ストアクリエーターProから確認できますので、参考にするとよいでしょう。

PRオプションの表示箇所

現時点ではPRオプションは、以下の2か所に表示されます。

(1)検索結果+カテゴリリスト画面

(2)ショッピングトップ+季節販促ページ など

現在はYahoo!ショッピングトップページや季節販促ページなどにおすすめ商品として表示されることが多いですが、具体的な掲載位置や表示形態はその時によって変わります。

PRオプションの料率の算出方法

出店者が0.1%刻みで料率を設定します。全商品に対しても、商品ごとに設定することも可能です。先ほども述べましたが、この料率が高いほど上位に表示されやすくなります。料率は注文完了時点で計算され、売上に対して料率をかけた分が費用になります。

例)
販売価格16,500円(税込)、PRオプション料率3%の商品が購入された場合
15,000円(税抜)×3%=450円 がYahoo!ショッピングへ支払われる金額となります。

PRオプションの設定について

モール内で掲載している全商品に対して一律で同じ料率にすることと、商品ごとに異なる料率を設定することができます。

ストア内の全商品に同じPRオプション料率を一括で設定するのと、商品別でのPRオプション料率設定を同時に行った場合は、商品別のPRオプション料率が優先されます。

ただし「ストア全体で一括での料率設定」のほか、「商品別の料率設定」もあわせて設定の場合、特典を申し込むかどうかで条件が変わります。

「申し込む」の設定をおこなうと、料率が高い設定が優先されます。

「申し込まない」の設定をおこなった場合は、商品別料率が優先されます。

PRオプションの特典について

PRオプションの特典を受けると、通常設定した利用率より+2%プラスされた効果が適応されます。

PRオプションを商品ごとに設定することも可能ですが、その際はPRオプションの特典を受けることができませんのでご注意ください。

PRオプションの特典内容

以下の表のように、料率ごとに特典が設定されています。

効率的なPRオプションの運用方法

料率を上げて、商品が検索結果の上位に表示されることで、商品ページへのアクセス数が増加、それにより売上増加できることが、このサービスを活用する主な目的です。つまり、料率を調整して、料率を変えた場合の順位やアクセス数の変化を調べて、最も効率よく利益を出すことができるバランスを見つけましょう。

Yahoo!ショッピングでの検索の基準として、

クリック率
商品登録内容
販売数

が現在は大きな要素として働いています。
※詳細ロジックは日々変更されているため、あくまで現時点のものとして認識してください。

そのため、まずは表示回数を上げることでクリックされるようにし、Yahoo!ショッピング内の検索順位を上げていく施策が必要です。

PRオプションを継続利用した際に検索基準スコアに影響があるため、Yahoo!ショッピングでは最低30日の継続利用を勧めています。

PRオプションを継続する余裕があれば、はじめは高い料率で設定し、ある程度検索順位が変わったら、閑散期でも最低1%はPRオプションを継続したほうが高い効果を出すことができます。

繁忙期のみ一気に高い料率にすることも効果的です。

PRオプションの活用の際の注意点

成果報酬ですのでリスクは少ないです。ただ、注意すべきなのは、全商品一律設定をしてしまったり、深く考えずに報酬を設定することで、現在よりも売上は出ているが利益が低下しているということが起きる場合があることです。

そうならないためには、下記の2つを定期的に行っていきましょう。

(1)現在の順位や売上件数、他社状況をチェックして、どの商品に対してPRオプションを行うべきか検討する

(2)PRオプションをかけたあとでの検索順位を取得して、料率を調整

PRオプションのデメリットとしては、販売が成立した後にその注文がキャンセルになったとしてもコストが掛かってしまうことが挙げられます。サービスの一環として返品対応を行っていたり、数十万、数百万といった高単価の商品を扱っている場合は注意が必要です。

その他のYahoo!ショッピングの広告については、下記記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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