Amazon’sChoiceアマゾンチョイスとは?ベストセラーとは何が違う?

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

Amazon’sChoice(アマゾンチョイス)とは

Amazon’sChoice(アマゾンチョイス)とは、Amazonで商品を検索した際の商品画像に「Amazon’sChoice」というロゴマークが付いている商品のことです。
Amazon側がユーザーに対して、おすすめしている商品になります。
発送が早く、評価が高く、買いやすい金額の商品が「Amazon’sChoice」になります。
※現在は、Amazonおすすめの表記に変更されています。

Amazon ベストセラーやスポンサー広告とは何が違う?

Amazonには他にも「ベストセラー」や「スポンサー広告」というシステムもがあります。
それぞれ解説してまいります。

Amazon ベストセラーとは

ベストセラーのロゴメークが付いている商品は、各カテゴリーで売れ筋ランキング1位を獲得した商品に付きます。
こちらは1位になると一定期間の付与されるため、ベストセラー商品はいくつか存在します。
ベストセラーをつけるためには、アクセス数や転換率、カテゴリーの精査が必要です。

Amazon スポンサー広告とは

スポンサー広告とは、Amazonに掲載料を支払い、表示している広告です。
「スポンサープロダクト」と表示されます。

下記の記事で、スポンサープロダクト広告について詳しく説明しています。

Amazon’sChoiceのロゴマークがつく商品に選ばれる基準とは?

Amazon’sChoice(アマゾンチョイス)に選ばれるには、配送が早く、レビューの評価が高く、購入しやすい金額であることが条件となります。
明確な基準やアルゴリズムの詳細については公表されていません。
また、本カテゴリーの商品は、Amazon’sChoiceのロゴマークが表示されません。
Kindleがあるため、配送の比較が難しいことや巻数が多いものはレビューがバラけてしまうことが原因と言われています。

配送が早い

配送が早いことが条件となります。
この条件を達成しているのは、Amazonの倉庫に在庫がある商品がほとんどになると考えられます。

レビューの評価が高い

カスタマーレビューの星マークの数、レビュー内容が高評価の場合のことです。
Amazon’sChoiceのロゴマークが付いている商品を見ると、星マークが5つ付いている商品が半数以上のため、高評価が多く低評価の少ない商品が「評価が高い」とされる傾向にあるのではないでしょうか。
このレビュー内容の基準については、公表されていません。

購入しやすい金額

他社と同じ商品と比較した際に、価格が安いものが「購入しやすい金額」になります。
ここでの金額は、送料を含めた金額が他社商品よりも金額が低いことが重要視される傾向にあります
(割引率ではなく、実際の購入価格がされると言われています)
しかし、基準が定かではないため、一概には言えません。

Amazon’sChoiceを一覧表示で探す方法

Amazon’sChoiceに選ばれている商品を一覧表示させる方法はございません。
しかし、売れ筋ランキングを見ることで、ある程度Amazon’sChoiceに選ばれている商品を一覧で見ることができます。
一覧の状態では、Amazon’sChoiceのロゴマークが付いているかは不明ですが、各商品の画面までいくと見ることができます。
他社商品の金額やレビュー評価等の確認をする際に、参考にしてみましょう。

Amazon’sChoiceの信頼度

Amazon’sChoiceのロゴマークが付いていることにより、ユーザーにある程度の信頼性を持たせることができます。
そもそも、Amazon’sChoiceベストセラーやレビューの信用ができないと言う事情があり登場しました。
ベストセラーは、大幅な値下げを行った際に販売数が一時的に増えることや、返品率、レビュー評価が考慮されていません。
またレビューに関しては、サクラの増加により高評価レビューがついている商品の増加、高評価レビューをしたら購入金額の一部を返金する等が発生し、信用度が低くなっています。
その中でも、Amazon’sChoiceは、Amazon独自のアルゴリズムによって選別されているため、ユーザーの信頼性は高いと言えます。

まとめ

Amazon’sChoiceは、ユーザーが買い物をするときに信頼性の高い指針になります。
しかし、そもそも商品ページへの流入を増やし購入まで繋げなければなりません。
そのために、広告運用にも力を入れていく必要があります。

下記の記事では、Amazonの広告について説明しているので、ぜひご覧ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

は必須項目です。

こちらからご確認ください