amazon(アマゾン)のクーポンを活用する(その2)

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楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

【記事の対象となる方】

  • amazonでタイムセールを実施したいが実施方法がわからないという方
  • amazonでの売上の上げ方に悩んでいる方
  • amazonでのタイムセールの有効活用方法を知りたい方

amazonでタイムセールを活用することで、瞬間的に売上を大きくあげることができます。一時的に売上をあげることで、検索順位を上げ、継続的に販売可能かつカートを取得できる価格で商品を販売できれば、タイムセールの効果を最大限引き出すことができます。

 

 

1.アマゾンのタイムセールとは?

アマゾンではタイムセールという時間限定でお得に商品を購入できるサービスがあるのですが、実はこのタイムセールは毎日行われています。

アマゾンタイムセール

アマゾン上のレフトナビで「タイムセール」という欄を選択するとタイムセール商品のみがソートされます。

タイムセール商品を見ればわかりますが、タイムセール商品には2種類あります。

  • 特選タイムセール:24時間限りで数量に限定がない、「特選タイムセール」とロゴが表示される
  • 数量限定タイムセール:最大8時間で数量が限定される

タイムセールのメリット・デメリット

以下のメリット・デメリットを抑えたうえで、実施していく必要があります。

【メリット】

  • 売上が増加する
  • ランキングが上がる
  • ベストセラーが取りやすい
  • タイムセール終了後も売上を継続的に上げることができる環境を作れる

【デメリット】

  • 現在の販売価格から最低20%以上下げて販売する必要がある
  • タイムセールの手数料4,000円が発生する
  • 一時的に薄利での販売となる

タイムセールでなぜ売上が上がるのか?ということについては、以下の通りです。

  • 価格を安く設定するため
  • 数量が限定されているため
  • 時間が制限され、締切効果が生まれるため

これを踏まえて、どのような商材がタイムセールに適しているのか説明します。

  • 型番商品(家電、日用品など)
  • イベント商品(母の日、クリスマスなどの決まった時期に売れる商品)
  • ユーザーに相場感が醸成されている商品

これらの商品がタイムセールで売れやすい商品ということになります。一番の理由は、ユーザーがタイムセールを実施している商品を見たときに瞬間的に「安い」と判断できるか、どうかという点です。また、日用品、イベント商品などは、必ず必要になったり、需要がある時期が決まっているため、タイムセール実施のタイミングで「いつか必要になるから、今安いタイミングで購入しておこう」という心理が発生しやすいです。

あとは実施時期のテクニックになりますが、アマゾン自体が全体でイベントを実施しているタイミングに合わせて実施するのも有効です。

 

様々な方法がありますので、タイムセールを実施してみて、どの商材がいいのか、どの時期に実施するのがいいのか、といったことの研究をご自身で実施することをおすすめします。

 

2.どうやってタイムセールを実施していくか?

タイムセールの活用メリット・デメリットを皆さんにお伝えしたところで、タイムセールの実施方法の説明に入ろうと思います。しかし、その前にタイムセール実施の資格と条件を説明させていただきますので、しっかりと確認してください。

【参加資格】

大口出品者(FBA出品)のみ

【参加条件】

  • 品質:商品レビューの星3つ以上
  • コンディション:新品のみ
  • カテゴリー:不快感を与える不適切な商品ではない
    タイムセール対象外例)電子タバコ、アルコール類、アダルト系、医療機器、医薬品、赤ちゃん用粉ミルク

上記の条件を押さえる前提で、タイムセールの具体的な実施方法を紹介していきます。

【タイムセールの実施方法】

  1. アマゾンセラーセントラルのヘッダーの「広告」をマウスオーバーすると、「タイムセール」が表示されます
    タイムセール選択
  2. タイムセールの画面が表示されるので、「新しいタイムセールを作成する」ボタンを押下します
    新しいタイムセールを作成する
  3. セールタイプを選択し、自分が設定したいタイムセールを選択し、商品を選択します
    タイムセール対象商品一覧
  4. 実施したいスケジュールを選択します(選択した期間内のどこかで実施されます。承認されるとタイムセール実施日の1週間前に実施予定日時をタイムセールダッシュボードから確認できます)
    タイムセールスケジュール
  5. セールに参加する商品の条件を設定します。
    タイムセール(割引額、数量設定)
  6. セールの参加条件を最終確認します
    タイムセール最終確認

3.まとめ

ここまでタイムセールの概要と具体的な設定方法について説明してきましたが、いかがでしょうか?タイムセールについて何となくわかってきたでしょうか?簡単にこれまでの話をまとめると以下になります。

  • タイムセールは毎日行われている
  • タイムセールには2種類あり、特選タイムセールと数量限定タイムセールが存在する
  • タイムセールを設定するには、商品に参加条件があるため、タイムセールを実施したい場合には、条件を満たす対応を行う

終わりに

amazonや各種ECモール、自社ECサイトの運営にお悩みなどあれば、ぜひ弊社に一度ご相談ください。以下問い合わせフォームからご連絡いただければ、ご返信させていただきます。

Writer渡邊 嵩大

株式会社Proteinum 取締役

楽天市場に入社し、広告企画販促部で広告の企画および販促を担当。コンサル会社に転職後、大手通信事業者の新規事業(EC)の立ち上げ、大手化粧品メーカーのブランド戦略、外資系生保の営業戦略などに携わる。あるときECの可能性を再確認し、プロテーナムに参画。ECの上流設計をメインにしつつ、D2C事業にも携わる。ベンチプレス120kgを目指し、日々自分の限界に挑んでいる。

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