AmazonのASINについて徹底解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。 我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

ASINとは

ASINとは、Amazonの標準商品番号のことです。
「Amazon Standard Item Number」の略で、「エイシン」や「エーエスアイエヌ」と読みます。
出品される商品を識別するための番号で、大文字のBからはじまる10桁のコードです。
日本だけでなく、世界中のAmazonで使用されています。

ASINは書籍以外の全ての商品に対して適用されていて、書籍はISBNというコードで管理しています。
ISBNは「International Standard Book Number」の略で、日本語に訳すと国際標準図書番号となります。

ASINの種類

ASINには、親ASINと子ASINがあります

色やサイズを選択できる服、度数を選べるコンタクトなど、1つの商品にバリエーションが複数ある際に、バリエーションごとに振られるコードが子ASINです。

この例だと、親ASINは服やコンタクトなどに付きます
親ASINから子ASINがいくつか分かれているようなイメージです。

バリエーションがない商品は、1ページ1商品となるため、親ASINと子ASINは同一になります。

ASINの必要性

Amazonは商品カタログを商品ごとに作成することになっていて、全てのカタログに個別のASINが自動で設定されます。
ASINは自動的に設定されますが、JANコードやUPCコードなどの他の商品コードは出品者が入力するため、誤りや未記入が起こることがあります
ASINによって、異なる出品商品が混合しないようにしているのです。

ASINの確認方法

商品ページ上から

Amazonの商品ページを下にスクロールすると「商品の情報」の欄があり、その中の「登録情報」欄でAmazonのASINが確認可能です。

商品ページのURLから

Amazonの商品ページのURLからもASINを確認できます。

URLの「https://www.amazon.co.jp/db/」の後に続いている、「B0」から始まる10桁の数字がASINコードです。

商品のサイズやカラー展開がある場合

サイズや色のバリエーションがあって、親ASINと子ASINがある場合についてです。
商品ページの下部「登録情報」欄に記載されているのが、親ASINです。
子ASINは、カラーとサイズなどを選択した状態で表示されるURLで確認できます。

ASIN作成時の注意点

出品する商品の数が多い場合は、週ごとの出品数を調整しましょう。

購入者の満足度を保つため、1週間に作成できる出品情報の数が販売実績によって違うのがAmazonの特徴です。
新規作成できる出品情報の数を増やしたい場合、販売実績を上げる必要があります。
収益率の高い商品のような、販売実績に直結する商品から出品しましょう。

新規作成できる出品情報の数に関係する販売実績の査定については、毎週更新されますのでチェックしましょう。

ASINで検索してヒットしない原因

子ASINで検索していない

先ほど説明した、サイズや色などの選択が可能な子ASINがある商品の場合、親ASINは検索してもヒットしません。

バリエーションからの選択を購入者ができるようにするため、検索結果から親ASINは外れるようになっているのです。

商品のカテゴリの未設定

検索結果としてヒットするには、商品カテゴリが設定されている必要があります。

商品カテゴリが設定されているかどうかは、パンくずリストが商品紹介ページに表示されているかを確認すると判断することができます。

ASINで検索してヒットしない場合は、検索したASINに商品カテゴリが設定されているかどうか確認して、必要があれば正しく設定しましょう。

出品情報の期限の超過

Amazonで有効な出品情報がない商品も、ASINでの検索ができません。

出品情報を登録していても検索に出てこないときは、出品情報が期限切れになっていて有効でなくなっている可能性があるので確認しましょう。

商品が未発売

ASINで検索できる商品は、その時点で販売中の商品です。
商品の発売日が未来の日時で設定されている商品、つまり未発売の商品をASINで検索することはできません

発売日の設定を誤っていることに気づいたら修正し、設定を正しかったら発売日以降に検索しましょう。

ASINがない商品の出品方法

商品カタログが作成されていないと、ASINがないので商品を出品できません。
オリジナル商品や新商品などAmazonで出品されたことのない商品は、新規で商品カタログを作成してASINを付けてから出品しましょう。

Amazonのカタログ作成については、下記記事を参考にしてください。

まとめ

ASINはAmazonでショップ運営をする際は必ず使うので、特徴を把握しておきましょう。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

は必須項目です。

こちらからご確認ください