Amazonの予約販売の簡単設定!予約注文の注意点など解説

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Amazonの予約販売とは?

Amazonの予約販売とは発売前商品を事前にユーザーに見えるように商品ページを公開して予約での販売を開始することです。また販売開始日になったら購入者へ発送をおこなうことも指します。

Amazonでは下記のように予約販売について決定事項があります。

①書籍カテゴリーに関してですが、予約販売の対象外
②発売日が3日以上先に設定される商品を出品する場合に限ります
※1:最低3日以上先、最大365日以内の発売日を設定可能
※2:おもちゃ&ホビーカテゴリーの場合は730日以内の発売日が設定可能
③大口出品や小口出品のサービス関係なく利用可能

Amazonは基本的に1年以内に発売する商品であれば予約販売の設定が可能になります。
長期間の予約が可能なため、限定商品などの年に数回しか生産が難しい商品でも販売日や販売日が確定している場合は事前に予約で販売することが出来ます。
特におもちゃ&ホビー関連は商品を工場で量産するのに時間がかかるなどの理由でこの予約販売を使用している場合がほとんどです。
先に販売が可能で購入ユーザーを確保することができるので、上記などのような理由で商品を取り扱う販売側としては有効な販売方法になります。

予約販売の条件

マケプライムは予約販売に使えない

マケプレプライムとは、自社で出荷する商品を、Amazonプライム対象商品として販売できるプログラムです。
そのマケプレプライムに予約販売は使用することが出来ません。

FBAの使用が出来ない

予約販売を使用する場合は、FBAの利用ができず発送に関してはFBA以外の倉庫から発送する方法になります。

想定以上の売り上げが見込める

冒頭に説明したように商品の発売前から予約販売をすることによって、販売期間を通常商品よりも長く設定することが出来て通常よりも多くのユーザーからの注文を受けることが出来るようになります。
その為、売上アップに繋がる施策にもなります。
そして、もちろん予約販売で受注した商品にも販売実績をつけることが可能になっています。
その為、予約販売期間が終わって通常販売に商品が変更されても販売実績が引き続き引き継がれますので、Amazonサイト内のSEO対策での効果も通常販売商品よりも高くなる可能性があり、効果的です。また下記の理由からも想定以上の売り上げが見込めます。

・予約販売の方法を知らないセラーが多い

Amazonの予約販売の設定方法は難しくはないのですが、予約販売を使用した施策方法があまり広まっていないという点です。

・キャッシュフローがいい
ユーザーからの予約を最初に取ることが可能なので、ある程度の商品販売の目安が分かります。
商品を販売する上での在庫リスクの低減になります。
クレジットカードの枠があるということがある程度必要になってきます。

予約販売の注意点

ユーザーが簡単に商品をキャンセル可能

予約販売商品は発送前までなら自由にキャンセルが可能になります。
オリジナル商品以外の型番商品などを予約販売していた際にとても安く販売する出品者が出てきた場合はキャンセルされてその出品者に流れるリスクがあります。
実際の場合、他に多少安い出品者が出てきてもそこまでキャンセルはされません。
そもそも予約して確実に欲しいユーザーが予約販売を使用するので多少の値段の増減は気にない場合の方が多いです。

販売日延期の可能性

予約販売の商品が販売日延期になった場合、Amazon側で自動対応してくれません。
その為、発売が大幅に延期になり予約販売商品を発送できない場合は、注文をキャンセルする必要が出てきます。
出品者側がリスクを負う注文キャンセルを防ぐ方法ですが、注文出荷予定日が確定しない場合は注文確定をしないという手段を使用してください。
注文確定前であれば注文出荷予定日の日付を変更(発売日を更新
)することができますが、注文確定後は、出荷予定日を変更することができない仕様になっています。
注文確定してしまった場合は、注文をキャンセルの処理をしなければいけません。
ゲーム、おもちゃホビー、家電の商品は発売日の延期が多くあります。
注意する必要性があるので、取り扱う際はご注意ください。

値下げ対策をしないといけない可能性がある

ユーザーとしては予約商品は価格が安ければ大幅に評価が悪くない限り(例:星1)どの出品者でも良いという心理がはたらきます。
仮に大幅な価格の差異があった際は値下げを検討しても良いかと思います。ただこれは価格競争に発展する可能性もあり商品が売れても利益が出ないという状態にもなり得るので注意が必要です。

予約販売の流れ

Amazonの予約販売の流れは下記になります。

①セラーセントラルの出品画面
 予約商品の販売開始日に発売日設定
②予約販売した商品をユーザーが注文
③予約販売商品のお知らせメールを配信
④注文管理に、ステータスとして予約注文が表示
⑤注文が確定。注文管理のステータスが未出荷に変更
⑥支払いが確定
⑦注文のステータスが「出荷準備中」に表示
 ※注文の変更・キャンセルは不可
⑧商品発送後に出荷通知を送信
⑨出品者の売上金がペイメントに計上

予約商品の注文の確定

予約商品の注文確定日は以下になります。

[注文確定日] = [発売日] – [注文から出荷までの日数]

例:発売日=1月31日

<注文から出荷までの日数=4営業日とした場合>
[1月31日] – [4営業日] = [予約注文の確定日=1月27日]

・商品の出荷を開始するメールが出品者に送信されます。
・注文管理のステータスが未出荷に変わります。
・代金引換、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いのいずれかを支払い方法に選択している場合は、
 上記の注文確定のタイミングで支払い通知が購入者に送信。
・注文履歴のステータスは「未出荷」から「出荷準備中」に変更。
 ※この時点で注文の変更・キャンセルはできなくなります。

販売日延期が決定した際の対応

販売日延期が決定した際の対応は下記の通りです。

1.「注文管理画面」→「詳細検索」をクリック

セラーセントラル > 注文 > 注文管理 > 詳細検索
・在庫管理の商品登録or在庫ファイルをアップロード
・予約商品の販売開始日を更新

2.「注文管理の詳細検索」から「該当ASIN」の予約注文を検索

・検索から「ASIN」を選択
・該当のASIN番号を入力
・入力後に検索ボタンを押す

3.検索結果の更新予定のページ内「発売日を更新 する」をクリック

・検索結果の更新予定のページ内「予約注文」の右側の表示を確認。
・「発売日を更新 する」ボタンをクリック

更新後に購入者に新しいお届け予定日が通知されるようになります。
また、受注した注文より自動的に新しい発売日が適用されるようになっていますので、
急遽発売日が延期になってしまった場合は上記のように対応してみてください。

まとめ

期間限定商品など需要のある商品は、前もって企画し予約販売をすることによって、
長期間の販売期間の設定が可能になり、売上アップを見込むことが出来ます。
Amazonサイトから沢山のユーザーに見てもらえるような施策や、販売商品ページの改修や販売機会を作っていきましょう。

Amazonの予約販売について解説してきましたが、楽天の予約販売については下記記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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