アラジンECとは?特徴や価格・使い方について解説!

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本記事では、「クロスモール」で有名なアイルが提供するBtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」について価格や機能・使い方を解説していきます。
※「クロスモール」については別記事で解説していますので、あわせてご確認ください。

1.アラジンECとは?概要

Web受発注システム・BtoB EC「アラジンEC」とは、株式会社アイルが30年以上に渡って開発・提供してきた、
基幹システムユーザー様からの「FAXや電話、メールからの注文をやめて、Webから注文を受けて
そのまま注文データを基幹システムへ取り込みたい」という要望から生まれたシステムです。

FAXや電話、メールからの注文を「アラジンEC」に変更することで注文・問合せ業務の軽減、事務作業の削減だけでなく、webを利用しての新規顧客への販促活動、既存顧客の利便性向上によるLTVアップなどさまざまな活用方法が可能となります。

2.アラジンECの特徴

2-1.使いやすさ

BtoB企業様向けに開発されたシステムのため、企業間取引に必要な機能をパッケージ化。
BtoC向けECシステムをBtoB用に利用した際に感じる、使いづらさなどは感じにくいでしょう。

また、基本機能として痒い所に手が届くような機能も標準機能として用意されています。

例①:得意先別商品表示(得意先ごとに購入可能な商品を制御可能)
例②:見積機能(得意先側で購入申請などに活用可能な見積書の出力が可能)
例③:得意先別キャンペーン(得意先ごとに特別値引き対応の実施が可能)
例④:カタログ発注機能(カタログ登録機能で商品を自由に設定、利用左派がカタログから商品検索と発注が可能)

引用:Aladdin EC B to B向け基本機能

2-2.柔軟で的確なカスタマイズ

業種や業界特有の商習慣や、独自の取引方法・ニーズに合わせた柔軟なカスタマイズが可能となっています。
「うちの業務フローは特殊だから…」とシステム導入に踏み切れなかった企業もヒアリング・分析、活用方法の提案を受けられます。

例①:基幹システムとの入荷予定情報連携(基幹システムの発注残数と連携した入荷予定時期および予定数表示機能)
例②:EC経由以外の注文履歴参照機能(EC経由以外の注文データを基幹システム連携にて注文履歴での参照と納品書出力対応)
例③:代理店選択機能(エンドユーザーによるログイン時は代理店選択後での注文対応)

引用:Aladdin EC カスタマイズ対応

2-3.基幹システム連携

基幹システムと連携することで入力ミスなどの人為的ミスの軽減や業務負荷の軽減、効率化に繋がります。
アイルの30年以上の基幹システムの開発・販売の経験・ノウハウがあるからこそ、どのような基幹システムでもスムーズな連携が可能となっています。
「基幹システムもあわせて変更したい」といった要望にも対応可能です。

アイルでは導入実績5000社以上の基幹システム「アラジンオフィス」の開発・サポートも行っています。

3.アラジンECの価格・料金プラン

カスタマイズ対応型ECパッケージシステムのアラジンEC導入に伴う料金体系は、初期導入費用と月額費用が必要となります。
初期導入費用は300万円~、月額費用は6万円~(カスタマイズの内容および上位システムとの連携により変動します)と目安はありますが、価格・料金プランの詳細はアイルにお問い合わせください。

4.アラジンECまとめ

今回はアラジンECについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

アラジンECの機能には、約30年、5,000社以上に導入された「アラジンオフィス」で経験したBtoBのノウハウが生かされているものです。
また、専属チームによるサポートも手厚く、導入前はもちろん、導入後も現状ヒアリングや発生した課題へのサポートを行なっているので、webリテラシーが高くない担当者でも安心して取り組めるでしょう。

自社B to Bサイトで手作業が多く発生するフローを改善したい、キャンペーンや新商品案内をメルマガで行う案内業務の作業負荷を軽くしたい、という事業者の方は、一度アラジンECの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Proteinumでは元楽天コンサルタントが在籍しており、集客も含め、分析~戦略立案~実行まで一気通貫してサポートするコンサルティングサービスを提供しています。
「ECサイトの構築を検討している」「既にECサイトは運用しているが、売上アップのためにどのように動けばよいか悩んでいる」という方は、是非お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

こちらの記事が皆様のお役に立てていますと幸いです。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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