futureshopの出店方法について徹底解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

1.futureshop 出店 機能と特徴とは?

futureshop(フューチャーショップ)とは、SaaS型のECサイト構築プラットフォームです。

SaaS型とは、Software as a Serviceの略語であり、クラウドにあるソフトを利用できるサービスのことです。つまり、パソコンにインストール不要で利用できます。
定期的なバージョンアップはもちろん、顧客のファン化を促進するマーケティング機能、LINE連携などの機能により集客を促進し、売り上げに貢献する機能が数多くあります。
他にもキャンペーンの開催や定期的な勉強会を実施するなどサポート体制も充実していて、本格的なECサイトを作り込んでいきたい運営者におすすめです。

futureshop(フューチャーショップ)最大の魅力はデザインの自由度が高いことです。futureshop(フューチャーショップ)の機能の一つである「commerce creator(コマースクリエイター)」によって、他社のサービスよりも比較的簡単にサイトのデザインを作成・修正ができるためです。

commerce creator(コマースクリエイター)には、商品情報を入力するだけでページを自動生成してくれる機能があり、商品ごとにページを作成する手間がありません。また商品ページごとにデザインを変更できるので、人気商品や打ち出したい商品のページだけを違ったデザインにすることも可能です。
ブランドイメージ構築を可能とするサイト作りができるため、実店舗を運営されている企業にもオススメしたいカートシステムです。

2.futureshop 出店 料金プラン

ショップの規模に合わせた料金プラン。規模の拡大に応じてプラン変更やオプションの増減も可能となります。

2-1.futureshop 料金体型

futureshopは以下3つの料金を組み合わせたプラン作成ができます。

2-2.futureshop 料金プラン例

ショップの規模に合わせたプラン例です。詳しくは以下、料金表をご覧ください。
※表示価格は全て税抜価格です。別途消費税がかかります。

2-3.futureshop 機能料金

豊富な機能から、ご要望・販促施策に応じ追加する機能をお選びいただけます。
※表示価格は全て税抜価格です。別途消費税がかかります。

  futureshop futureshop
omni-channel
詳細 商品数やオプションを選んで費用を抑えながら
ECサイトを本格運用できる
より本格的なEコマース事業もお任せ!
さらに安定稼働するオールインワン
登録商品数の上限 50~10,000商品まで 30,000商品まで
月額 22,000円~ 152,000円
初期費用 22,000円~ 752,000円
実店舗追加費用
(1店舗あたり)
6,000円
※実店舗1店舗導入ごとに頂戴する月額費用です。
会員登録可能数 10万人まで
※10万人を超える場合はご相談ください。
データ転送量上限
※futureshopからのインターネットデータ転送量が継続的に月間2500GBを超過する場合のみ、エンタープライズ向け専用サーバープランへの移行をご相談させていただく場合がございます。
月間2,500GBまで無料
超過26円/GB
※futureshopからのインターネットデータ転送量です。
ポイント機能 月額1,500円 標準搭載
クーポン発行機能 月額1,500円 標準搭載
入荷お知らせメール機能 月額1,500円
(月間5万通まで・超過1円/通)
標準搭載
(月間5万通まで・超過1円/通)
画像ホスティング機能 月額3,500円〜
※商品画像を40点まで商品ページに掲載可能
標準搭載
※商品画像を40点まで商品ページに掲載可能
メールマガジン配信希望 標準搭載:(月間40万通まで・超過1円/通)
※PC・スマートフォン・携帯キャリアアドレス向け配信
※テキストメール・HTMLメール作成可能
デコメールマガジン配信希望 標準搭載:(月間10万通まで・超過1円/通)
※携帯キャリアアドレス向けにデコメール作成可能
常時SSL 標準搭載

※システムから出力するページ全てにSSL通信が行われます。
※弊社経由でSSL証明書(アルファSSLプラス)を取得させていただきます。
※他社で取得したSSL証明書の持ち込みはいたしかねます。あらかじめご了承ください。
マルチデバイス対応 標準搭載
ドメイン取得・更新 無料

※決済手続き画面など、個人情報を取得するページを含め、全ページお客さまが取得した独自ドメインとなります。
※.com .net .org .shop .biz .info .co.jp .ne.jp .jpに関して適用いたします。
他社が取得済みのドメインや「プレミアムドメイン」など一部のドメインは取得していただけない場合がございます。
※上記以外のドメインにつきまして、弊社管理で取得を希望される方はご相談ください。(有料でも取得頂けないドメインがございます。)
ロイヤリティ
※futureshopへの販売手数料
なし
最低利用期間 1ヶ月
オプション機能
定期購入・頒布会 月額 5,000円
初期費用 0円
会員ステージ機能 月額 1,500円
初期費用 3,500円
CMSサーバー(VPS) 月額 3,800円
初期費用 5,000円
レコメンド機能 月額 10,000円~
初期費用 25,000円
店頭受取(BOPIS) 月額 3,000円
初期費用 0円
実店舗在庫表示 月額 50,000円~
初期費用 100,000円
カゴ落ちリカバリー 月額 15,000円
初期費用 25,000円
サジェスト表示 月額 10,000円~
初期費用 25,000円
Apple ID
Googleアカウント
ログイン
月額 3,500円
初期費用 0円
LINE連携 月額 3,000円~
初期費用 0円
STAFF START連携 月額 25,000円
初期費用 150,000円
LINE STFF
START連携
月額 25,000円~
初期費用 150,000円
ライブコマース機能 月額 18,000円~
初期費用 35,000円
メールマガジン
配信数追加
※PC・スマートフォン・携帯キャリアアドレス向け配信
月額 4,000円
追加 月間20万通配信(超過1円/通)
デコメールマガジン
配信数追加
※携帯キャリアアドレス向け配信
月額 4,000円
追加 月間20万通配信(超過1円/通)
itembox容量追加 1,000円/10GB
追加可能容量は最大70GB

2-4.futureshop 決済機能料金

お客さまに合わせ最適な決済手段をお選びいただけます。
※表示価格は全て税抜価格です。別途消費税がかかります。

クレジットカード決済
※SBPSオプション
月額 1,500円
初期費用 0円
※決済手数料、トランザクション費用あり
Amazon Pay 月額 3,000円
初期費用 0円
※決済手数料あり
楽天ペイ 月額 3,000円
初期費用 0円
※決済手数料あり
Pay Pay 月額 0円
初期費用 0円
※決済手数料、トランザクション費用あり
d払い 月額 1,000円
初期費用 0円
※決済手数料、トランザクション費用あり
キャリア決済
※ソフトバンク・ドコモ・au
月額 1,000円
初期費用 0円
※決済手数料、トランザクション費用あり
NP後払い 月額 0円
初期費用 0円
※株式会社ネットプロテクションズ側で利用料金あり
Paidy 月額 0円
初期費用 0円
※決済手数料・加盟店手数料あり
コンビニ決済 月額 1,000円
初期費用 10,000円
※決済手数料・トランザクション費用あり

3.futureshop 出店 メリット

futureshop(フューチャーショップ)の出店メリットは、サイトのデザインを比較的細かく設定できます。商品ページごとのデザイン変更、トップページ、特集ページの作成など、コマースクリエイターの機能を使うことで自由なサイト作りが可能です。

ユーザーにとってもfutureshop(フューチャーショップ)は使いやすいカートシステムです。カートに商品を入れてからの購入ステップが短く、最短で2ステップで購入まで完了するので、購入フローのわずらわしさが軽減されます。

会員登録、メルマガ、ポイントなど、futureshop(フューチャーショップ)にはリピート対策に利用できる機能が搭載されています。特にメルマガは月間40万通まで配信が可能なので、すでに購入経験のあるユーザーに対して新商品の紹介やセール情報を届けることができ、リピート購入につなげることができます。

運用するあたり重要なサイト分析や販促のための外部ツールとの連携が可能となります。例えば、Google Analyticsといったサイトを詳細に分析するためのツールや離脱防止のためのポップアップツールなどと連携可能となります。

実店舗とECサイトの連携ができることもfutureshop(フューチャーショップ)の特徴です。実店舗で獲得したポイントをECサイトでの買い物に利用できたり、実店舗の在庫状況を連携することで、ECサイトに訪れたユーザーをオフラインの店舗に誘導できたりとチャネルを超えた販促活動ができます。

4.futureshop 出店 主要機能

futureshop(フューチャーショップ)で利用できるCMS機能です。デザインにこだわりのあるプロからとにかく開店したい方まで、満足のいくECサイトを実現する事ができます。

4-1.CMS機能「commerce creator(コマースクリエイター)」について

ECサイトの要素一つ一つを「パーツ」単位に分割し、システム提供分と、独自に作成できるパーツを組み合わせ、ECサイトを構築します。作成したパーツにはclassやidが設定できるので、CSS適用により、見た目を自由に変更できます。構築手法には、レスポンシブデザイン、アダプティブデザインどちらでも選んでいただけます。
近年増加してきた検索エンジン以外からの流入、たとえばSNSやUGCからの流入などにも購入に結びつける柔軟な導線設計が可能です。また、イベント告知やバナー差し替え、文言変更などのサイト改善もEC担当者で変更しやすい設計になっています。

5.futureshop 出店までの流れ

commerce creator(コマースクリエイター)でのECサイト構築にどれぐらいの時間がかかるのか?構築していく上で事前に何を考えておくと良いのか?出店までの流れについて事前準備が必要となります。

5-1.ECサイト構築にかかる時間

商品登録やデザイン作成を含めると、平均的に「2ヶ月〜3ヶ月」でECサイトの構築・出店となっているケースが多く、さらに上流の「自社ECの戦略策定や商品選定・商品開発・ビジュアル設計・ブランディング計画」までを含めていくと、6ヶ月〜1年間で取り組まれるケースもあります。
とはいえ事前に考えたことが想定通りにいくとは限らないので、まずは出店してECサイトの運営を開始し、データを取りながら少しずつ改善を繰り返していき、売上アップに向けて動いていかれるケースが多いです。

5-2.スケジュール感と構築前の準備項目


・自社ECで販売する商品の選定
・競合リサーチ・自社商材の分析
・ターゲット設定・ペルソナ設定
・自社ECサイトの戦略・方向性の決定
・制作担当者/制作会社の選定・決定
・配送についての対応方法(自社対応か外部委託か)

次に、ECサイト構築から出店までのプロセスには、下記のものがあります。


・商品カテゴリ構成の検討
・商品データ登録/画像撮影/画像登録
・デザイン案作成・修正依頼・最終決定
・サイト構築(コマースクリエイター)
・テスト注文・社内オペレーション確認
・出店・運用開始

また、「お買い物ガイドページ」に記載する内容も準備していきましょう。


・お支払方法(決済方法の選定と案内文面作成)
・送料について(送料無料ラインの検討等)
・配送について(お届けまでの日数)
・ポイントについて(付与ルール検討)
・プライバシーポリシー(個人情報の取り扱いについての記載内容)
・お問い合わせについて(サポート体制の検討)
・ギフト対応について
・返品・交換について(購入前の不安払拭になる重要な要素)

ECサイトはデザインも重要ですが、それ以上に展開していく上での戦略や「選ばれる理由」の明確化、SEO対策、サイト内の導線設計も非常に重要となります。自社で検討することに加え、自社ECの展開やfutureshop(フューチャーショップ)でのECサイト構築に長けた「Futureshop認定マイスター」へのご相談もご検討ください。

その他のEC構築サービスについては下記記事で紹介しているので、合わせて参考にしてください。

6.まとめ

futureshop(フューチャーショップ)はサイトデザインの自由度が高く、必要な機能が豊富に搭載されているEC構築サービスです。「ブランドイメージに合ったサイトを作りたい」「サポートが充実したサービスを利用したい」といった方はぜひfutureshop(フューチャーショップ)の導入・出店を検討してみてください。
弊社ではfutureshop(フューチャーショップ)を用いたサイト構築の制作代行・運行代行も請け負っております。お気軽にご相談ください。
※弊社ProteinumはIT導入補助金2023の導入支援事業者です。制度の概要や申請方法の詳細はこちらのブログをご確認ください。

futureshopへの出店・カート移管についても補助金の対象となります。IT導入補助金の活用をご検討されている方は、下記の問い合わせフォームよりお問い合わせください。<・p>

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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