ECにおけるデジタルマーケティングとは?爆発的な集客方法について解説!

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Contents

1.ECにおけるデジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、デジタル技術を使用して製品やサービスを宣伝・販売するための戦略的アプローチです。
インターネット、携帯電話、ソーシャルメディア、電子メール、検索エンジン最適化などが含まれます。

デジタルマーケティングの目的は、オンライン上で顧客との接触機会を増やし、その関係を育成し、最終的には売上や利益を増やすことです。これを達成するために、デジタルマーケティングでは、様々な手法やテクニックが使用されます。

デジタルマーケティングは、顧客の行動を追跡し、分析することができるため、従来のマーケティング手法よりも効果的で効率的です。

2.デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いは、総合的に言えば、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部であり、デジタルマーケティングは、Webマーケティングを含むより包括的なマーケティングの概念です。

Webマーケティングは、インターネット上のWebサイトに特化したマーケティングであり、Webサイトを使用して、オンラインで顧客と接触することに焦点を当てています。
※検索エンジン最適化(SEO)、コンテンツマーケティング、ペイパークリック(PPC)広告、バナー広告など、Webサイトを利用した様々な戦略的アプローチを含みます。

一方、デジタルマーケティングは、インターネット上の様々なデジタルチャネルを使用して、製品やサービスを宣伝・販売するための包括的なマーケティング戦略です。
※Webサイトのみならず、ソーシャルメディア、メール、携帯電話、アプリ、などのデジタルチャネルが含まれます。

Webマーケティングは、Webサイトを中心としているため、Webサイトに特化した戦略的アプローチに重点を置いています。
一方、デジタルマーケティングは、多様なデジタルチャネルを統合的に活用するため、Webサイトに限定されず、より広範囲なアプローチが必要になることがあります。

3.ECにおけるデジタルマーケティングの重要性

ECにおけるデジタルマーケティングは非常に重要です。
ECでは、オンライン上で商品やサービスを販売するために、顧客に対して、魅力的なコンテンツ、リッチな情報、快適なユーザーエクスペリエンスなどを提供する必要があります。

以下は、デジタルマーケティングがECにおいて重要な理由です。

1.ターゲットオーディエンスの拡大

デジタルマーケティングを使用することで、EC企業は広範なオーディエンスに到達することができます。オンライン広告を通じて、検索エンジンでの露出を増やしたり、ソーシャルメディアを通じて、より多くの人々にアプローチすることができます。

2.ROIの向上

デジタルマーケティングは、広告費用対効果の高い戦略を構築することができます。分析ツールを使用して、広告キャンペーンの結果をリアルタイムでトラッキングし、必要に応じて戦略を調整することができます。

3.カスタマーエクスペリエンスの向上

EC企業は、顧客に良い印象を与えるために、ユーザーフレンドリーなウェブサイトを作成する必要があります。デジタルマーケティングには、ウェブサイトの改善に役立つツールやテクニックが多数あります。

4.ブランド意識の向上

デジタルマーケティングを使用することで、EC企業はブランド意識を高めることができます。ソーシャルメディアや電子メールマーケティングなど、複数のチャネルを組み合わせたマルチチャネルマーケティングを実施することで、企業のブランドイメージを強化することができます。

5.リピートビジネスの促進

デジタルマーケティングは、リピートビジネスを促進するのにも役立ちます。メールマーケティングなどの手法を使用して、定期的に顧客との接触を維持し、忠誠度を高めることができます

4.ECデジタルマーケティングの全体像

ECデジタルマーケティングの全体像は以下のようになります。

1.ウェブサイト最適化

ECデジタルマーケティングの最初のステップは、ウェブサイト最適化です。ウェブサイトは、EC企業のオンライン存在の中心であり、すべてのデジタルマーケティング活動の基盤です。ウェブサイトは、顧客にとって快適で使いやすいものでなければなりません。ウェブサイトは、検索エンジンでのランキングを上げるために、SEO(検索エンジン最適化)の戦略を使用して最適化されます。

2.ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアは、顧客に到達し、顧客とのコミュニケーションを促進するために非常に重要です。EC企業は、Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアプラットフォームを使用して、製品やサービスの宣伝、顧客との対話、ブランド意識の向上などを実現することができます。

3.メールマーケティング

メールマーケティングは、既存の顧客との接触を維持し、リピート購入を促進するための有力なツールです。EC企業は、ニュースレター、セールの通知、新製品の発表など、様々な情報を配信することができます。

4.検索エンジンマーケティング

検索エンジンマーケティングは、Google AdWordsなどの広告プラットフォームを使用して、検索結果ページで広告を表示することで、ターゲットオーディエンスに到達するための戦略です。

5.アフィリエイトマーケティング

アフィリエイトマーケティングは、他のウェブサイトやブログなどのパートナーサイトに製品やサービスを宣伝してもらい、リンクからEC企業のサイトに誘導し、購入を促進することができます。

6.コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、EC企業が提供する製品やサービスに関する有用な情報を提供することで、顧客に価値を提供し、ブランド意識を高めるための戦略

コンテンツマーケティングについては、下記記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

https://proteinum.co.jp/%e3%81%9d%e3%81%ae%e4%bb%96%e3%83%8e%e3%82%a6%e3%83%8f%e3%82%a6/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e8%a7%a3%e8%aa%ac%ef%bc%81%e6%88%90%e5%8a%9f%e4%be%8b/

5.ECデジタルマーケティングにおける「集客」施策

1.検索エンジン最適化(SEO)

ECデジタルマーケティングにおける一番効果の高い「集客」施策は、検索エンジン最適化(SEO)です。
検索エンジンでのウェブサイトのランキングを上げるための施策です。検索エンジンで上位に表示されることで、ターゲットオーディエンスの集客につながります。SEO施策には、キーワードリサーチ、メタタグの最適化、コンテンツの最適化などがあります。
SEOは、検索エンジンでのウェブサイトのランキングを上げるための施策であり、上位表示されることで、多くのアクセスを獲得することができます。また、SEMやソーシャルメディア広告などの有料広告と比較して、費用対効果が高いというメリットもあります。

2.検索エンジンマーケティング(SEM) SEM

検索エンジン広告を利用した集客施策です。Google AdWordsなどの広告プラットフォームを使用して、特定のキーワードで検索した際に広告を表示し、ターゲットオーディエンスにアプローチします。

3.ソーシャルメディア広告

ソーシャルメディアプラットフォームを使用した広告は、ターゲットオーディエンスに直接アプローチすることができます。Facebook、Instagram、Twitterなどのプラットフォームでは、デモグラフィック情報や興味関心などの情報を活用して、広告を最適化することができます。

4.メールマーケティング

既存の顧客に対して、最新情報や割引情報を提供することで、リピート購入を促進することができます。定期的にニュースレターを配信することで、顧客とのコミュニケーションを強化することもできます。

5.コンテンツマーケティング

ブログ記事や動画、画像など、EC企業が提供する情報コンテンツを活用して、ターゲットオーディエンスにアプローチすることができます。コンテンツマーケティングは、ブランドイメージの向上や、潜在的な顧客の開拓にも有効です。

6.ECデジタルマーケティングにおける「購入」施策

1.ランディングページの最適化

EC企業のウェブサイト上に設置されたランディングページのデザインやコンテンツを最適化することで、ターゲットオーディエンスの購入意欲を高めることができます。ランディングページの最適化には、商品の特徴やメリットを明確に伝えるコピー、美しい商品画像や動画、使いやすいUI/UXなどが含まれます。

2.カスタマージャーニーの最適化

顧客の購入行動を把握し、それに合わせてカスタマージャーニーを最適化することで、顧客の購入体験を改善することができます。例えば、商品ページから購入までの手順を簡素化することで、顧客の購入率を向上させることができます。

3.オムニチャネル施策

EC企業が展開する複数の販売チャネルを統合することで、顧客がシームレスな購入体験を得ることができます。例えば、ECサイトと実店舗を連携させることで、店頭での商品詳細情報の確認や、ECサイトでの商品の実物確認が可能になります。

4.購入後のフォローアップ

顧客が購入した後も、フォローアップを行うことで、リピート購入を促進することができます。例えば、購入後にアフターケアを行ったり、次回の購入時にクーポンを配信するなどの施策が有効です。

5.アップセル・クロスセル施策

ECデジタルマーケティングにおける一番効果の高い「購入」施策は、アップセル・クロスセル施策です。購入された商品に関連する商品を紹介するアップセルや、購入された商品と相性の良い商品を紹介するクロスセル施策を行うことで、顧客の購入額を増やすことができます。

7.ECデジタルマーケティングにおける「リピーター」施策

ECデジタルマーケティングにおける「リピーター」施策としては、以下のようなものがあります。

1.メールマガジンの配信

ECデジタルマーケティングにおける一番効果の高い「リピーター」施策としては、メールマガジンの配信です。購入履歴や閲覧履歴に基づいた、個別の商品情報やセール情報、新着情報を定期的に配信することで、顧客の興味を引き続けます。また、顧客のアクションに応じた自動返信メールを配信することで、顧客とのコミュニケーションを強化することができます。

具体的には、以下のようなメールマガジンの配信が効果的です。

  1. 会員限定のセール情報の配信
  2. 新商品や再入荷商品の情報の配信
  3. お得なクーポンやポイント還元の情報の配信
  4. トピックスや情報を含んだコラムの配信

2.ポイント還元やキャッシュバックなどの特典

購入時にポイントがたまるなどの特典を設けることで、リピート率を向上させることができます。特に、ポイント還元によるリピート率の向上は大きく、定期的にポイントをためることで、顧客の再来店を促すことができます。

3.SNSの活用

SNSを活用して、商品やキャンペーンの情報を発信し、顧客とのコミュニケーションを図ることで、顧客の関心を引き続けることができます。また、リピート購入時には、SNS限定の割引クーポンを配布するなどの施策も効果的です。

4.リマーケティング広告

購入した商品や閲覧した商品に関連する広告を表示することで、顧客の再訪問を促すことができます。また、カートに商品を入れたが購入しなかった顧客に対して、購入を促す広告を表示することも有効です。

これらの施策を組み合わせることで、顧客のリピート率を向上させ、EC企業の収益を増やすことができます。ただし、リピーター施策においても、顧客のニーズや購買履歴を把握し、適切な情報や特典を提供することが重要です。

8.AIによってデジタルマーケティングはどう変わっていく?

AIによってデジタルマーケティングは今後さらに進化していくと考えられます。
以下にAIがもたらすデジタルマーケティングの変化をいくつか紹介します。

1.データ分析の精度向上

AIを活用することで、膨大な量のデータを高速かつ正確に分析することができます。このため、顧客の行動傾向や嗜好などをより詳細に分析し、よりターゲットに合わせたマーケティング施策を実施することができます。

2.コミュニケーションの自動化

AIを活用することで、コミュニケーションの自動化が進みます。たとえば、チャットボットを導入することで、顧客からの問い合わせに自動で返答することができます。また、メールマーケティングにおいても、AIが自動で送信タイミングや配信頻度を最適化することができます。

3.マーケティング施策の最適化

AIを活用することで、マーケティング施策の最適化が可能になります。たとえば、広告の配信先やタイミング、コピーなどの最適化を自動で行うことができます。また、A/Bテストの結果から、より効果的な施策を導き出すこともできます。

以上のように、AIによってデジタルマーケティングはさらに進化し、より効果的な施策が実現されるようになると考えられます。

9.ECデジタルマーケティングまとめ

ここまで、「ECにおけるデジタルマーケティングとは?爆発的な集客方法について解説!」についてお話ししてきました。
EC(電子商取引)デジタルマーケティングとは、インターネット上で商品やサービスを販売することを目的としたマーケティング手法のことです。
常に新しいテクノロジーやトレンドにアンテナを張り、ユーザーに最適な体験を提供することができるよう、適切かつ効果的なマーケティングを行うよう心がけましょう。
本記事を最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。この記事が皆様にとって役に立っていますと幸いです。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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