楽楽リピートとは 特徴や機能、導入の流れと費用を解説

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

楽楽リピートは株式会社ネットショップ支援室が展開しているサービスの1つです。
株式会社ネットショップ支援室は元々40店舗以上のECサイトを運営している会社で、ECサイト運営の実経験からノウハウを元に立ち上げたサービスが楽楽リピートです。

本記事では定期通販で売上を伸ばすために必要な機能が1つにまとまっており、業界トップクラスの継続率97%以上(ネットショップ支援室調べ)を誇る、楽楽リピートについて解説いたします。

1.楽楽リピートの特徴

楽楽リピートは、定期購入や単品通販等のリピート通販に特化したASPカートで、初回限定価格や顧客ランクに応じた割引など、様々な販売方法に対応しています。
またポート体制が充実しているため、初心者でも簡単に使えるということで人気を集めています。

ここでは楽楽リピートならではの特徴を4点をお伝えいたします。

1-1.D2Cに特化した機能とサービス

D2Cとは「Direct to Consumer」の略称で、製造者が小売店などを通さず消費者と直接取引をするビジネスモデルを指します。
ECサイト構築ツールの楽楽リピートは、D2Cに特化した機能やサービスが全て揃っており、誰でも簡単にECサイトを構築・運営することが可能です。

楽楽リピートは「決済システム」や「カート機能」はもちろん、「受注管理」や「顧客管理」など、D2Cビジネスに必要な機能が最初から搭載されています。
また、初回限定価格や顧客ランクに応じた割引など、D2Cビジネスを発展するためのさまざまな機能も用意されています。

これらの機能を活用することで、D2Cビジネスを始めるために必要なノウハウや技術が不足している企業でも、簡単にECサイトを構築・運営することが可能です。

1-2.ランニングコストが抑えられる料金体系

楽天リピートの特徴の1つとして、低価格の月額費用があげられます。

月額49,800円から利用することが可能で、ライトプラン、スタンダードプラン、エキスパートプラン、の3つのプランから選ぶことが可能です。(初期費用が別途かかります)
ECサイトの運営で必要な機能が最初から搭載されているので、従量課金制が不要となり、仮に何億、数十億といった売上になった場合でも、高額な月額費用、ランニングコストを抑えることで利益をキープすることが可能です。

1-3.充実のサポート体制

楽楽リピートでは、利用者に対して専属の担当者がつきます。
専属の担当者がECサイトオープンまでしっかりサポートしてくれ、また開店後も楽楽リピートの使い方などを丁寧に教えてくれるため、楽楽リピートの使用方法で困ることがありません。

担当者が電話やメール、チャット機能、画面共有ツールなど様々な方法でお客様の要望に沿って対応してくれるため、ECサイトの基本的な構築はもちろん、手間がかかるシステムやデータの移行までもサポートを行っていただけます。

またサポートでは、楽楽リピートの使用方法にとどまらず、さまざまなアドバイスをしてくれます。
例えばメールや広告運用など、外部サービスとの連携についても解説してくれます。
事業内容や希望するビジネスモデルに合致したサービスやアドバイスもしてくれます。

1-4.圧倒的な継続率

楽楽リピートは継続率がかなり高く、業界トップクラスの97%。
継続率の高さは、サービスの満足度の高さでもあるため、楽楽リピートの機能に満足している企業が多いと言えます。

実際に楽楽リピートを申し込む企業の50%以上が他社のECサイトサービスからの移行となっています。
他社のECカートサービスでは満足できなかった企業が、楽楽リピートに切り替え、その後も満足してご利用いただけているからこそ、圧倒的な継続率を維持し続けているのです。

2.楽楽リピートの機能

引用元: https://raku2repeat.com/about/

D2Cに必要な機能の大半が追加費用のかからない「標準機能」で使用が可能です。
他社のリピートに特化したカートシステムと比較し、従量課金制無しのため、月額費用のほかに各種機能に対する追加費用が発生することもありません。

2-1.豊富なデザインテンプレート

楽楽リピートには、豊富なデザインテンプレートが用意されており、自分のイメージに合わせたデザインを簡単に選ぶことができます。
また自分でデザインをカスタマイズすることもでき、自社のブランディングに合わせたデザインを自由に作成することが可能です。

定期通販には欠かせない、申込フォーム一体型LPの作成も可能です。

2-2.顧客管理機能

楽楽リピートは、顧客管理機能が充実しています。
顧客情報を収集し、購入履歴やアクセス履歴などを把握することができるのはもちろん、顧客ランクやポイントシステムの設定など、顧客を管理・育成するための機能が豊富に用意されています。

2-3.マーケティング機能

楽楽リピートには、SEO対策やキャンペーン機能、クーポン配布機能など、マーケティングに必要な機能が用意されています。
また、Google Analyticsとの連携も可能で、ECサイトのアクセス解析も行うことができます。

2-4.多言語化

楽楽リピートは、多言語対応しているため、海外展開を考えている人にとっても非常に有用なツールと言えます。
日本語、英語、中国語、韓国語の4言語に対応しているため、越境を考えている方にはおすすめのASPカートです。

その他にも以下のような機能が搭載されています。

  • LINE連携
  • パーソナライズ
  • メールマガジン
  • ステップメール
  • アップセル・クロスセル
  • リピート割引
  • 封入物管理
  • 広告分析
  • CRM・RFM分析

3.楽楽リピートの料金プラン

事業フェーズ課題に合わせて、3つのプランが用意されています。
ライトプランは共有サーバーを使用し、それ以外のプランは専用サーバーが用意されるので安定したサイト運営が実現可能です。

プランの変更は利用中ならいつでも可能です。
ECサイトが初めてならライトプラン、すでにECサイトを運営しているなら、さまざまな機能が使えるスタンダードプランがおすすめです。

ライトプランスタンダードプランエキスパートプラン
初期費用68,000円98,000円240,000円
月額費用49,800円79,800円98,000円
従量課金なしなし30円/件
サーバー環境共有サーバー専用サーバー専用サーバー
月間受注件数目安1,000件~5,000件~5,000件~
標準機能・申込フォーム一体型LP
・アップセル/クロスセル
・メルマガ
・ステップメール
・広告分析
・封入物管理
ライトプランの機能+
・クーポン
・リピート割引
・定期シナリオ
・顧客ランク
・CPM/RFM分析
スタンダードプランと
同様

4.楽楽リピート 導入までの流れ

引用元: https://raku2repeat.com/lp/b/

楽楽リピートお申込みから開店までのステップは以下の通りです。

  1. 公式サイトから申し込み
  2. デモで試用(最長2週間)
  3. 見積もり
  4. 申込書提出
  5. 本番環境提供
  6. 設定・運用開始

デモの試用期間は機能の使い方などイメージとのズレを確認する時間です。
もし、楽楽リピートがイメージしていた使用感と違っていたら、本申し込みしなければ、そのまま試用期間が終わるだけで、費用は発生しません。

本申込書は見積もりについているので、PDFまたはFAX送信にて実施してください。
申込書を送付後3営業日程度で、本番環境が提供され、設定ができるようになります。
決済申請など時間がかかる設定もあるため、本格的に運用できるまで1ヶ月~2ヶ月は見ておく必要があります。

5.まとめ

楽楽リピートは初心者でも簡単に使えるECサイト構築ツールであり、カスタマイズ性や豊富なテンプレート、安心のセキュリティなど、多くのメリットがあります。
オンライン決済システムや商品配送の管理など、ECサイトを運営する上で必要な機能も備えています。

また、サポート体制も手厚く、専任の担当者が機能の使い方や活用法をアドバイスしてくれるため初心者でも使いやすく、低コストでECサイトを開設することが可能です。

弊社では楽楽リピートを用いたサイト構築の制作代行・運行代行も請け負っておりますので、お気軽にご相談ください。
※弊社ProteinumはIT導入補助金2023の導入支援事業者です。制度の概要や申請方法の詳細はこちらのブログをご確認ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください