リピストとは何ができる?特徴や料金、導入事例について解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

リピストとは

リピストとは、株式会社リピストが提供している、定期購入や単品購入に特化したカートシステムになります。
導入実績も多くあり、様々な業界で導入されています。
2022年8月より代理店への権限付与機能や購入フォームがチャット形式になる等の機能が追加されて、”リピストクロス”という名前に変わりました。
サポート体制も充実しており、初心者にもおすすめできるカートサービスです。

リピストの特徴とは?

リピストの特徴について、メリットとデメリットに分けて説明させていただきます。

リピストのメリット

サポート体制の充実

サポート体制が充実しているので、初心者におすすめです。
ECの初期設定などが複雑で、つまづく傾向にありますが、リピストクロスは初期設定代行を行なっているので、スムーズにEC運営を開始できます。
また、運営している中でも困ったことがあれば無料でアドバイスを受けることができるため、安心です。
もちろん、電話やメール、オンラインマニュアルもあり、充実したサポート体制の中ECを運営することができるでしょう。

スタートアッププランが安価

他カートサービスと比べ、スタートアッププランの月額費用39,800円と安めに設定されているので、ランニングコストは抑えることができるでしょう。
(初期費用は69,800円かかります)

リピストのデメリット

ステップメールの使用に追加費用が必要

ステップメールを使用するには、追加費用を支払い、オプション機能を追加する必要があります。
導入前に費用面で確認しておきましょう。

オフライン受注もオプション追加が必要

上記に加え、オフライン受注を受け付けたい場合も注意が必要です。
リピストではオプション扱いとなるため、追加費用を支払う必要があります。

リピストで使用できる主な機能とは

リピストで使用可能な主機能をご紹介いたします。

外部パートナーへの権限付与

制作会社や代理店等、外部へのパートナーに権限を付与することができます。
また、パートナー別に権限を付与することができます、
高い権限を付与した場合、タグ設置や広告出稿作業なども代理店に委託することが可能となります。

CVR向上機能

ポップアップを表示させて購入を促すことや、購入完了ページで商品をおすすめする機能など、CVR向上が見込めるきのうが多数用意されています。
また、LPからページ遷移せずに購入できることや、一回の注文で定期注文を自動生成することもできます。
これら以外にもオプションを追加することで、他の機能を使うことにより、顧客に対してさらにアプローチすることも可能です。

広告効果測定機能

ADコード(流入元コード)の集計機能がついているため、広告ごとに効果を測定することが可能です。
アフィリエイト等広告の媒体により、ADコードの発行が可能となるので、効果を細かく分析することが可能となります。

充実した定期便機能

定期便の機能が充実しており、自由度が上がります。
定期コースと単品購入を同時に行うことができる”同時購入処理機能”は、販売施策の幅が広がることやユーザービリティの向上につながります。
また、お届け回数の間隔を自由に設定することも可能です。
マイページから間隔を調整することができるようになっています。

ユーザーの単価向上機能

ユーザーの単価を向上させる、アップセル機能のあります。
定期購入したユーザーにおすすめ商品を紹介し、セット販売を促すことでユーザーの単価を向上させます。

ランディングページで購入まで可能

商品のランディングページに購入フォームがあるので、ページ遷移せずに購入に進むことができます。
フォーム一体型のLPになっているので、購入完了までスムーズに進むことができる設計になっています。

リピストの料金プランについて

リピストの料金ですが、下記のようになっています。
各プランはECサイトの規模に合わせて選びましょう。
下記の表に、受注件数別でおすすめのプランを記載いたしましたため、確認してみてください。
(スタートアッププランは、月2,000件を超えると自動的にスタンダードプランになります)

※初期費用は69,800円〜 (プランによって変動)

プラン金額
スタートアッププラン (月2,000件まで)39,800円
スタンダードプラン (月2,000~10,000件)79,800円
エキスパートプラン (月10,000件以上)148,000円

その他、システム利用料や各種手数料、オプション機能費用もあるので確認が必要です。

リピストをおすすめする企業は?

セット販売をしている企業にはおすすめです。(食品、化粧品、衣類等)
理由としては、”より取り機能”という機能を使用してユーザーの単価向上が見込めます。
また、ECを運用したことのない初心者の方にもおすすめといえます。
サポート体制が充実しており、初期構築も行なってくれるので、おすすめです。

逆に、セット販売しづらい商品を販売している会社やオフライン受注がある企業にはあまりおすすめとはいえないでしょう。

リピストの導入事例・企業

ここからは導入事例の一部をご紹介致します。
販売ジャンルやサイトなど、ぜひご参考にしてみてください。

木村石鹸工業 株式会社

創業97年企業の木村石鹸様。シャンプーを開発し、リピストでの販売をしています。
定期便を使用して様々な施策を行い、力を入れているそうです。

株式会社ゲンキジャパン

伏見稲荷の行列ができる和菓子屋さん、「まるもち屋」です。

導入前は、会員登録機能がないことやリピートの戦略ができなかったこと、広告効果が計測できなったことが課題でしたが、導入後は会員登録機能を実装してリピート戦略をすることができたことに加え、LP一体型のフォームを活用した広告施策で新規の獲得者が増加したそうです。

まとめ

今回はリピストの機能やメリット、料金プラン、導入実績等について解説していきました。
リピストクロスになり、機能もかなり増えたのではないでしょうか。
サポートが手厚く初心者にもおすすめできるカートサービスになります。
リプレイスや新規構築がありましたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。

※弊社ProteinumはIT導入補助金2023の導入支援事業者です。制度の概要や申請方法の詳細はこちらのブログをご確認ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

は必須項目です。

こちらからご確認ください