SEOキーワードの分析や選定を行う方法を解説!重要ポイントも!

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SEOキーワードについて

SEOとは、検索エンジン最適化のことです。
Googleなどの検索エンジンで検索された際、自分のWebサイトが上位表示するように行う取り組みを、SEO対策と言います。
SEO対策の中で重要になるのが、SEOキーワードです。
SEOキーワードとは、SEOを最適化するためにWebサイトに組み込むべきキーワードのことです。
具体的なキーワードを入れることにより、検索エンジンが判断できるようになるため、重要になります。
しかし、過剰にSEOキーワードを入れると逆効果です。
検索結果に表示されなくなる可能性もあるので、注意しましょう。

キーワード選定について

キーワード選定とは、Webサイトを上位表示させるために、ユーザーが検索しそうなキーワードを選定することです。 作成するページのテーマにもなる為、SEOでは非常に重要になります。
例を挙げると、「腕時計」を検索した際にWebサイトを表示させることを狙うのは難しいですが、「スポーツ用 腕時計」等、具体的なキーワードを狙い、サイトに入れるとアクセスしてもらいやすくなります。
キーワード選定を雑にしてしまうと、記事をたくさん作成しても順位が上がらず、アクセスがどんどん減るような事態になります。
そのため、事前にキーワード選定は慎重に行い、SEOの順位を伸ばしていきましょう。

SEOのキーワード選定については、こちらの記事で詳しく解説しております。

キーワードを選定する前の確認事項

実際にキーワード選定をする前に、確認しておきたいことがいくつかあります。
以下を確認してから行うと、より精度の高いキーワード選定が可能となります。

キーワードを選定する目的

キーワードを選定する目的はいくつかあると思いますが、今回は代表例を3つお出しします。

まず1つ目は、SEO戦略策定のためです。
自社サイトの方向性を定めるため、競合に比べて自社の強いところや弱いところを分析し、検索時に自社サイトが表示されることが予想できるキーワードを広く漏れがないように選定することが重要です。

2つ目は、コンテンツを作成するためです。
検索からアクセス増加を狙う、コンテンツ作成のためのキーワード選定です。
コンテンツの内容や量を決めておくといいでしょう。
コンテンツは、SEOでの重要度が高くなっています。

3つ目は、現在のサイト検索順位を把握するためのキーワード選定です。
Googleの検索アルゴリズムが変更される等により、外れてはいけないキーワードや課題になるキーワードを入れることが重要です。

ユーザーやサービスの分析

ユーザーやサービスについて理解を深めておくことは、とても重要です。
ユーザーは、求めているサービスを探す際に検索エンジンを使用するので、サービスの強みや求めているユーザーについて理解を深めておく必要があります。
ニーズ×自社の強みのキーワードで、上位表示を狙いましょう。

検索が想定される言葉を仮定する

ユーザーが検索する際は、悩み等を解決するために使用します。
この時に検索するワードがキーワードになり、わかりやすく適正な回答をコンテンツで伝えることにより、ユーザーの求めている内容になるため、上位表示が可能になります。
そのため、キーワードによる検索の意図と、コンテンツの内容を一致させる必要があります。
効果的なキーワードを選ぶためには、ユーザーが検索することを想定して考えましょう。

キーワード選定を行う手順

前述した点を踏まえ、実際にキーワードを選定していきましょう。
要点を掴むことができれば、スムーズに作ることが可能です。
また、重複コンテンツがない様にしましょう。
キーワードが違う場合でも、検索する意図が同じ場合、コンテンツの中身が同じになってしまうためです。
以下手順に沿い、精度の高いキーワード選定を行いましょう。

メインキーワードの策定

サイトのテーマやジャンル等に合わせて、メインとなるキーワードを選びましょう。
この段階では「EC制作」のように、単体のワード、ビックワードで問題ございません。
自社の事業で取れる一番大きいキーワードをイメージいただければ大丈夫です。

ツールを使用したキーワードのリストアップ

キーワードを1つ1つ決めていくとキリがないため、サジェストツール等を使用してとにかく数多くキーワードを抽出しましょう。
ツールを使用することにより、単体のワードに関連するワードを一覧で取得できたりすることが可能になります。
おすすめのツールについては、後ほど紹介いたしいますのでご確認ください。

検索の目的ごとにカテゴリー分け

キーワードをカテゴリーごとで分解することにより、抜け漏れ防止や選定時の作業効率化、弱点や強みがわかり優先度がつけられます。
リソースに余裕がある場合は、整理しておきましょう。

競合や検索数の確認

競合や検索数を確認し、優先度をつけましょう。
ユーザーに求められている情報なのか、そのワードは検索されやすいか、自社の強みに繋がるのかが、重なり合うキーワードを狙いましょう。
その中で、ボリュームがあり上位に表示されると売上に繋がりそうなキーワードにしましょう。

キーワードを選ぶ際の注意点

キーワードはメモする

対策しているキーワードをすぐに確認できるように、エクセル等を使用してメモしておきましょう。
キーワード名や検索ボリューム、コンテンツのURL等を記載しておくといいでしょう。

キーワードの選定や分析は継続する

コンテンツの作成をしていくうちに、キーワードがなくなってきます。
コンスタントに追加や見直しをしていきましょう。

検索順位は習慣的に確認

少なくとも3ヶ月ごとには、検索順位の確認をしましょう。
適宜リライトなどをして、順位を上げることも必要になります。
また、新規で再作成も必要になるでしょう。

キーワードの分析や選定に使用できるおすすめツール

手順の際にお話しした、メインキーワードの関連ワードのリストアップに使えるツールです。
ツールを使用することで素早く抽出することが可能なので、効率化につながります。

Googleキーワードプランナー

本来は、Google広告に出すキーワードを探すことや、競合と検索数を調査するツールです。
特定のキーワードに対して、相関性の高い順番で提案をしてくれます。
無料で使用できますが、検索数が曖昧な数字で出ることは難点です。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、Googleのサジェストをまとめて出すことができるツールです。
メインキーワードを入力し、必要なワードを選んで使用しましょう。
多様な種類のキーワードを目的ごとに抽出でき、無料で使用できるためおすすめです。

Google Search Console

どのようなキーワードで流入があるかを、Search Consoleでは調べることができます。
こちらは無料で使用ができ、分析時におすすめです。

Ubersuggest

簡単にキーワードに関連する調査ができるツールです。
サジェストの検索ボリュームやSEO難易度も確認することができるところが、特徴になります。
基本は無料で使用できますが、大量のサジェストを出したい場合、有料プランの加入が必要です。

まとめ

今回はキーワード選定について解説しました。
正しくキーワードを選定できれば、サイトの集客数も増加するのではないでしょうか。
手順やポイントを確認してキーワードを選定し、より良いコンテンツを作り、サイトを上位表示できるようにしましょう。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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