【2022年版】Instagramショッピング機能(ShopNow)について導入から運用まで解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

Instagramショッピング機能(ShopNow)とは?

Instagramショッピング機能とは、Instagramにあるブランドの写真や動画から簡単に買い物ができる機能の総称です。投稿画像に商品情報を「タグ付け」し、タグから商品の購入ページ(ECサイト)に誘導することができる機能です。

ShopNowでできること

ShopNowでは、自社のECサイトと連携することができ、商品に興味をもったターゲット層をECサイトに誘導することができます。Instagramから自社ブランド、商品、サービスの情報を広く認知させ、効果的に購入につなげられる機能として注目されています。

ShopNowを利用するメリット

●商品に興味を持ったユーザーをすぐにECサイトへ誘導できる
●投稿画像から商品名・価格等の情報を確認してもらえる
●無料で利用できる
●広告にも活用できる

ShopNowを利用するメリットとしては、上記が挙げられます。中でも最大のメリットは、商品購入まで即時にできる点だといえます。

Instagramショッピング機能(shopNow)の導入手順

Instagramアカウントをビジネスアカウント(プロアカウント)に切り替える

切り替え方法
①アカウントの右上にあるハンバーガーメニューをタップ>「設定」

②「アカウント」をタップ

③最下部にある「プロアカウントに切り替える」をタップ

④当てはまるカテゴリを選択し、「完了」

InstagramアカウントとFacebookページをリンク(Facebook側で設定)

ShopNowを利用するには、Facebookページとアカウントをリンクさせることが必要です。

リンク方法
①Facebookページ内の「設定」>「Instagram」をタップ

②「アカウントをリンク」をタップ
※Facebook内で「受信箱でInstagramへのメッセージへのアクセスを許可する」がONになっているか確認してください

③Instagramアカウントの「ユーザーネーム」と「パスワード」を入力し、「ログイン」

Facebook上でショップ開設かビジネスマネージャでカタログを作成(Facebook側で設定)

①Facebookページの「設定」>「テンプレートとタブ」にて「ショップ」のスイッチをONにする

②「商品を販売」>「コマースマネージャに移動」をタップ

③スタート画面にて「次へ」をタップ

④チェックアウト(清算)方法をタップ

カタログのショップ内で商品を登録(Facebook側で設定)手動編

①「カタログ」>「商品」>「アイテムを追加」をタップ

②「手動」>「次へ」をタップ

③アイテム編集画面で、画像、タイトル等の必要項目を入力>「次へ」をタップ

④「表示オプション」>「公開」「在庫」の表示を選択

⑤「商品カテゴリ」>該当のカテゴリを選択>「次へ」をタップ

⑥「バリエーション」の作成について。商品のサイズや色が複数の場合に設定必須となります。なければ「この手順をスキップ」>「完了」

ショップを公開(Facebook側で設定)

ここまで、ショップの基本設定、カタログ設定をしてきました。それでは最後にショップを公開していきましょう。

①「概要」>「ショップを公開」

②ショップビルダー(以下画像)が表示され「開始する」をタップ

③ショップ内での商品の表示方法を選択

表示方法の選択項目は以下です、表示したい方法を選択しましょう!

  • ダイナミック:商品画像を前面に押し出して表示
  • 注目のコレクション:目玉商品一覧など、作成した商品コレクションを表示
  • ショップの他のアイテム:ほかの商品を表示

「アップデートを公開」←こちらでショップ公開完了です!

ShopNowの申請

申請方法(Instagram側で設定)
設定>ビジネス「ショッピングに登録」>「スタート」をタップ

②作成した申請するカタログ(Facebookで作成したもの)を選択>「送信」をタップ

ショッピングタグを追加

ShopNowの申請が通ると、投稿画像にショッピングタグを追加することが可能になります。
新規投稿を作成し、「商品タグ付け」を選択するとショッピングタグを追加することができます。

効果的なInstagramショッピング機能(ShopNow)の運用方法

Instagram運用は投稿する画像に統一感をもたせることで、ユーザーに自社のコンセプトが伝わりやすくなります。
Instagramにおいての統一感とは、全ての投稿画像を同じ加工方法にするなど、アカウントの世界観を統一させることを指します。
全体に統一感を出すことで、興味を持ってもらいやすくなり、効果的に商品に興味をもったターゲット層をECサイトに誘導することができます。

では統一感を出すコツとは?
下記の4つを意識することでより効果的に集客することができますので是非参考にしてみてください。

・投稿画像のサイズを正方形に統一
・投稿画像の加工を統一
・被写体を撮る構図を統一
・画像によって投稿する順序を決定

まとめ

こちらの記事では「【2022年版】Instagramショッピング機能(ShopNow)について導入から運用まで解説!」についてお話ししてきました。
Instagramショッピング機能を用いることで、商品に興味を持ったユーザーがより効率的に自社ECサイトまでたどり着き売上げアップにも繋げることが可能になります。是非導入を検討してみてはいかがでしょうか?最後までご覧くださりありがとうございました。

ECにおけるSNSの活用方法については、その他のSNSも含めて下記記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください