【楽天市場】RPPエクスパンションについて解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

※本記事で紹介しているRPPエクスパンションは、2024年5月7日(火)にリリースされる予定のサービスです。
2024年5月7日(火)以前では、RMS上で表示されません。

RPPエクスパンションとは?

RPPエクスパンションとは、楽天市場広告の新たなプロモーションメニューとして2024年5月7日(火)にリリースされる検索連動型の広告です。
楽天グループサービス以外のメディアに「商品画像+テキスト」形式で配信することができます。
楽天グループサービス外の購買意欲の高いユーザー層にアプローチすることができます。

RPPエクスパンションの概要

RPPエクスパンションは以下の特長を持っています。

  1.     楽天グループサービス以外のメディアに配信します。
  2.     RMSに登録している商品の中から、ユーザーの検索キーワードと関連性の高い商品を自動で広告として掲載します。
  3.     RMSに登録している商品と掲載原稿は連動するため、画像入稿・原稿編集は基本的に不要です。
  4.  広告配信実績を「パフォーマンスレポート」で確認できるため、費用対効果の検証が可能です。

RPPエクスパンションとその他の楽天市場広告の役割比較

RPPエクスパンションは、楽天グループサービス外の購買意欲の高いユーザー層へのアプローチに効果的です。

RMSより:https://info.rms.rakuten.co.jp/rms/message/95702b5b-c698-45c0-a29e-f54ec7abfb24

RPP広告とRPPエクスパンションの比較

RPP広告とRPPエクスパンション(以下表では「RPP-EXP」と記載)の違いは以下の表のとおりです。

RMSより:https://info.rms.rakuten.co.jp/rms/message/95702b5b-c698-45c0-a29e-f54ec7abfb24

RPPエクスパンションでは、入札戦略として「クリック重視(CPC設定)」または「ROAS重視(ROAS設定)(※)」を選択できます。
 ※「ROAS」とは、広告費に対して獲得できた売上金額の割合を表す指標です。

※配信開始時は、「ROAS重視(ROAS設定)」を選択できません。
目安として、過去30日間に広告経由の売上を15から20件以上獲得している場合、「ROAS重視(ROAS設定)」への変更が可能です。

RPPエクスパンションを活用して配信できるメディア

RPPエクスパンションでは、以下のメディアに広告を配信することができます。

 ・Googleの検索結果/「ショッピング」タブ/「画像」タブ
 ・その他、Googleが提携するWEBサイト

RPPエクスパンションの利用について

RPPエクスパンションの利用料金

RPPエクスパンションは、ユーザーによるクリックが発生したときに課金が発生するクリック課金型広告です。
広告費用は広告が表示された時点では発生せず、広告がクリックされた場合に発生します。

  例)クリック数が2,000、クリック単価が10円の場合
    広告費用=20,000円(クリック数:2,000円 × クリック単価:10円)

 ※申込時に広告予算(月額)を設定しますが、設定した広告予算(月額)を超過する場合があります。

RPPエクスパンションの広告掲載までの流れ

RPPエクスパンションのキャンペーン登録画面から、4つのステップで完了いたします。
以下流れでRPPエクスパンションのキャンペーン登録画面にアクセスしてください。
  ・RMSトップ(メインメニュー)>広告・アフィリエイト・楽天大学>1 広告(プロモーションメニュー)>検索連動型広告-エクスパンション>キャンペーン>新規登録 

  1.「キャンペーン名」に任意の「キャンペーン名」を入力。
   ※「キャンペーン名」は広告原稿には掲載されません。
  2.「キャンペーンステータス」にて「有効」を選択。
  3.「継続月予算(月額予算)」を広告予算(月額)を入力。
   ※最低5,000円から入力可能。
  4.「入札戦略」にて「クリック重視(CPC設定)」または「ROAS重視(ROAS設定)」選択のうえ値を入力。
   ※配信開始時は「クリック重視(CPC設定)」のみ選択可能。

RPPエクスパンションのリリース予定日

冒頭に記載しましたが、RPPエクスパンションのリリース予定日は2024年5月7日(火)です。

※キャンペーン登録画面につきましても、2024年5月7日(火)より操作可能です。
リリース前は表示されません。

まとめ

RPPエクスパンションについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

RPPエクスパンションは、TDA-EXPに続く楽天グループ外に広告を掲載できる機能です。
是非上手に活用して、潜在的なターゲット層にアプローチしていきましょう!

以下の記事も合わせて読んでみてください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください