【楽天市場】RPPエクスパンションについて解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

バナー

RPPエクスパンションとは?

RPPエクスパンションとは、楽天市場広告の新たなプロモーションメニューとして2024年5月7日(火)にリリースされた検索連動型の広告です。
従来のRPP広告は楽天市場内に広告配信がされますが、RPPエクスパンションは楽天グループサービス以外のメディアに「商品画像+テキスト」形式で配信することができます。
RPPエクスパンションでは、楽天グループサービス外の顧客に商品をリーチできることにより、市場を一気に拡大させることができます。加えて、検索連動型の広告であるため、購買意欲の高いユーザー層にアプローチすることも可能です。

RPPエクスパンションの概要

RPPエクスパンションは以下の特長を持っています。

  1.     楽天グループサービス以外のメディアに配信します。
  2.     RMSに登録している商品の中から、ユーザーの検索キーワードと関連性の高い商品を自動で広告として掲載します。
  3.     RMSに登録している商品と掲載原稿は連動するため、画像入稿・原稿編集は基本的に不要です。
  4.  広告配信実績を「パフォーマンスレポート」で確認できるため、費用対効果の検証が可能です。

RPPエクスパンションとその他の楽天市場広告の役割比較

RPPエクスパンションは、楽天グループサービス外の購買意欲の高いユーザー層へのアプローチに効果的です。

RMSより:https://info.rms.rakuten.co.jp/rms/message/95702b5b-c698-45c0-a29e-f54ec7abfb24

RPP広告とRPPエクスパンションの比較

RPP広告とRPPエクスパンション(以下表では「RPP-EXP」と記載)の違いは以下の表のとおりです。

RMSより:https://info.rms.rakuten.co.jp/rms/message/95702b5b-c698-45c0-a29e-f54ec7abfb24

RPPエクスパンションでは、入札戦略として「クリック重視(CPC設定)」または「ROAS重視(ROAS設定)(※)」を選択できます。
 ※「ROAS」とは、広告費に対して獲得できた売上金額の割合を表す指標です。

※配信開始時は、「ROAS重視(ROAS設定)」を選択できません。
目安として、過去30日間に広告経由の売上を15から20件以上獲得している場合、「ROAS重視(ROAS設定)」への変更が可能です。

RPPエクスパンションを活用して配信できるメディア

RPPエクスパンションでは、以下のメディアに広告を配信することができます。

 ・Googleの検索結果/「ショッピング」タブ/「画像」タブ
 ・その他、Googleが提携するWEBサイト

RPPエクスパンションの利用について

RPPエクスパンションの利用料金

RPPエクスパンションは、ユーザーによるクリックが発生したときに課金が発生するクリック課金型広告です。
広告費用は広告が表示された時点では発生せず、広告がクリックされた場合に発生します。

  例)クリック数が2,000、クリック単価が10円の場合
    広告費用=20,000円(クリック数:2,000円 × クリック単価:10円)

 ※申込時に広告予算(月額)を設定しますが、設定した広告予算(月額)を超過する場合があります。

RPPエクスパンションの広告掲載までの流れ

RPPエクスパンションのキャンペーン登録画面から、4つのステップで完了いたします。
以下流れでRPPエクスパンションのキャンペーン登録画面にアクセスしてください。
  ・RMSトップ(メインメニュー)>広告・アフィリエイト・楽天大学>1 広告(プロモーションメニュー)>検索連動型広告-エクスパンション>キャンペーン>新規登録 

  1.「キャンペーン名」に任意の「キャンペーン名」を入力。
   ※「キャンペーン名」は広告原稿には掲載されません。
  2.「キャンペーンステータス」にて「有効」を選択。
  3.「継続月予算(月額予算)」を広告予算(月額)を入力。
   ※最低5,000円から入力可能。
  4.「入札戦略」にて「クリック重視(CPC設定)」または「ROAS重視(ROAS設定)」選択のうえ値を入力。
   ※配信開始時は「クリック重視(CPC設定)」のみ選択可能。

まとめ

RPPエクスパンションについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

RPPエクスパンションは、楽天グループ外に広告を掲載できる機能です。
是非上手に活用して、潜在的なターゲット層にアプローチしていきましょう!

また、楽天市場内に配信されるRPP広告については、以下の記事でも詳細に解説していますので是非ご覧ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

慶応義塾大学を卒業後、楽天グループ株式会社に入社。ECコンサルタントとして、ショップオブザイヤー受賞店舗を含むのべ700店舗以上を支援。その後、小売業を中心に経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、EC戦略策定・実行支援など)し、株式会社Proteinum(プロテーナム)を創業。
プロテーナムでは、楽天、amazon、自社EC、Yahoo!ショッピングを中心に、データに基づく圧倒的な成果にこだわった支援を行っている。ナショナルブランドを中心に累計1,000社以上の支援と年間広告費10億円以上の運用実績を持ち、独自のEC運用支援システム「ECPRO」も提供している。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    お気軽にお問い合わせください。