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ECコンサルタント

ECコンサルタント

プロテーナムで働くメリット
  • ECコンサルタントに関わらず、どの領域を担当することになっても活躍できるポータブルスキル(高速PC操作、データ分析、ディレクションスキル、etc)を身に付けることができる
  • 業界内で最高水準のフィードバックをもらいながら働くことができる
  • EC売上アップノウハウだけでなく、商流全体の中でECを捉えた戦略レベルの考え方を学ぶことができる
  • 書籍やネットではわからない生きた戦術を知ることができる
  • プロテーナム独自のECノウハウを身に付けることができる
  • 社内の制作メンバーと密に連携を取りながら提案が可能
向いている方
  • クライアントの売上・利益向上に、要望されたこと以上の提案をしたいと思える方
  • データ分析や論理立った施策検討が好きな方
  • 様々な規模、商品ジャンルのECサイトの支援をしたい方
仕事内容

クライアントのEC売上アップ方法を考える職種です。ECのルールに最適化し、検索順位を上げ、売上につなげるだけではなく、クライアントが抱える根本的な課題を解決することを目指します。売上アップにつながるアクションを適切なタイミングで実施したり、すでに成果が挙がっているにも関わらずさらなる改善を行ったりする場合には、ECの小手先の施策だけではなく、クライアントの体制や意識の変革が不可欠だからです。

具体的な業務の流れとしては、以下になります。
①クライアントへのヒアリング・データ分析による現状調査
②課題の抽出
③解決策の立案
④定例打合せでの施策決定
⑤チームへの解決策実行依頼

①クライアントへのヒアリング・データ分析による現状調査
クライアントの方が認識されている課題をヒアリングによりお伺いするとともに、データ分析により現状を把握します。データ分析は、ECの管理画面だけではなく、弊社独自のツールを活用することで、売上やアクセス数といった基本的な数字だけではなく、2回目購入率やLTV、併売率といった詳細まで踏み込んでいきます。

②課題の抽出
ヒアリング結果と分析したデータをもとに、課題の洗い出しを行います。洗い出した課題のうち、解決時の売上貢献度とアクションにかかる工数から解決していく優先順位を設定していきます。正しく課題を洗い出すことができると、売上アップに向けた正しい道筋が見えてきます。

③解決策の立案
課題に合わせ、解決策を立案していきます。これまで社内に蓄積しているECの売上アップノウハウやクライアントの対応可能施策に合わせ、制作・運用チームと連携し、納期とクオリティのバランスを取りながら、売上へのインパクトが大きい施策から順に実施検討していきます。

④定例打合せでの施策決定
クライアントとの定例の打合せを隔週もしくは月次で行います。定例では、数字の確認と解決策の実行プランについてすりあわせを行い、クライアントの要望を最大限叶えたうえで、売上アップにつなげられる施策を選定し、実行に移していきます。

⑤チームへの解決策実行依頼
実施施策決定後、社内の制作・運用チームと連携し、漏れがないように整理します。週次で打合せを設定し、適宜アクションのチェックを行いながら進行していきます。基本的な施策管理はディレクターが行いますが、案件によってはコンサルタントが管理するケースもあります。

雇用形態
正社員/契約社員
勤務時間・形態
9:00~18:00。基本的には出社(一部フルリモートの方もいらっしゃいます)。但し、週に1回火曜日から木曜日の間でリモート勤務を活用いただける制度を導入しています。
勤務地
〒105-0003 東京都港区西新橋3-4-2ヤマキ第二ビル4階(新橋駅から徒歩10分程度)
休日
土・日・祝日。夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇あり

現在毎月20名程度のご応募が続いております。採用枠が埋まってしまうと受け付けできない可能性がございますので、ご検討されている方は、お早めのご応募をお願いいたします。カジュアル面談も随時行っております。

※お問い合わせ内容に希望職種をご記載ください

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