Yahoo!ショッピングのあなただけのタイムセールとは?利用の流れから申込方法まで徹底解説
本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
Contents
1.Yahoo!ショッピングあなただけのタイムセールとは
購買意欲が高いお客様だけに向けて、24時間限定でセール価格をお届けができるYahoo!ショッピングの機能になります。 タイムセール対象商品に設定をすると、対象者だけに対してセールの通知、Yahoo!ショッピングのトップページに特設モジュールが表示され、タイムセールが開催ができます。
2.あなただけのタイムセール利用の流れとは
あなただけのタイムセールの利用するには、「プロモーションパッケージ」へのご加入、「あなただけのタイムセール」機能の利用申し込みと設定が必要になります。
プロモーションパッケージ加入状況確認 | 「あなたへのタイムセール」をご利用いただくには、「プロモーションパッケージ」への加入が必要です。「プロモーションパッケージ」加入状況をご確認ください。 |
お申し込み | ストアクリエイターProからお申し込みいただけます。「ストアクリエイターPro」「設定」内の[プロモーションパッケージ契約]タブから「利用申請」を行います。 「利用申請(お申し込み)」を行った時点で、費用が発生します。 ※「利用申請」は初回のみです。 |
タイムセールを設定する | 開催日を決定し、対象商品、割引率を設定します。タイムセール開催希望日の7日前22時までにタイムセールを新規作成ください。開催7日前の22時以降、操作ができなくなります。設定方法は、「商品コード」「商品タグ」です。セール価格は、定率割引を5%~40%で設定が可能です。 |
レポートを確認する | タイムセール実施後、「プレミアム統計」にてレポートが確認できます。 |
3.あなただけのタイムセール申込方法
3-1.あなただけのタイムセールを申し込む(利用申請をする)
「ストアクリエイターPro」トップページ「設定」内の[プロモーションパッケージ契約]タブを選択します。表示された「特典内容」内『「あなただけのタイムセール」機能提供』詳細に記載された「利用申請はこちらからお願いします。
「あなただけのタイムセール利用規約」が表示されます。規約内容を確認のうえ、[申し込む]ボタンを押下します。「戻る」ボタンを押下すると、「設定」画面 に戻ります。
「あなただけのタイムセール設定」ページへ遷移し、「あなただけのタイムセール規約に同意しました。」と表示され、申込が完了します。
3-2.あなただけのタイムセールを新規作成する
「ストアクリエイターPro」トップページ「集客・販促」タブの[販促(追加機能)]をクリックし、タブ下に出てくる[あなただけのタイムセール]を選択します。表示された「あなただけのタイムセール設定」ページにて[新規作成]ボタンを押下します。
「あなただけのタイムセール-新規作成」ページの「基本情報」の項目に、あなただけのタイムセール開催に必要な情報を入力します。
開催日[設定必須] | あなただけのタイムセールの開催日をカレンダーより選択ください。設定日の21時59分まで7日後の設定が可能です。 |
管理用名称[設定必須] | 出店者様管理用の名称を全角75文字(半角150文字)以内で入力ください。管理用名称は、ストアクリエイターPro「あなただけのタイムセール設定一覧」に表示される名称として利用されます。お客様には表示されません。氏名等の個人情報は記載しないでください。 |
あなただけのタイムセールは、全商品指定のほか、対象商品のみの指定、対象外商品(非対象商品)の指定にて設定できます。
■全商品に指定する/対象商品を指定する
「対象商品設定」項目に、あなただけのタイムセール開催に必要な情報を入力します。
対象商品設定 | 「全商品対象」または「対象商品1~5」のいずれかを選択します。 |
全商品対象 | ストア内の全商品が対象の場合、チェックボックスにチェックを入れてください。チェックを入れると「対象商品1~5」は選択ができなくなります。「定率割引」入力欄が表示されますので、割引率を5~40の整数で入力ください。 |
対象商品1~5 | 対象商品、もしくは対象商品タグを選択して下さい。 入力欄が表示されるので、対象となる「商品コード」または「商品タグ」を入力し、割引率を5~40の整数で入力ください。 |
商品コードの場合 | 「商品コード」をカンマ区切りで1,000商品まで一度に入力できます。1,000商品以上の場合、「対象商品」欄を分けて登録ください。 |
商品タグの場合 | 「商品タグ」をカンマ区切りで10件まで一度に入力できます。10件以上の場合、「対象商品」欄を分けて登録ください。 |
■非対象商品を指定する
商品の中で、あなただけのタイムセール設定対象から「除外したい商品コード」または「除外したい商品タグ」を入力ください。
商品コードの場合 | 「商品コード」をカンマ区切りで1,000商品まで一度に入力できます。1,000商品以上の場合、「対象商品」欄を分けて登録ください。 |
商品タグの場合 | 「商品タグ」をカンマ区切りで10件まで一度に入力できます。10件以上の場合、「対象商品」欄を分けて登録ください。 |
入力内容を確認し間違いがない場合、ページ下部のチェックボックスにチェックを入れ、[登録]ボタンを押下します。
「あなただけのタイムセール一覧」に遷移し、「あなただけのタイムセールを新規作成しました。」のメッセージが表示され、設定が完了します。
3-3.あなただけのタイムセールの確認をする
「ストアクリエイターPro」トップページ「集客・販促」タブの[販促(追加機能)]をクリックし、タブ下に出てくる[あなただけのタイムセール]を選択します。
「あなただけのタイムセール設定一覧」画面に、設定済みのタイムセールの一覧が表示されます。
詳細を確認したいタイムセールの「開催日」をクリックします。
該当の「あなただけのタイムセール詳細確認」画面が表示され、内容の確認ができます。
4.あなただけのタイムセール利用料金
「あなただけのタイムセール」は有料オプションになります。ご利用料金は、前年度(前年1月~12月)のストア取扱高実績(基準月商)により、下記【A】【B】のいずれかになります。
基準月商 | 前年実績(前年1月~12月/税抜) ÷12 = 基準月商 ※「前年実績」にキャンセル注文は含みません。 ※「前年実績」は、ストアクーポン値引き後の価格を元に計算しています。 |
料金パターン | 基準月商 | 月額ご利用料金 |
【A】 | 基準月商1000万円以上の出店者様 | 月額3万円(税抜) |
【B】 | 基準月商1000万円未満の出店者様 | 月額1万円(税抜) |
5.あなただけのタイムセールを設定するおススメ日程
モールイベントに合わせて開催がおすすめです。
モールイベントのお得とあなただけのタイムセールの相乗効果で購買を促進しましょう。
Yahoo!ショッピングのイベント時期は下記の記事で解説していますので、あなただけのタイムセールの設定する時には、ぜひ参考にしてみてください。
6.まとめ
Yahoo!ショッピングあなただけのタイムセールについてお話ししてきました。あなただけのタイムセール機能をぜひ、活用してみてください。
弊社でご相談も承っておりますので。気兼ねなくご連絡ください。
株式会社Proteinum 代表取締役