Yahoo!ショッピングに商品紹介動画を追加して売上UP!概要からレギュレーションまで解説

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Yahoo!ショッピングでは、2023年の秋頃から商品画像に「動画」が入稿できる「商品紹介動画機能」がリリースされました。商品紹介動画機能を使えば視覚的訴求による転換率の改善だけではなく、関連がある検索キーワードのユーザー検索結果に動画が表示されるようになったため、集客の効果まで見込める機能になっています。今回はYahoo!ショッピングにおける商品紹介動画機能の概要から導入メリット、動画制作におけるレギュレーションをわかりやすくまとめました。

※2023年12月時点で商品紹介動画機能はプロモーションパッケージ参加ストア限定です。
※2023年12月時点で商品紹介動画の検索結果表示はiOSのみ対応しています。

Yahoo!ショッピングの商品紹介動画とは?

Yahoo!ショッピングにおいてプロモーションパッケージ参加ストアであれば、商品画像に静止画像だけでなく商品紹介動画を掲載することができます。静止画像だけでは魅力や詳細を伝えづらい商品であっても動画を使うことでアピールが可能です。以下に、Yahoo!ショッピングにおける商品紹介動画の概要と導入メリットをまとめました。

商品紹介動画機能の概要

Yahoo!ショッピングの商品紹介動画機能を活用することで、商品画像に動画を入稿することができるようになります。動画ありの場合は、上図のように検索結果のサムネイル右上に再生ボタンがつきます。動画なしの場合と見え方が変わるため、クリック率が改善されることが期待できます。

追加された動画を再生したときのイメージは上図の通りです。実際に使用している場面や動いているシーンを視覚的に大きくアピールすることができるので、電子機器や家電などといった動作実例や化粧品などといった色・形状・素材感が大切なカテゴリに有効だと言えるでしょう。

商品紹介動画の導入メリット

Yahoo!ショッピングにおいて商品動画機能を活用することで出店ストアはいくつかのメリットを得られるでしょう。まず、商品動画機能活用にて改善が期待できるクリック数(率)に関するメリットは以下の通りです。

  • サムネイルに再生ボタンが追加されるので目に付きやすい
  • 専用の掲載枠に表示されるため多くのユーザーに露出される

続いて、商品動画機能活用にて改善が期待できる転換率に関するメリットは以下の通りです。

  • 大きさや色、形状、素材感を伝えることができる
  • 操作方法や使い方、実例といった利用イメージが伝わりやすい

特に動画効果が高いカテゴリ(第一階層)としては以下のカテゴリが挙げられます。

  • テレビ、オーディオ、カメラ
  • ゲーム、おもちゃ
  • アウトドア、釣り、旅行用品
  • 家電
  • 食品
  • コスメ、美容、ヘアケア
  • ベビー、キッズ、マタニティ
  • ダイエット、健康
  • 楽器、手芸、コレクション
  • DIY、工具

商品紹介動画のアップロード方法

ストアに表示したい動画についてはストアクリエイターProにおける「動画管理」でアップロードすることができます。以下に商品紹介動画をアップロードする方法をまとめました。

  1. 「動画管理」へアクセスし「新規動画を追加」
  2. 新規動画追加パネルにて動画ファイルをアップロード
  3. 保存後、アップロード処理が完了すれば公開開始
  4. 商品ページに動画を紐付ける

1.)「動画管理」へアクセスし「新規動画を追加」

ストアクリエイターProにログイン後、「商品・画像・在庫」>「動画管理」>「商品動画一覧」にて、「新規動画を追加」をクリック。

2.)新規動画追加パネルにて動画ファイルをアップロード

まずは「ファイルを選択」より、アップロードする動画ファイルを選択します。アップロードが可能な動画ファイルの仕様は以下の通りとなります。

  • ファイル拡張子:.mp4/.mpeg/.wmv/.mov
  • ファイル時間:最大約60秒
  • ファイルサイズ:200MB以内
  • 画素数:854×480以上
  • ファイル名:半角英数字、「-」、「_」、「.」かつ小文字 99文字以内

●音声の(商品の音、ナレーション)の有無は、動画に音声があり流したい場合は「あり」、音声がない、もしくは流したくない場合は「なし」を選択します。

●動画形式は動画の向きを選択します。「縦向き(9:16)」と「横向き(16:9)」が選択することができますが、商品ページにおいては縦型(9:16)で表示されるため、縦型の動画でのアップロードをおすすめします。

●サムネイル画像は動画のサムネイルとして表示する静止画を任意で設定することができます。アップロードする際、サイズは正方形(縦3024px 横3024px以内)・容量:2MB以内・拡張子:.jpg/.pngのみです。サムネイル画像を設定しなかった場合は開始1秒時点のキャプチャ画像がサムネイルとして反映します。

3.)保存後、アップロード処理が完了すれば公開開始

ファイルを選択した後「保存」を押すと、アップロードが開始されます。アップロード中は商品動画一覧画面におけるステータスは「処理中」と表示され、アップロードが完了すると「公開中」となります。

4.)商品ページに動画を紐付ける

動画ファイルをアップロード後は、どの画像がどの商品に紐づくのかを設定する必要があります。ストアクリエイターProにて「ストア構築」>「ページ編集」>「サイトマップ」にて動画を紐づけたい商品を選択の上、「編集」をクリックします。

商品基本情報の「商品動画」に欄に表示をさせたい動画ファイル名を入力します。ファイル名がわからない場合は「動画管理一覧を見る」から確認できます。なお、設定ができる動画は1商品につき一つまでとなっています。

商品紹介動画の管理・削除方法

Yahoo!ショッピングにおける商品紹介動画の管理・削除方法を以下にまとめました。

商品紹介動画の管理方法

Yahoo!ショッピングにアップロードした商品紹介動画はストアクリエイターProの「動画管理」にて管理することができます。動画管理ページへは「商品・画像・在庫」>「動画管理」よりアクセスができます。

  1. 新規動画を追加・・・新規動画を追加できます
  2. ファイル名で検索・・・アップ済みの動画を検索できます
  3. 項目にて並び替えを行うことができます
  4. 一括での選択・解除を行うことができます。
  5. アップ済みの動画を一覧で見ることができます

なお、一括での選択・解除はできますが、動画削除用であり一括での編集はできないため注意が必要です。表示されている動画のサムネイルにカーソルを合わせると「プレビュー」のリンクがでますが、プレビューをクリックすると動画のプレビュー画面へ移ることができます。

商品紹介動画の削除方法

Yahoo!ショッピングにアップロードした商品紹介動画はストアクリエイターProの「動画管理」にて削除することができます。動画管理ページへは「商品・画像・在庫」>「動画管理」よりアクセスができます。

削除したい動画を選択の上、「選択項目を削除」をクリックし表示された内容に間違いがなければ「削除」ボタンを押して削除ができます。なお、商品ページと紐づけてすでに公開中の動画については、動画削除後から実際の画面にて動画が非表示になるまで多少のバッファが発生します。

商品紹介動画制作レギュレーション

Yahoo!ショッピングには商品画像に動画を載せることができる「商品紹介動画」機能がありますが、アップロードできる動画はYahoo!ショッピングが定めた制作ルール(レギュレーション)に則った動画がおすすめです。レギュレーションに沿っていない動画もアップロードは可能ですが、検索結果での自動再生や動画専用枠への掲載はできません。以下に「商品紹介動画」や「サムネイル画像」を作成する際のルール、注意点をまとめました。

商品紹介動画のレギュレーション

商品数・動画1本につき商品1品
サイズ・縦横比率   :「9:16」/「16:9」
・ピクセル   :「1080px × 1920px」(720px ×1280pxも可)
・長さ     :MAX60min程度
・サイズ    :200MB以内
・画素数    :「480 × 854」以上
ファイル名・拡張子    :.mp4/.mpeg/.wmv/.mov
・半角英数字、「-」、「_」、「.」かつ小文字 99文字以内
内容◯ 対象の商品を紹介する内容の動画であること
・商品イメージ:大きさや形状、色、素材、利用シーン等
・詳しい解説 :特長、用途、使い方、実例

◯ 冒頭4秒間のルール
・テキストを入れてはいけない(ロゴ・商品名もNG)
・対象の商品全体が大きく写っているカットがある
テキスト・外枠60px以内はテキスト配置は禁止
・テキストは読みやすいようにカラーやサイズ、背景を調整
加工・余白などを付けてサイズを調整することは禁止
・過度なフィルター加工は禁止
映像・対象の商品にフォーカスされていること
・過度な顔のカメラ目線を含めないこと
・対象の商品が見やすい背景を採用すること
音声・商品から発する音:OK
・ナレーション:OK
・音楽・効果音:OK(権利に注意)

サムネイル画像のレギュレーション

画像枚数・1枚/動画1本
サイズ・画像サイズ :3024px × 3024px(1824px以上推奨)
・サイズ   :2MB以内
・拡張子   :.jpg/.png
サムネイル・対象商品の全体が大きく映っていること
・ブランドロゴをはっきり映すこと
・関係のない商品は映さないこと
・追加購入が必要な商品は映さないこと
・対象商品が見やすい背景にすること
サムネイル
商品以外
・文字が入っていないこと
・暗かったり、ブレがないこと
・著作権に気をつけていること

商品紹介動画やサムネイル画像をつくる際は、他社の事例を参考にしたり、Yahoo!ショッピングの担当と相談の上、レギュレーションに則った制作ができるよう慎重に進めることを推奨します。

商品紹介動画の表示対象外カテゴリー

Yahoo!ショッピングにおける商品紹介動画機能には、Yahoo!ショッピングによって定められた商品紹介動画を表示できない特定のカテゴリーが存在します。商品紹介動画を表示できないカテゴリーを以下にまとめました。

表示対象外カテゴリー

  • 本、雑誌、コミック
  • 楽器、手芸、コレクション>コレクション、趣味>喫煙具、ライター>電子たばこ
  • 楽器、手芸、コレクション>コレクション、趣味>喫煙具、ライター>加熱式たばこ
  • 楽器、手芸、コレクション>コスプレ衣装
  • ベビー、キッズ、マタニティ>マタニティウエア>マタニティ水着
  • ベビー、キッズ、マタニティ>マタニティウエア>インナー、マタニティ下着
  • ペット用品、生き物>昆虫用品
  • ペット用品、生き物>爬虫類、両生類用品
  • ペット用品、生き物>熱帯魚、アクアリウム用品>魚のエサ
  • ペット用品、生き物>動物用医薬品
  • ペット用品、生き物>鳥用品>鳥のエサ
  • ペット用品、生き物>生き物、生体
  • ファッション>レディースファッション>下着、靴下、部屋着
  • ファッション>レディースファッション>水着
  • ファッション>レディースファッション>学生服
  • ファッション>レディースファッション>コスチューム、コスプレ衣装
  • ファッション>メンズファッション>水着
  • ファッション>メンズファッション>学生服
  • ファッション>メンズファッション>下着、靴下、部屋着
  • ダイエット、健康>介護用品>介護用衣料、寝巻き>下着、肌着
  • ダイエット、健康>介護用品>介護用衣料、寝巻き>おむつ、パンツ
  • ダイエット、健康>健康管理、計測計
  • ダイエット、健康>花粉症対策グッズ
  • ダイエット、健康>衛生日用品
  • ダイエット、健康>衛生医療用品、救急用品
  • ダイエット、健康>医薬品、医薬部外品
  • スポーツ>水泳>ファッション水着
  • スポーツ>新体操、器械体操>器械体操レオタード
  • スポーツ>ダンス、バレエ>バレエ>レオタード
  • ゲーム、おもちゃ>フィギュア
  • ゲーム、おもちゃ>パーティグッズ>仮装、変装
  • ゲーム、おもちゃ>トレーディングカード
  • ゲーム、おもちゃ>テレビゲーム
  • ゲーム、おもちゃ>カードゲーム
  • アウトドア、釣り、旅行用品>釣り>フィッシングツール>撒き餌杓
  • アウトドア、釣り、旅行用品>釣り>釣り餌
  • DVD、映像ソフト
  • CD、音楽ソフト、チケット

まとめ

Yahoo!ショッピングで実装された商品紹介動画機能を活用すれば、クリック数・率の改善や、転換率の改善を行うことができます。Yahoo!ショッピング内でも推されている機能なので、商品紹介動画をあげているだけで露出が増える機会も多く準備されています。Yahoo!ショッピング出店者でプロモーションパッケージ参加ストアは商品紹介動画の導入を推奨します。

一方で動画作成は手間と時間がかかりますし、Yahoo!ショッピングから出されているレギュレーションをクリアしていないと充分な販促効果を得ることはできないので、仕様を把握した上で制作へと取り掛かりましょう。

以下でもYahoo!ショッピングにおける便利な機能を紹介しているので是非ご参考ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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