Yahoo!ショッピングの定期購入とは?登録手順からメリットを徹底解説

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

1.Yahoo!ショッピング定期購入とは

2023年7月5日より提供開始したYahoo!ショッピング定期購入は、お客様が指定したお届け頻度に合わせて定期的に商品をお届けするサービスになります。
定期購入の商品には、同一商品を定期的にお届けするサービス以外にも、お届け回ごとに異なる商品が届くような設定も可能です。

2.Yahoo!ショッピング定期購入商品の登録方法は

定期購入商品の登録方法は「定期購入グループ」の設定を行い、定期購入価格、お客様が購入時に選択可能な配送頻度の設定を行います。

2-1.定期購入グループを設定する

「定期購入グループ」の設定は、配送周期により複数設定が可能となります。

ストアクリエイターProのトップページ「定期購入」メニュー内[定期購入サービス設定]を選択します。
「定期購入サービス設定」画面が表示されるので、定期購入グループ設定の[編集]ボタンを押下します。

編集画面が表示されます。必要事項を記入し、定期購入グループを設定します。

定期購入グループ名(入力必須) テキスト20文字以内で入力します。設定内容はお客様には表示されません。
配送周期(日単位/月単位) お客様が選択できるお届け頻度を、日単位もしくは月単位で設定します。
設定しない 日単位、もしくは、月単位いずれかのみを設定する場合、設定をおこなわない項目は「設定しない」を選択します。
※日単位、月単位どちらも「設定しない」を選択して設定したとき、定期購入商品の表示は出ないのでご注意ください。
設定する 定期購入の配送周期は、下記の2種類から選択、設定できます。

・配送周期の選択肢を期間で指定
[日単位]:10日~90日の期間で、1日単位で設定できます。
[月単位]:1カ月~6カ月の期間で、1カ月単位で設定できます。

・配送周期の選択肢を個別で指定
「〇日(〇カ月)間隔の配送」の〇部分を任意の数値で設定できます。
半角数字のみ入力可能です。複数の選択肢を表示させたい場合は半角カンマ(,)で数字を区切って入力ください。

2-2.定期購入商品を設定する

「2-1.定期購入グループを設定する」で作成した「定期購入グループ」を、定期購入登録する商品にひも付けます。

ストアクリエイターProトップページ 「ストア構築」メニューの[ページ編集]を選択します。
表示された画面左カラムの「サイトマップ」から編集したい商品ページを選択します。
メインカラムに編集したいページが表示されているのを確認し、[編集]をクリックします。
表示された「ページ編集」画面上部が[基本情報]のタブであることを確認します。

[基本情報]ページ内「定期購入」項目にて下記を設定します。

定期購入設定 定期購入の設定を行えます。
「通常購入/定期購入」または「定期購入のみ」を設定をした場合、Yahoo!ショッピングの検索結果や商品詳細ページで定期購入関連情報が表示されます。
設定なし 定期購入提供を行わない商品の場合、選択します。
通常購入/定期購入 通常購入、定期購入いずれでも購入可能な商品の場合、選択します。
定期購入のみ 定期購入でのみ提供を行う商品の場合、選択します。
注意点 ウェルカムギフト(無料提供商品)、オプション(自由入力)を設定している場合、「定期購入」の設定はできません(「設定なし」以外は選択できません)。
以下のいずれかに該当する商品の場合、「定期購入のみ」は選択できません。
・予約商品
・店頭受取設定をしている商品
(商品ごとの店頭在庫ありの店舗、および店頭在庫わずかの店舗に入力のある場合、または個別商品の店頭在庫情報に設定がある場合)
・LINEギフト(対象出店者様のみ)
定期購入価格(税込) 商品の定期購入商品の税込価格を半角数字8文字以内で入力します。 定期購入設定で、「通常購入/定期購入」または「定期購入のみ」を選択している場合は入力必須です。
注意点 「通常購入/定期購入」を選択した場合、「定期購入価格」は「通常価格」より低い価格を設定ください。
「定期購入のみ」を選択した場合、「定期購入価格」は「通常価格」と同じ価格を設定ください。
「定期購入のみ」を選択した場合、「セール価格」と「Y!プレミアム会員向け販売価格」は設定不可です。
定期購入グループ管理番号 「2-1.定期購入グループを設定する」で作成した「定期購入グループ」のお届け頻度を設定できます。 定期購入設定で、「通常購入/定期購入」または「定期購入のみ」が選択されている場合は必須となります。
おすすめサイクル 設定なし
定期購入ができる商品にて、お客様に「おすすめするお届け頻度」を表示しない場合に選択します。

日数から選択/月数から選択
定期購入ができる商品で、お客様に「おすすめするお届け頻度」を表示したい場合に、「日数」または「月数」および「おすすめするお届け頻度」を選択ください。

定期購入ポイント倍率 定期購入商品ごとにポイント倍率の設定ができます。「通常購入/定期購入」または 「定期購入のみ」を設定した商品のみ適用されます。

定期購入商品の場合、全商品一律設定、商品別の追加ポイント設定に加えて、+0~15倍の定期購入専用の商品別ポイント倍率の設定が可能です。

出典画像:Yahoo!ショッピング参照

2-3.初回お届け希望日を設定する

通常の商品に設定されている「配送スケジュール」をもとに初回お届け希望日の候補日は表示されます。
お届け希望日が設定できない配送方法の場合は、初回お届け日は『注文日+7日の日付以降』が表示されます。

2-4.定期購入商品の送料を設定する

初回お申し込み時の送料
[配送方法、送料設定]で設定された内容を元に計算されます。
「定期購入」と「通常購入」で別々の送料は設定できないので注意してください。

2回目以降のお届け回の送料
初回申し込み時の送料が2回目以降のお届けにも引き継がれます。
定期購入受注後に送料の変更が必要な場合は、お客様へ確認が必要となりますので、ご注意ください。

3.Yahoo!ショッピング定期購入のメリットは

新たな購入導線による新規顧客獲得
商品検索の絞り込み機能を使って、定期購入ができる商品のみを検索できるため、新たな購入導線による新規顧客獲得が可能になります。
在庫管理やオペレーションの改善
リピート購入の顧客獲得や売上予測がしやすく、在庫管理やオペレーションの改善、効率化が可能になります。

4.まとめ

Yahoo!ショッピング定期購入についてお話ししてきました。定期便機能を把握して、新規顧客・リピーター獲得が期待できます。
弊社でご相談も承っておりますので。気兼ねなくご連絡ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください