Yahoo!ショッピングのVIPスタンプについて徹底解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

※この記事で扱っているYahoo!ショッピングの「VIPスタンプ」は現時点ではまだリリースされておりません。ストアクリエイタープロから設定可能になる日時は現時点では未定で、決定次第Yahoo!から連絡がありますのでストアクリエイタープロをご確認ください。

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプとは

「VIPスタンプ」は、Yahoo!ショッピングでユーザー向けに提供されているスタンプカード機能です。
VIPスタンプを利用している店舗において、同じ店舗内で3商品購入するとVIPスタンプがたまり、VIPステータスになります。
VIPステータスのユーザーは4商品目以降の購入で、店舗側が設定した分のPayPayポイントを獲得することができます。
この際にユーザーに付与される特典の料率は店舗側で1~14%の範囲内で設定することが可能です。
このVIP特典の原資は店舗が負担する必要があります。

同じストアで繰り返し購入することで付与される特典のため、リピーターの獲得に有効です。

※ストアクリエイターProより

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプのメリット

リピーターを獲得できる

VIPスタンプを利用することでユーザーが自分の店舗で購入するきっかけを作り、売上とLTVを向上させることができます。

貯めているスタンプの数に関わらず、VIPスタンプを利用していることはユーザーにとって、その店舗を選んで買い物をするきっかけとなります。

スタンプ0個のユーザーはスタンプカードがあると、また買い物を同じ店舗でする場合にお得になるという理由で買い物をしてくれます。
スタンプ1~2個のユーザーは既に貯めたことがあるスタンプが更に貯まることを理由に、再度買い物をしてくれます。
スタンプを3個貯めたユーザーは特典であるpaypayポイントがもらえることと、スタンプカードの有効期限が伸びることを理由に買い物をしてくれます。

このようにVIPスタンプの利用は繰り返し自分の店舗で買い物をしてくれるユーザーを育成することに繋がるので、リピーター獲得に役立ちます。

スタンプを貯めたユーザーにVIP特典の訴求ができる

スタンプを3個貯めたユーザー向けが商品検索結果ページを見たときに、バッジを表示して自分の店舗で買い物をすることでVIP特典を受け取れることを訴求できます。
貯めたスタンプが2個以下のユーザーからはバッジが表示されないようになっています。
商品検索結果ページの他にYahoo!ショッピング内の各掲載枠に表示することができ、あらゆる掲載面での訴求が可能です。

VIP特典の訴求をすることで、他の店舗と差をつけることができます。
また、メイン商材の購入に加えて付属品も購入してもらったり、ユーザーが買おうとしていた商品以外のカテゴリの商品も購入してもらいやすくなるため、客単価をアップさせることができます。

VIPスタンプのUIイメージ

※ストアクリエイターProより

リピーターのみに特典を付与することができる

いままではユーザーのステータスに関わらず同じ比率のポイントが付与されていましたが、VIPスタンプを活用すると4商品以上購入したユーザーのみ特典を提供できます。
リピーター限定でお得になることで、リピーターを獲得しやすくなります。

リピート率が分かる

プレミアム統計でVIPスタンプ専用レポートを確認することができます。
プレミアム統計とは、プロモーションパッケージにした出店者が利用できる、店舗運営に役立つ統計情報ツールです。
通常の販売管理機能におけるレポート・統計情報だけでなく、Yahoo!ショッピングの市場の実績をもとにした高度なデータ分析が可能です。

プレミアム統計でVIPスタンプ専用レポートでは、VIPスタンプの利用状況に加え、自ストアと他ストアの継続購入率を見ることができるのが特徴です。
VIPスタンプの利用状況のデータでは、下記項目を見ることができます。

・VIPスタンプユーザー数(スタンプ個数別)
・VIP会員数
・30日以内離脱見込み数
・スタンプ獲得下限価格
・特典倍率
・客単価

プレミアム統計より
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/promopkg/c/4002.html

※VIPスタンプを申し込まなくても、プロモーションパッケージに加入すると上記データを確認できます。
※プレミアム統計の閲覧には、Yahoo! JAPAN ビジネスIDに対するアクセス権限「【14】プレミアム統計閲覧権限」を設定する必要があります。(下記参照)
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/promopkg/c/4002.html
※上記のレポート予定項目は、変更になる可能性があります。

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプが貯まる条件

店舗で設定する「スタンプ獲得下限価格」以上の価格の商品を購入した際にスタンプが付与されます。
「スタンプ獲得下限価格」は3~5,000円の範囲で設定をする事ができますが、下限価格の設定は1店舗1つの設定のみとなるため、カテゴリや商品ごとの設定はできませんので注意が必要です。
また一度のお買い物で複数商品を購入した場合、その中で「スタンプ獲得下限価格」以上の価格の商品の数だけスタンプが付与されます。
多くの商品を購入しても、「スタンプ獲得下限価格」以上の商品を一つしか買っていなければ一つしかスタンプは付与されませんので気を付けましょう。

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプの有効期限

VIPスタンプの有効期限は60日となっており、有効期限内にスタンプを貯めると60日延長されます。
この際、VIP特典を受け取れる期限も延長されます。
有効期限が延長される際の購入金額の条件はなく、特典付与対象商品であれば購入時にスタンプの有効期限は延ばされます。
スタンプを獲得せずに有効期限を過ぎると、スタンプは無効になります。
これらの特徴によって、VIPスタンプを利用した店舗はLTVを向上させやすくなります。

※ストアクリエイターProより

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプの利用条件

プロモーションパッケージに加入すること

VIPスタンプの利用を利用するためには、プロモーションパッケージに加入する必要があります。
VIPスタンプを利用している間は、プロモーションパッケージの契約を続ける必要がありますのでご注意ください。
万が一プロモーションパッケージを解約したくなったら、先にVIPスタンプの利用をやめる必要があります。

プロモーションパッケージについては下記記事を参考にしてください。

システム利用料として月額料金を支払うこと

VIPスタンプには以下【A】~【C】の料金プランがあります。
システム利用状況により変動し、毎年4月に改定されます。
利用を申し込んだ時点から月額利用料が発生し、毎月25日締め当月支払いで毎月26日以降は翌月支払いとなっています。

※ストアクリエイターProより

※基準月商=前年実績÷12です。

VIPスタンプを貯めているユーザーに不利益が生じることを防ぐため、店舗がVIPスタンプを解約する場合は解約連絡日から90日後が解約日となり解約日までは月額利用料が発生いたします。
日割り計算での返金などはありません。

利用料金の確認方法

前述の料金プランの中で、自分の店舗に適用される料金プランについてストアクリエイターProから確認することができます。

料金プラン【B】【C】が適用されている場合、ストアクリエイターProトップぺージの「Yahoo!ショッピングに掲載の広告」欄に料金の案内が表示されます。

※表示がない店舗は【A】が適用されています。

※ストアクリエイターProより

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプの利用を申し込む方法

申し込みは以下のURLの[ストアアカウント]箇所に店舗アカウント名を入れたページから行いましょう。

お申し込み
ページ
https://pro.store.yahoo.co.jp/pro.[ストアアカウント]/setting/vip-stamp
※機能リリース後、貴ストアアカウントに置き換え、アクセスください。

※ 毎日0時~9時はメンテナンスが行われておりアクセスすることができません。
※「ツール管理権限(管理者)」がない場合、申し込めません。
アクセス権限が付与されたYahoo! JAPANビジネスIDでアクセスしましょう。
アクセス権限を設定方法:アクセス権限を設定する

VIPスタンプの申込開始日程

ストアクリエイタープロからVIPスタンプの設定ができる項目については現時点では未定で、日程については決定次第Yahoo!から連絡がきます。

VIPスタンプの申し込みは、利用条件を満たしていれば機能提供日以降いつでも可能です。

※ストアクリエイターProより

VIPスタンプ申し込み時の設定について

VIPスタンプは利用開始と同時にユーザーのスタンプ利用も開始するため、申込時にVIP特典の倍率とスタンプ獲得下限価格を設定する必要があります。

ユーザーに不利益が生じないよう、VIPスタンプの設定時には以下2点のルールがあります。

・特典倍率の変更幅が1回の変更で5%を超える変更は不可
・スタンプ獲得下限価格の変更幅が1回の変更で33%を超える変更は不可

また設定を変更した場合、設定後60日間は変更前の値が適用され、61日後から変更内容が反映されます。
設定を変更してから60日間は設定内容を更に修正したり、VIPスタンプの解約申し込みを行うことはできません。

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプのリリース記念キャンペーンについて

リリースを記念して、6/25まで月額利用料が無料になるキャンペーンが開催されます。
3/1~3/25の期間中に大型販促が開催される予定ですので、2月中に申し込めると良いです。

上手くこのキャンペーンを活用すれば、最大5カ月間無料でVIPスタンプを利用できます。
無料期間だけVIPスタンプを利用したい場合に注意すべきポイントをご紹介します。

・3/27までに解約申し込みを行う
 6/26以降は毎月25日締めで月額利用料がかかります。
 6/25が解約日となるのは3/27ですので、費用をかけたくない場合は間に合うように対応しましょう。
・申込時に設定した特典倍率とスタンプ獲得下限価格から変更しない
VIPスタンプの仕様上、変更設定をした日から60日間は解約の申し込みができなくなります。
解約申し込みの締め切りである3/27まで60日未満となるため、申込時からの設定変更は避けましょう。

まとめ

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。
上手に活用すると売上アップに繋げることが可能で、リリース記念キャンペーンもございますので是非利用してみてください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください