Yahoo!ショッピング 出店審査、開店ステップを徹底解説
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楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
Yahoo!ショッピングはかつて、ほぼ誰でも出店できるという状況になっていたこともありますが、現在では、出店者の品質を重視しているのか、年々審査基準が上がっており、事前の準備をしておいたほうが無難な状況となっています。
何としてでも出店したいんだ!という方はご一読いただいた上でYahoo!ショッピング出店手続きに臨むことをおすすめします。
数あるモールのなかでもYahoo!ショッピングは初期費用や月額利用料が無料なので費用面で大きなメリットがあります。
出店の流れやデメリットをしっかりと抑え、今後の計画にお役立てください。
Contents
1.Yahoo!ショッピングの特徴
国内ECプラットフォームは現在、「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」の3大モールが日本国内EC流通額の約50%を占めていると言われています。
その中の1つYahoo!ショッピングは、1999年にサービスが開始され特徴としては、PC経由の利用者が他2つのモールと比較し多く、利用者の年齢層が比較的高い事です。
また、出店時の初期費用や月額固定利用料が無料であるため、楽天と比較し出店数が多いのも特徴です。
法人だけでなく個人事業主の方も出店が可能なため、競合がひしめくモールとなっています。
さらに特徴的な点としては以下があげられます。
- 外部集客に強い
- 2022年にPayPayモールと統合、2023年にLINEと統合し、Yahoo!ショッピング外からの集客網が拡充されている
- ポイントアップキャンペーンの頻度が高い
- 楽天市場では毎月大型イベントが開催されているが、Yahoo!ショッピングでは「5のつく日」「毎週日曜日」「ゾロ目の日」等期間は短いものの、高頻度でポイントアップキャンペーンが開催される
- PayPay利用者拡大による集客
- 現在日本の人口の約2人に1人がPayPayを登録しており、ポイントを貯めやすいYahoo!ショッピングでの利用が増加傾向にある
2.Yahoo!ショッピング出店、運営にかかる費用
前述した通り、Yahoo!ショッピングは初期費用、月額固定費が無料です。
ただ完全無料と言うわけではなく、各種手数料やポイント原資負担額等は発生するため注意が必要です。
以下はYahoo!ショッピング出店サイトにて公開されている情報です。
サイト内で月額費用のシミュレーションも可能ですので、出店を検討中の方はシミュレーションによりおおよその月額費用の算出が可能です。
【Yahoo!ショッピング費用一覧】
※ストアポイントは1%(必須)設定していただき、購入者に付与されます。
※キャンペーン原資充当分は1.5%(必須)ご負担していただき、企画イベントの際に使用します。
※引用:https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/cost/
3.Yahoo!ショッピングへの出店の流れ
競合は多いものの、コスト面や集客面で魅力的なYahoo!ショッピングですが、まずはYahoo!ショッピングへの出店の流れについておさえておきましょう。
- 申し込みフォームより申し込み情報入力:15-20分
- 契約審査、審査結果通知:約2~10営業日
- 開店準備:約3週間
- 開店審査:約2~5営業日
- 開店
申し込みフォームへの入力から開店まで最大で6週間程度かかるので、予定通り準備を進められるよう事前に出店申し込みは行っておくことをおすすめします。
4.Yahoo!ショッピング出店プロセスごとの詳細説明
出店プロセスごとにどのようなことを行う必要があるか?注意すべき点は何か?といった内容について説明していきます。
1.申し込みフォームより申し込み情報入力
Yahoo!ショッピングの公式サイトの出店方法紹介ページにて、「出店の申込み」ボタンがあるので、ボタンを押し、入力画面に遷移してください。
【出店申し込みに必要な情報】
- Yahoo! JAPAN ID
- クレジットカード情報
- 会社情報
- 代表者情報
- 銀行口座情報
- (法人の場合)登記簿謄本、代表者もしくはサービス管理者の運転免許証、運転経歴証明証、在留カード、マイナンバーカードのいずれか1つ
- (個人事業主の場合)運転免許証、運転経歴証明証、在留カード、マイナンバーカードのいずれか1つ
- 出店予定商材情報
情報入力と必要書類の提出が完了すると一度目の審査が開始されます。
2.契約審査、審査結果通知
通常約2~10営業日後に、登録した電話番号にYahoo!ショッピングから確認の電話が来ます。そのあと、Yahoo!ショッピングから登録した口座に2円の入金があり、確認ができれば審査通過です。この時、免許・許認可等必要な商材を取り扱う予定で申し込みを行った場合は、通常よりも審査に時間が掛かる事があります。
【お取り扱い商材により必要な免許および情報】
- 古物(中古品):古物(中古品)を販売する場合、「古物商許可書」情報の入力が必要
- アルコール酒類全般:アルコール酒類全般を販売する場合、「酒類販売業免許」情報の入力が必要
- 医薬品:医薬品を販売する場合、「一般医療品販売業許可証」の情報の入力とコピーの提出が必要
- コンタクトレンズ:コンタクトレンズを販売する場合、「高度管理医療機器等販売業許可証」の情報の入力とコピーの提出が必要
- レンタル商材:レンタル商材は、「Yahoo!ショッピング出店」でのみお取り扱い可能
- 役務、サービス商材:レンタル商材は、「Yahoo!ショッピング出店」でのみお取り扱い可能
- ブランド品:ブランド品を販売する場合、商材情報の入力(仕入先/卸売先、仕入れ方法、正規流通品であることの証明方法などを入力)が必要
3.開店準備
審査を通過することが出来たら、次はYahoo!ショッピングの管理システムである「ストアクリエイターPro」にログインし、ショップの開店準備を行います。ログインに必要なアカウント情報は、審査結果通過の通知メールとともに送付されます。なお、Yahoo!ショッピングの開店準備には、開店ステップの以下、項目を設定する必要があります。
【開店までのステップ】
- ステップ1:お支払い方法、配送方法を設定
- ステップ2:配送グループを設定
- ステップ3:アラート・通知の設定
- ステップ4:ストア情報を設定
- ステップ5:会社情報を設定
- ステップ6:お買い物ガイドを設定
- ステップ7:プライバシーポリシーを設定
- ステップ8:ストアトップページ、販売商品を設定
- ステップ9:ストアマッチのアカウント登録(任意)
※こちらは、開店後の登録でも問題ございません。 - ステップ10:ストアを開店
ーテスト注文
ー開店申請する前に
ー開店申請のQ&A(開店申請ボタンが押せませんなど) - 開店申請
各ステップを設定していくことで、開店申請が完了になります。
※注意点
Yahoo!ショッピングでは、商品の予約販売を行うことができます。しかし、Yahoo!ショッピングにはじめて出店する方は開店準備の段階で「予約販売あり」を選択してしまうと審査に通りにくいという傾向があります。すでに実績のあるショップなどと比べて、信頼度が低いためです。
このためECサイトへの出店の経験があまりない方は、「予約販売なし」を選択すると、審査を通過できる可能性が高くなると言われています。
こちらもどこまで信頼できる情報かは定かではありませんが、途中で予約販売を実施するよう変更すればよいので、万全を期すために、「予約販売なし」を選択するといいかもしれません。
4.開店
開店審査に通過することができたら、Yahoo!ショッピングから「ご利用開始日のお知らせ」がメールで送信されます。この審査には、通常約2営業日ほどかかるとされていますが、免許や申請が必要な商材によっては時間がかかることもあるので、余裕をもって審査を申請するようにしましょう。
5.Yahoo!ショッピング出店の審査基準は?
次にYahoo!ショッピング出店に際する審査基準についてみていきます。
出店するための契約をおこなうための審査と、その後に実際に店舗をオープンするための二つの審査があります。
やっかいなのは、契約を行うための審査となりますが、こちらはYahoo!ショッピング側の審査基準は非公開であるため、正確なことは分かりません。
以下の場合は審査が通りづらくなりますので、該当していないか確認してみましょう。
- 今までにYahoo!が提供するサービスにおいて、規約違反をおこないブラックリストに登録されてしまっている
- Yahoo!ショッピングやヤフオク!でのや複数店舗への登録されているIDなど、通常ではない痕跡がある
それ以外の場合は、特殊な事情がない場合は通るケースの方が多いようです。
6.Yahoo!ショッピングに出店するメリット
次に、Yahoo!ショッピングに出店するメリットについて整理してみましょう。
- 出店コストが無料で、出店へのハードルが他モールと比較すると相対的に低い点
- Yahoo!ショッピングでは固定費が0円となっております。
その分、売上高や販促内容に応じて、ポイント負担や手数料などのコストがかかってくるため、変動費的にコスト管理ができる点は大きなメリットとなります。
- Yahoo!ショッピングでは固定費が0円となっております。
- Yahoo!はポータルサイトとしての導線を持っており、検索をはじめ、モールならではの導線が確保できる点
- ニュース・天気予報・質問サイトなど、様々なコンテンツが存在するため、ショッピングモール以外のサービスから集客流入を見込めるところが大きなメリットです。
さらに、グーグル検索などと同様に、Yahoo!検索を使った際に検索結果画面に商品ページが出てくるため、効率的に集客を行うことができます。
- ニュース・天気予報・質問サイトなど、様々なコンテンツが存在するため、ショッピングモール以外のサービスから集客流入を見込めるところが大きなメリットです。
- Yahoo!ショッピングでは、Yahoo!のショップページから自社の独自ドメインへリンクさせることができる点
- 自社の企業ドメインや、自社の運営しているSNS、その他のモールへのリンクも可能になっているため、Yahoo!ショッピングから集客して自社に顧客を流すといった方法を取ることもできます。
7.Yahoo!ショッピングに出店するデメリット
ではYahoo!ショッピングに出店するデメリットとは一体どのような部分でしょうか。
- モール内のライバルが多い点
- 初期費用や固定費としての出店コストがかからないため、楽天市場などに比べると非常に参入障壁が低く、必然的に競合他社が非常に多くなります。
2019年3月末時点でのYahoo!ショッピングへの出店店舗数は87万店舗を超えており、楽天市場の出店店舗数は2020年10月時点で5万1千店舗のため、大きく上回る数値となっており、その分他社商品との差別化が求められます。
- 初期費用や固定費としての出店コストがかからないため、楽天市場などに比べると非常に参入障壁が低く、必然的に競合他社が非常に多くなります。
- 出店コストが無料であるが故に、広告宣伝費が多く必要となる点
- Yahoo!ショッピングでは「PRオプション」という広告メニューがあり、これは商品に対し1%~30%の料率設定をおこなうことで検索結果画面での上位表示を狙うことが可能になります。
料率を高く設定すればするほど検索画面での上位表示がされやすくなりますが、アイテムが売れた際その金額に対し、広告費としてかけた料率を払うため、売れれば売れるほど広告費がかかる形となります。
また料率設定は継続日数が長いほど検索順位のスコアに有利に働くため、いつ料率設定を変えるのか、どれくらいの料率設定をするのかなどのバランスが難しく、コストと売上バランスを左右する重要なポイントとなります。
- Yahoo!ショッピングでは「PRオプション」という広告メニューがあり、これは商品に対し1%~30%の料率設定をおこなうことで検索結果画面での上位表示を狙うことが可能になります。
終わりに
通常通り申請および設定すれば、問題なく出店できると思いますので、皆さんのECの成功をお祈りしております。
お問い合わせ等ありましたら、下記フォームより宜しくお願い致します。
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株式会社Proteinum 代表取締役