Yahoo!ショッピングクーポンの種類と施策

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Yahoo!売り上げ向上施策に使えるクーポン一覧

こちらのセクションではYahooショッピングで使える、定番クーポン12種類をご紹介しています。

Yahoo!ショッピングで使用できるクーポンの種類

ここでは基本的なクーポンの種類を解説しています。
基本的には下記の2種類のクーポンに分かれていますので、詳しく解説していきます。

・モールクーポン
モールクーポンとは、Yahoo!ショッピングが設定するクーポンです。
モール全体の商品またはモール内の一部の商品に対して適用されるクーポンです。
値引き金額は、Yahoo!ショッピングが負担します。
クーポン詳細の「発行元」で、発行元がYahoo!ショッピングと記載されているものがモールクーポンです。

・ストアクーポン
ストアクーポンとは、各店舗が発行する独自クーポンのことです。
値引き金額は各店舗が負担します。
こちらのストアクーポンは設定によって、様々なパターンでのクーポン配布が可能です。

  • 公開範囲の設定:一般に公開するか、限定公開にするか
  • 利用条件の設定:注文金額、注文個数、利用可能数、利用可能端末
  • 対象商品の指定:一部(最大1,000商品指定可能)もしくは全部

Yahoo!ショッピングストアが発行するお得なクーポンを紹介

◆定番クーポン12選◆

Yahoo!ストアクーポンの効果をもっと上げる施策

ストアクーポンの効果をもっと上げる為に重要になってくるのは、お客様の絞り込み(ターゲット決定)です。
全体にクーポン発行をしていると、本来クーポン特典を付けなくてもご購入いただけるお客様にもクーポンコストをかけている場合があります。
クーポン特典を付けると購入してくれる人や、ストア側が獲得したいと思うお客様にだけに絞ったクーポンが発行できれば、クーポンの効果はもっ上がると言えます。
細かくターゲットを絞ったストアクーポンの発行にはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)がおすすめです。
下記で詳しく解説していきますので、是非ご一読ください。
※STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。

■STORE’s R∞を使ったターゲットを絞ったクーポンの発行
1.STORE’s R∞で「キャンペーンの新規作成」を行う
2.クーポン発行の対象者をYahoo!プレミアム会員など特別なユーザーに設定する場合は、キャンペーンの目的で「オススメ」を選定
3.具体的な施策で、「Yahoo!プレミアム会員限定」「ソフトバンクスマホユーザー限定」「Yahoo! JAPANカード会員限定」のいずれかを選定
※新規のお客様にのみクーポンを発行したい場合は「×未購入」のパターンを選定するようにする
4.「クーポンを発行する」をクリックし、値引きや利用回数などのクーポン内容を設定(商品を特定することも、全品一律割引の設定も可能)
5.クーポン内容を設定したら、配信予約(クーポンを発行する)をクリックして、完了
タイムセールクーポンはおすすめと言えます。
タイムセール実施のメリットは、お客様に対して特集期間中に訪問する理由、機会が作れることです。「今のうちに買わないと!」という気にさせるので購買率アップに繋がります。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)で出来るクーポン売り上げ向上施策

STORE’s R∞とは、Yahoo!ショッピングの出店者向け広告の1つであるPRオプションの特典として、出店者に提供しているサービスです。
特徴は大きく2つあります。

  1. 目的や対象を選択しクーポンを発行できる
  2. ストアクリエイターProでは確認できない効果測定と顧客分析ができる

クーポンの発行

ここではSTORE’s R∞での、クーポンの発行方法をご紹介しています。
・通常キャンペーンでのクーポン発行方法
1.キャンペーンを新規で設定します。STORE’s R∞管理画面右にあるメニューから、「キャンペーンの新規登録」を選択します。
2.次に表示される「キャンペーン作成・編集」の画面で、「キャンペーンの目的を選ぶ」から「オススメ」を選択します。
3.具体的な施策から下記の配信対象者を選択
4.アクションを設定しクーポンの発行を行う


クーポン発行画面に移ったら、クーポンの内容を入力します。
「クーポン名/クーポンの説明」は、人目見るだけで、わかるように入力することが大切です。

クーポン施策の効果測定

クーポンの発行をしたら、発行したクーポンの効果がどのくらいあったか効果測定を行います。
効果測定では、以下の2つを確認しましょう!
・獲得数と利用者数
・クーポン経由での売上
STORE’s R∞はこの効果測定の結果を見やすくまとめてくれているので、これを元に次回のクーポン施策につなげていきます。

顧客分析をしてクーポン施策に繋げよう!

STORE’s R∞は、顧客分析まで分かりやすく、細かくまとめてくれています。
どのようなお客様が購入したか、どんなお客様を増やしたいかを把握しておくと、よりお客様にあったクーポンの施策が考えられます。

まとめ

今回は、Yahoo!ショッピングで使えるお得なクーポンの種類と施策についてお話ししました。
最後まで目を通していただき、ありがとうございます。
他店舗に負けないようにクーポンを上手く利用し、お客様獲得に繋げていきましょう!
STORE’s R∞を使用すれば難しいクーポン設定も、時間のかかる効果測定や顧客分析も全て行ってくれるので、ぜひSTORE’s R∞を利用してみてはいかがでしょうか。
今回の内容を参考にしながら、STORE’s R∞でクーポンの発行を行ってみてくださいませ。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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