【楽天市場】楽天出身者が厳選|コンサル会社おすすめ12選

本記事では楽天市場出身者が創業しており、これまで500社以上の支援をしてきている弊社が長年の業界経験に基づき、楽天市場のコンサルティングを依頼する意味からどのように選定すべきか、おすすめのコンサル会社まで解説していきます。

まずはおすすめのコンサル会社を3社ご紹介させていただきます。

社名特徴
株式会社Proteinum(プロテーナム)・豊富な支援実績
・独自のシステム提供
株式会社いつも圧倒的な実績と上場企業ならではの信頼感
ジャグー株式会社商材に応じたオーダーメイドの支援を実施

Contents

【楽天市場】おすすめのコンサル会社一覧比較

どこに依頼すればいいか迷ったら、ご検討いただきたい楽天コンサル事業者を紹介していきます。

会社名対応範囲費用特徴公式サイト
株式会社Proteinum(プロテーナム)ECサイトの立ち上げから販促まで月額30万円~(支援内容により応相談)・豊富な支援実績
・独自のシステム提供
https://proteinum.co.jp/
アートトレーディング株式会社ECサイトの立ち上げから販促まで成果報酬型大手〜小規模モール対応、運営全般を一貫サポートhttps://art-trading.co.jp/
ジャグー株式会社ECサイトの立ち上げから販促まで月額50万円~
または成果報酬制
・商材に応じたオーダーメイドの支援を実施https://jagoo.co.jp/
Finner株式会社ECサイトの立ち上げから販促まで月額10万円~・元楽天ECCの代表
・ECの分析を得意とする企業
https://finner.co.jp/
株式会社いつもECサイトの立ち上げから物流まで月額15万円~圧倒的な実績と上場企業ならではの信頼感https://itsumo365.co.jp/
株式会社ネットショップ総研販売から物流まで月額5万円~45万円過去10年を超えるEC販売の「10年分の販売データベース」https://netshop-soken.co.jp/
株式会社ピュアフラットECサイトの立ち上げから販促まで要問合せ、完全成果報酬型もあり・3,000店舗以上の支援実績
・楽天市場で売上を伸ばす“正しいノウハウ”
https://pureflat.co.jp/
株式会社YUGETA ECコンサルティングECサイトの立ち上げから販促まで要問合せ・「EC勝利の方程式」を使い売上拡大https://www.ecconsulting.tokyo/consulting
コンサルロケッツ株式会社ECサイトの立ち上げから販促まで月額30万円~・実務業務による信頼関係
・思いの共有による信頼関係
https://c-rocketz.com/
株式会社ファイブスプリングスECサイトの立ち上げから販促まで月額15万円~楽天市場とYahoo!ショッピングに絞って注力することで、PDCAを高速回転https://www.5springs.co.jp/
株式会社ブランジスタソリューションECサイトの立ち上げから物流まで要問合せ・20年以上の実績
・上場企業子会社ならではの信頼感
https://solution.brangista.com/
ベイクロスマーケティング株式会社ECサイトの立ち上げから販促まで月額10万円~17年の実績と豊富な楽天運営経験を持つ専属スタッフが代行https://baycross.biz/
株式会社サイバーレコードECサイトの立ち上げから販促まで月額25万円~(月間売上100万円未満)、
売上の19~25%(月間売上100万円以上)
・楽天市場運営を10年以上続けている豊富な運営知識https://www.cyber-records.co.jp/

出典:プロテーナム独自調査

楽天市場のコンサルティングとは?

楽天のコンサルティングとは、楽天市場への出品者に対し、専門知識を持つコンサルタントが「目的や戦略立案」「市場の分析」「販売している商品ページなどの改善策」「SEOや広告配信の方針」「次に行うべきアクションの確認」などを行うコンサルティングサービスを指します。

楽天市場に特化したコンサルティングはもちろんですが、楽天市場を含めたECモール全般に対するコンサルティングや運営代行の一貫としてのコンサルなど、サービス内容はコンサルティング事業者によって異なります。

楽天市場に出店しているが、売り上げが伸びないなどの悩みを抱えている場合や、楽天市場に出店したいが、方法がわからないなどの場合は、コンサルティングの事業者へ依頼するのが良いでしょう。
しかし、より具体的な内容はコンサルティング事業者によって違うので、求めているサポート内容で決めるようにしましょう。

楽天のコンサルの料金相場とは?

楽天市場のコンサルティングを受ける際の料金相場をご紹介します。基本的に支援内容の工数が大きければ大きいほど料金が高くなります。コンサルのみの場合は打合せ回数が目安になります。
また、コンサルのみの場合は固定費のケースが多いです。成果報酬の場合は運営代行での支援が多い印象です。

料金体系料金支援内容
固定費10万円~30万円/月・月1~4回程度の打合せ
・メールや電話での質問回答
・分析レポートの作成
・レポートに基づく施策検討
成果報酬売上の5~10%・月1~4回程度の打合せ
・メールや電話での質問回答
・分析レポートの作成
・レポートに基づく施策検討
固定費+成果報酬10万円+売上の5~10%・月1~4回程度の打合せ
・メールや電話での質問回答
・分析レポートの作成
・レポートに基づく施策検討

楽天の出身者だからわかる、楽天のコンサル事業者に依頼する真のメリットとは?

楽天市場に深く精通している人間だからこそわかる、コンサル事業者に依頼するメリットは大きく2点です。外注業者に依頼した経験や人を雇った経験がある方にしか伝わらない可能性がありますが、真のメリットはここにあります。同じ失敗を繰り返さないよう、参考にしていただけると幸いです。

  • 楽天において最短で売上アップにつながる施策を知っている
  • 楽天のコンサルができる優秀な人材確保の観点で最もリスクが低い

では、それぞれについて解説していきます。

楽天において最短で売上アップにつながる施策を知っている

店舗の状況や商品のジャンルによっては、即売上アップが実現できる施策を知っている可能性が高いです。
本来であれば、自社で色々な施策を実施した末に、ようやくこれが自社に合っていて、売上アップにつながる施策、と確信できるまでに、どんなに担当の方が優秀でも最低6か月は必要でしょう。
ECは特にスピード感が非常に重要になります。
その時間をカットできる、というメリットは何にも代えがたいものだと思います。

楽天のコンサルができる優秀な人材確保の観点で最もリスクが低い

世の中にECのコンサルタントができる人材は限られており、採用には長い期間を要するでしょう。
また、採用者のスキルについての判断も難しく、仮に楽天のコンサルができる人材を無事集められたとしても、実際その人材が会社の期待を満たせる確率は高くないでしょう。
教育に最低でも半年は要するでしょうし、そもそも能力が十分かわかりません。
一方で楽天のコンサル事業者であれば、1か月もあれば複数社見積もりを取り、支援を開始してもらうことが可能です。
また、担当者の支援が十分でないと感じれば、担当変更を依頼することができます。
結果的に最もリスクを抑える形で人材確保できるのが、楽天のコンサル事業者だと考えられます。

楽天市場のコンサル会社に依頼する際のデメリットとは?

依頼する目的さえ明確になっていれば、楽天市場のコンサル会社に依頼するデメリットはあまりありませんが、強いて挙げるとすればいかが考えられます。

自社にノウハウを蓄積しにくい

コンサル会社に依頼することで考えるプロセスを移管することになるため、本来自社の人材が試行錯誤することで得られる知見を蓄積しにくい傾向にあります。ノウハウを自社に蓄積したい場合は、コンサル会社に事前に依頼することで、ノウハウ自体の解説をしてもらうなど、要望を明確に伝えましょう。

スピード感のある対応がしにくい場合がある

施策の全体管理をコンサル会社が担っている場合、すぐに施策を変更したい場合などに素早い施策変更が実施しにくい場合があります。施策の最終決定は自社で行うなど役割分担を明確にしておくといいでしょう。

自社で雇用するより人件費が高い場合が多い

自社の人材がコンサルタントと同様の業務をしながら実際に施策を検討したほうが、当然人件費は安くなります。できれば社内の人材を育成して、データ分析から施策の検討ができるようになるのが望ましいです。

楽天市場支援のコンサル会社を選ぶ際の7つのポイント

様々なコンサル会社が乱立しており、玉石混交の状態です。そんな多くの企業から適切な支援をしてくれる企業を選ぶ際のポイント7つお伝えします。

【楽天市場支援のコンサル会社選定のポイント】

  • 楽天市場のコンサルティングに特化している
  • 過去の楽天コンサル実績を具体的に記載している
  • 商談時に実際の担当者と話して信頼できるか確認できる
  • あまりにも期待値を引き上げてくる企業じゃないか
  • どこまで支援してもらえるかを事前に確認できる
  • 料金設定が自社の予算と大きく乖離していない
  • 一定の規模がある企業かどうか

楽天市場のコンサルティングに特化している

コンサル会社の利用を検討している時点で楽天市場のみへの出店を検討している場合、楽天市場に特化したコンサル会社を選ぶと良いです。

楽天以外のAmazonやYahoo!ショッピング、その他ECサイトにも対応しているコンサルティング企業もあります。
その中で楽天に特化した運営代行を利用すると、楽天に関するノウハウの蓄積量が豊富である可能性が高いため、競合が多く存在している楽天において効果的な販促施策の提案や、質の良いページ・バナーの作成をしてもらえることが期待できます。

過去の楽天コンサル実績を具体的に記載している

実績が豊富な企業では多くの場合、過去のコンサル実績のインタビュー記事などがホームページに掲載されていることがほとんどです。あまりにもリアリティがなかったり、内容が薄い場合は実際に支援していないケースなどもあるため、エピソードが具体的に記載されているのか、確認しましょう。

商談時に実際の担当者と話して信頼できるか確認できる

できるだけ商談時に実際に担当してくれる方と話して信頼できる人物か確認しましょう。どの企業も営業担当は魅力的な人材を置いていて、実際に支援してくれる人とのギャップが大きかった、、、というケースも少なくありません。できるだけ実際の担当者と話す時間を確保しましょう。

あまりにも期待値を引き上げてくる企業じゃないか

何をきいても「できます!」、かなり厳しい目標でも「いけます!」と勢いだけで回答してくる企業もいます。そんなにできるなら依頼してみようかな、と気持ちが動いてしまうものですが、何でもかんでもできるという企業や担当者がいざ支援が始まると「全然何もしてくれない、、、」、「成果が全然挙がらない」といったケースは枚挙にいとまがありません。明確な根拠に基づいた提案をしてくれる企業なのかしっかりと見極めましょう。

料金設定が自社の予算と大きく乖離していない

自社の予算に料金が合っているかも確認しましょう。

売上が早く伸びたとしても、費用がかさんでしまっては自社の利益が減ってしまいます。
一方で価格の低さだけでコンサルティング事業者を選んでしまうと、質の悪いサービスを提供されてしまい売上が上がらないこともあります。

予算と照らし合わせることももちろん大事ですが結果を出してもらうことが最も大切なので、費用対効果を基準にして依頼する企業を検討しましょう。
また、売上げが伸びた後に費用がかさんで利益が圧迫されることを避けるため、固定報酬制か成果報酬制かどうかなど、料金形態も依頼前に確認するようにしましょう。

一定の規模がある企業かどうか

せっかく企業に依頼するのであれば、一定の規模がある企業に依頼するのがおすすめです。というのも、規模があると支援してくれる人材の層が厚かったり、ノウハウが共有されていたり、支援店舗数が多いため、楽天全体の傾向にも精通している傾向があります。また何より規模があれば、仮にあまり良くない担当者がついたとしても担当変更することができます。依頼する際には、どうしてもこの人に支援してもらいたい!というような出会いがない限りは一定の規模がある企業を選ぶとよいです。

楽天市場のコンサル会社を選ぶ際の5つのステップ

コンサル会社の数が多くて、どうやって選べばいいかわからないという方も多いでしょう。そこで以下のステップで選定することをおすすめします。(コンサル会社ではないですが、様々なサービスや外注業者を選定してきた弊社のノウハウです。)

  1. まずはこれまで知っている企業や口コミ、ネットの情報から3社程度を選定する
  2. 実際にどのようなサービス提供をしているか打ち合わせしてみる
  3. 打ち合わせで得た情報をもとに改めて自社として求めるサービス内容を整理し、どのぐらいの価格帯であれば依頼してもいいか精査する
  4. 自社のデータを渡して詳細な分析をしてもらい、どのような支援が可能か提案してもらう
  5. 複数社の提案の中から自社の求める内容と提案内容、価格、担当者レベルを見て、依頼企業を決定する

まずはこれまで知っている企業や口コミ、ネットの情報から3社程度を選定する

何だかわからないけど、知っている企業や口コミで評判のいい企業からまずは選定するのがおすすめです。なぜか知っている企業については継続的にノウハウ発信している可能性が高いため、信頼できるノウハウがある可能性が高いです。また口コミの評判が良い企業はもちろん一度話を聞いてみるのが良いでしょう。特にない場合はネットの情報から選定してみるといいかもしれません。

実際にどのようなサービス提供をしているか打ち合わせしてみる

何はともあれまずは一度話を聞いてみなければわかりません。自社がどんなことをしたいのか、伝えつつ、世の中にどのようなサービスがあるのか、相場はいくらかといったことを把握するためにも、複数の企業から話を聞きましょう。

打ち合わせで得た情報をもとに改めて自社として求めるサービス内容を整理し、どのぐらいの価格帯であれば依頼してもいいか精査する

打ち合わせを3回ぐらいすると、大体どのようなサービスがあり、どのぐらいの相場なのかわかってきます。そこで、改めて自社が求めているサービスはなにか、どのぐらいの価格であれば予算に収まるのか確認し、次の打ち合わせに臨みましょう。

自社のデータを渡して詳細な分析をしてもらい、どのような支援が可能か提案してもらう

多くのコンサル会社では、実際のデータを確認したうえで、どのような支援ができるか、提案をしてもらうことができます。提案をきくことで、売上が上がるイメージが持てるか、コンサル会社の力量がどの程度かといったことを検証しましょう。

複数社の提案の中から自社の求める内容と提案内容、価格、担当者レベルを見て、依頼企業を決定する

最後に複数社の提案から自社の求めるサービス内容と合致した企業を選定しましょう。最初に選定した企業の中に求める支援をしてくれる企業がなければ、さらに調査をしてもいいですし、別の手段を探してみるのもいいでしょう。

おすすめの楽天市場のコンサル12選

楽天のコンサルを考えた時、ご検討いただきたい12社をピックアップしました。
評判や口コミ、サービスの特徴も解説しています。
比較した上で、自社に合った楽天コンサル事業者を選びましょう。

株式会社Proteinum(プロテーナム)

会社HP:https://proteinum.co.jp/

当社Proteinum(プロテーナム)はECの戦略策定から施策の提案と実行、ページとバナーの制作まで一貫して依頼可能です。
楽天やAmazonなどの各種モール出身者や、ECコンサル会社での経験があるスタッフが多く在籍しており、実際の売上に繋がる提案ができることが強みです。
楽天の他にもYahoo!ショッピング、Amazon、自社サイトにも対応しており、いずれの場合も高い分析能力に基づいた提案と実行支援でクライアントをサポートしています。

『売れるEC「最強」集客大全』という本を出版しており、そのノウハウは信頼に足るものだと考えられます。

社名株式会社Proteinum(プロテーナム)
対応範囲ECサイトの立ち上げから販促まで
費用月額30万円~(支援内容により応相談)
特徴・豊富な支援実績
・独自のシステム提供
公式サイトhttps://proteinum.co.jp/

アートトレーディング株式会社

会社HP:https://art-trading.co.jp/

15年以上の実績と200社以上のEC運営経験を活かし、ECサイト構築からフルフィルメントまで一貫してサポート。楽天運営代行では、専属チームが丁寧なヒアリングを行い、現状・競合分析を経て、最適なページ制作や運営支援を提供します。
お客様に寄り添いながら「売れるサイト作り」を実現。アクセス解析や改善提案を通じてファンを増やし、売上アップを目指します。成果報酬型の楽天コンサルティングで、初期費用を抑えた運用も可能です。

社名アートトレーディング株式会社
対応範囲ECサイトの立ち上げから販促まで
費用成果報酬型
特徴大手〜小規模モール対応、運営全般をサポート
公式サイトhttps://art-trading.co.jp/

ジャグー株式会社

会社HP:https://jagoo.co.jp/

楽天出身者のノウハウで、売り上げ目標の達成を目指します。
定例ミーティングやチャットでのコミニケーションで進捗管理をしていき、進捗の把握や連携が可能です。

社名ジャグー株式会社
対応範囲ECサイトの立ち上げから販促まで
費用月額50万円~
特徴商材に応じたオーダーメイドの支援を実施
公式サイトhttps://jagoo.co.jp/

Finner株式会社

会社HP:https://finner.co.jp/

「Finner(フィナー)」はセールスフォース出身の代表が立ち上げた、EC専門のコンサルティング・出店代行・運営代行を行う会社です。楽天、Amazon、Yahoo!、Qoo10、自社ECまで幅広く対応可能です。
契約は最短1ヶ月から可能で、業務範囲を柔軟に選べるため、費用も調整しやすいのが特徴。担当は取締役以上が対応する少数精鋭体制で、質の高い支援を実現しています。
さらに、BtoCマーケティングに強い経営陣が、マンネリ化しない施策提案で売上アップを継続サポートします。

社名Finner株式会社
対応範囲ECサイトの立ち上げから販促まで
費用月額10万円~
特徴元楽天ECCの代表、EC分析が得意
公式サイトhttps://finner.co.jp/

株式会社いつも

会社HP:https://itsumo365.co.jp/

10年以上で11,000件以上対応という実績があり、大企業も中小企業含めて多様なクライアントに対応してきた企業です。ECコンサルティングという市場を生み出した企業といっても過言ではないかと思います。
東証グロース市場に上場しているため、信頼感を重視する方は利用を検討してもいいでしょう。

社名株式会社いつも
対応範囲ECサイトの立ち上げから物流まで
費用月額15万円~
特徴圧倒的な実績と上場企業ならではの信頼感
公式サイトhttps://itsumo365.co.jp/

株式会社ネットショップ総研

会社HP:https://netshop-soken.co.jp/

ECサイト運用代行やコンサルティング事業などを行っている楽天運営代行会社です。
楽天における「ノウハウ・商材・人材・物流」のすべての領域をカバーしていることが強みです。
支援店舗が過去に7回MVPを獲得するなどの実績があり、累計1,000を超える販売蓄積データを駆使してクオリティの高い戦略を策定します。
難易度が高いとされている食品の販売が強みで、楽天での食品販売に力を入れたい方におすすめです。

社名株式会社ネットショップ総研
対応範囲販売から物流まで
費用月額5万円~45万円
特徴過去10年を超えるEC販売の「10年分の販売データベース」が蓄積されており、いつ、どこで、何を行えば売上の最大化に至るかを提示できる
公式サイトhttps://netshop-soken.co.jp/

株式会社ピュアフラット

会社HP:https://pureflat.co.jp/

Googleの広告運用やSEO対策のほか、楽天市場に特化した運用代行やコンサルティングも行っています。
クライアントとのコミュニケーションを丁寧に行うことが特徴で、クライアントの課題に合わせて売上計画表やタスク表を作成し、目標を達成するために複数回ヒアリングや提案を行います。
運営代行を依頼する際に、結果に繋がるかどうかの不安を感じている方は検討すると良いです。

社名株式会社ピュアフラット
対応範囲ECサイトの立ち上げから販促まで
費用要問合せ、完全成果報酬型もあり
特徴・3,000店舗以上の支援実績
・支援実績と業界トップクラスの広告運用の経験から楽天市場で売上を伸ばす“正しいノウハウ”を確立
公式サイトhttps://pureflat.co.jp/

株式会社YUGETA ECコンサルティング

会社HP:https://www.ecconsulting.tokyo/

楽天市場の店舗コンサルで、豊富な経験を積んだメンバーが「売れる商品の育成」と「効率的なプロモーション施策」を行います。
また豊富な経験から「EC 勝利の方程式」を展開します。

社名株式会社YUGETA ECコンサルティング
対応範囲ECサイトの立ち上げから販促まで
費用要問合せ
特徴・「EC勝利の方程式」を使い売上拡大
公式サイトhttps://www.ecconsulting.tokyo/

コンサルロケッツ株式会社

会社HP:https://c-rocketz.com/

ECの運営代行がメイン事業で、クライアントの魅力を見つけて個性を引き出すコンサルティングも行っています。
料金体系が分かりやすいことが特徴で、ほぼ全ての楽天運営を代行する月額30万円以上のプランと、コンサル業務のみの月額5万円以上のプランがあります。
ルタオや三恵の運営代行など有名企業の支援実績も豊富であるため、安心して依頼できます。

社名コンサルロケッツ株式会社
対応範囲ECサイトの立ち上げから販促まで
費用月額30万円~
特徴毎月打合せを重ねることによる以下の醸成
・実務業務による信頼関係
・思いの共有による信頼関係
公式サイトhttps://c-rocketz.com/

株式会社ファイブスプリングス

会社HP:https://www.5springs.co.jp/

楽天とYahoo!ショッピングに特化したコンサルティング・運営代行を行っている会社です。
アパレル、グルメ、美容健康、雑貨、型番など対応してきたジャンルも多岐に渡り、運営代行だけでなく新規立ち上げまで支援しています。
また独自のツールによる細部分析が可能で、モールのデータを分かりやすい状態して提供したり、モールの提供するデータでは把握できない情報を収集しています。
LTVの算出やSEO順位の推移レポートなどの提供にも対応しており、柔軟な対応を求める人におすすめです。

社名株式会社ファイブスプリングス
対応範囲ECサイトの立ち上げから販促まで
費用月額15万円~
特徴楽天市場とYahoo!ショッピングに絞って注力することで、PDCAを高速回転
公式サイトhttps://www.5springs.co.jp/

株式会社ブランジスタソリューション

会社HP:https://solution.brangista.com/

ECサイト制作からコンサルティング、Webマーケティングを全て支援している楽天運営代行会社です。
20年以上の支援実績を持ち、ECサイト制作や販売促進施策の実施を行う「ECサポート pro.」や複数モールの受注管理や在庫連携を自動で行うことができる「まとまるEC店長」、受注管理や顧客対応を代行できる「ブランジスタ物流」などのサービスを提供しています。
フロントエンドとバックエンドの両方の業務を代行できる企業を探している方におすすめです。

社名株式会社ブランジスタソリューション
対応範囲ECサイトの立ち上げから物流まで
費用要問合せ
特徴・20年以上の実績
・上場企業子会社ならではの信頼感
公式サイトhttps://solution.brangista.com/

ベイクロスマーケティング株式会社

会社HP:https://baycross.biz/

楽天市場の特化した運営代行業者です。支援実績が17年と業界でも古参であり、豊富な実績と専属スタッフがいます。ベイクロスマーケティング独自のデータ分析ツール「LOGBook」を提供しています。

楽天市場の情報サイトであるキャプテンECを運営しており、楽天市場運営に関する詳細な情報発信を行っており、ノウハウがあることがわかります。

社名ベイクロスマーケティング株式会社
対応範囲ECサイトの立ち上げから販促まで
費用月額10万円~
特徴17年の実績と豊富な楽天運営経験を持つ専属スタッフが代行
公式サイトhttps://baycross.biz/

まとめ

楽天のコンサル会社について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?会社単位で紹介していますが、結局は担当者のレベルによるところが大きいのが実際のところです。問い合わせてみて、商談時の営業担当の印象やできれば担当者の方との相性を見て、選ぶのがよいでしょう。

【楽天市場の支援でおすすめのコンサル会社の選び方】

  • おすすめの企業3選:Proteinum(プロテーナム)、いつも、ジャグー
  • コンサルに依頼するメリット:最短での売上アップ、優秀な人材確保がしやすい
  • コンサルに依頼するデメリット:ノウハウが蓄積しにくい、スピード感がない場合がある、人件費が高い
  • コンサル選定の7つのポイント:
    • 楽天市場のコンサルティングに特化している
    • 過去の楽天コンサル実績を具体的に記載している
    • 商談時に実際の担当者と話して信頼できるか確認できる
    • あまりにも期待値を引き上げてくる企業じゃないか
    • どこまで支援してもらえるかを事前に確認できる
    • 料金設定が自社の予算と大きく乖離していない
    • 一定の規模がある企業かどうか
  • コンサル会社を選ぶ5つのステップ:
    • まずはこれまで知っている企業や口コミ、ネットの情報から3社程度を選定する
    • 実際にどのようなサービス提供をしているか打ち合わせしてみる
    • 打ち合わせで得た情報をもとに改めて自社として求めるサービス内容を整理し、どのぐらいの価格帯であれば依頼してもいいか精査する
    • 自社のデータを渡して詳細な分析をしてもらい、どのような支援が可能か提案してもらう
    • 複数社の提案の中から自社の求める内容と提案内容、価格、担当者レベルを見て、依頼企業を決定する

ProteinumはECサイトの支援実績多数です。ぜひお気軽にお問合せください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

慶応義塾大学を卒業後、楽天グループ株式会社に入社。ECコンサルタントとして、ショップオブザイヤー受賞店舗を含むのべ700店舗以上を支援。その後、小売業を中心に経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、EC戦略策定・実行支援など)し、株式会社Proteinum(プロテーナム)を創業。
プロテーナムでは、楽天、amazon、自社EC、Yahoo!ショッピングを中心に、データに基づく圧倒的な成果にこだわった支援を行っている。ナショナルブランドを中心に累計1,000社以上の支援と年間広告費10億円以上の運用実績を持ち、独自のEC運用支援システム「ECPRO」も提供している。

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