【楽天市場】店舗受け取りの登録方法

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

【記事の対象となる方】

  • 自社の店舗が複数あり、店頭での受け取りを考えている方
  • 商品の性質上、店頭受けとりを実施したいと考えている方
  • 店頭受け取りをしたいが、具体的な操作方法がわからないという方

楽天市場には店頭受け取りというサービスがあります。商品の中には実物を見ないとどうしても購入をしにくいものや、メンテナンスなどが必要な商品があると思います。そういった商品を複数店舗がある店舗様が保有している場合、一度店頭受け取りを検討してみてください。送料無料サービスや特別なサービスを提供することでユーザーの満足度アップにつながり、リピーターの醸成につながります。

1.楽天店頭受け取りとは

店頭受け取りサービスとは

楽天市場で購入した商品を実店舗の店頭で受け取ることができるサービスです。
受取自体は店頭で行いますが、支払い自体は楽天市場上で完了するので、楽天スーパーポイントは獲得できます。店頭受け取りのユーザーにとってのメリットとしては、以下のようなものがあります。

店頭受け取りメリット
  • 商品の組み立て・微調整を依頼できる:電気自転車の組み立て、サドル調整、タイヤの取り付け、釣具のリールの微調整など
  • 商品の使用方法・メンテ方法を質問できる:カメラの使用方法、レザーブーツのメンテ方法、ワインの飲み方・保存方法
  • 送料無料:アウトドア商品や楽器、送料が割高な大型商品など
  • 高価な商品も現物を確認できて安心:車や腕時計、ブランドバッグなどの現物を確認できるので高価な商品も安心して購入できる!
  • サイズ・カラーの確認やお直し相談が可能:店舗で商品を受取る際に、洋服のお直しやサイズ感などを店頭相談。
  • 楽天スーパーポイントが貯まる・使える:注文・決済は楽天市場で完了するので、楽天スーパーポイントがザクザク貯まる!

店舗としては、上記サービスを提供することで、ユーザーの満足度を上げることにつながり、リピート率を上げることにつながります。
実際に楽天市場で店頭受け取りを実施している店舗は、有名な店舗だと以下のような店舗があります。

  • Asahi
  • キャスティング
  • AEONBIKE
  • ヒマラヤ
  • つるや
  • meganeSUPER
  • KOMEHYO
  • サイクルスポットMARKET
  • カメラのキタムラ
  • OIOI
  • その他(https://event.rakuten.co.jp/instore_pickup/shop/)

2.楽天店頭受け取りの登録方法

店頭受け取りを店舗様が実施するためには、事前に楽天の審査を通過したうえで、サービスの設定登録が必要となります。

【店頭受け取りサービス導入までの流れ】

  • STEP1:楽天市場による申請内容の確認
  • STEP2:店舗様へ誓約事項の同意依頼
  • STEP3:楽天によるシステム連携
  • STEP4:店舗様にて受取店舗や配送方法の登録・設定
  • STEP5:導入開始

審査申請画面は以下のURLから確認できますので、店頭受け取りを考えている方はぜひ実施お願いします。
https://rakuten.secure.force.com/MerchantReceipt

店頭受け取りサービスの審査に追加しましたら、実際に設定登録をする必要があります。

【店頭受取サービスの設定登録する】

  • STEP1:CSVファイルを作成して受取店舗を登録する(受取店舗の登録:https://navi-manual.faq.rakuten.net/delivery/000009438)
  • STEP2:RMS上で配送方法に[店頭受取]を登録する(配送方法の登録:https://navi-manual.faq.rakuten.net/delivery/000009435)
  • STEP3:RMS上で商品別配送を設定する(商品別配送設定:https://navi-manual.faq.rakuten.net/delivery/000044302)

3.楽天店頭受け取りをやめる方法

店頭受け取りを始めるのはいいですが、店頭受け取りを終了したい場合は以下の方法があります。

店頭受取サービスの設定解除する

基本的に、配送方法一覧から店頭受取を削除すれば解除できます。
但し、商品別で配送方法に設定している場合は、配送方法セットから店頭受取を削除してから、配送方法一覧にて店頭受取を削除する必要があります。

店頭受取をやめる場合

配送方法一覧にて、[店頭受取]を削除してください。

店頭受け取りやめ方
  1. 配送方法設定の削除にて、店頭受取の列の[削除]をクリック
  2. 店頭受取をチェックして選択
  3. [チェックした配送方法/送料を反映する]をクリック

※既に、商品別配送設定にて[店頭受取]を含む配送方法セットを作成している場合、また、その配送方法セットを設定している商品がある場合、は削除することができません。[店頭受取]を含む配送方法セットから[店頭受取]を削除してから、配送方法一覧にて[店頭受取]を削除してください。

4.楽天店頭受け取りまとめ

最後に楽天店頭受け取りについてまとめます。

  • 楽天店頭受け取りとは:楽天市場で購入した商品を実店舗の店頭で受け取ることができるサービス

【店頭受け取りサービス導入までの流れ】

  • STEP1:楽天市場による申請内容の確認
  • STEP2:店舗様へ誓約事項の同意依頼
  • STEP3:楽天によるシステム連携
  • STEP4:店舗様にて受取店舗や配送方法の登録・設定
  • STEP5:導入開始

ぜひ楽天店頭受け取りを活用して、楽天市場でのさらなる売上アップにつなげていきましょう!

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください