らくうるカートとは?特長やメリット、売上アップのコツも解説!
本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
「らくうるカート」はクロネコヤマトでお馴染みのヤマト運輸株式会社が2018年にサービスをスタートしたカートシステムです。
らくうるカートを利用することで、ネット通販のためのECサイトが「らくに」作成・運用できます。
デザイン面でも豊富なテンプレートが用意されており、
さらに強みとして店舗設定や商品管理に加えて決済機能、配送支援機能が一体となっているので初心者の方にもおすすめです。
本記事ではECサイトの新規構築やリプレイスを検討している方に向けて、「らくうるカート」の特長や導入メリットについて解説します。
※本記事に掲載されている価格や仕様、機能などの情報は変更されている場合がありますので、最新情報は該当サイト( https://business.kuronekoyamato.co.jp/raku-uru/ )をご確認ください。
Contents
1.はじめに
らくうるカートの特長として以下の3つがあげられます。
- 運用を「らく」に
- 作成を「らく」に
- 購入を「らく」に
上記記載の通り、デザインはテンプレートやカラーを選ぶだけでECサイトのページが作成でき、販売、決済、伝票発行、配送、受取、精算などの必要な機能も一つの画面で把握することができます。
配送機能においてはクロネコヤマトならではの強みを生かして、ボタン1つで配送情報が連携されるため、管理がかんたんになります。
本記事では、らくうるカートの基本的な情報や特長・料金などについて解説していきます。
2.らくうるカートとは
らくうるカートとは、ECサイトをこれから始める通販事業者様や、開始してまもない通販事業者様向けに、ショッピングカート機能に決済と配送機能が一体となったカートサービスです。
運営元はヤマトホールディングス傘下のヤマトフィナンシャル株式会社です。
一番の売りは、「らく」にECサイトが構築・運用できるということ。
煩雑な連携や作業手順を極力無くし、名前の通りECサイトを「らく」に構築・運用できることをうたっているサービスです。
サイトデザインは豊富なテンプレートから選ぶことができますし、テンプレートだけだともの足りない、という方のためにHTML編集機能もあります。
また各種ヤマトグループサービスと連携させることで商品管理・受注・配送・決済等の煩雑なデータを管理しやすくなっています。
一番安価なライトプランですと月あたり330円から利用することができます。
総じてWebの知識に自信がない方にもおすすめのシステムです。
3.らくうるカートのメリット5つ
らくうるカートの主なメリットは次の通りです。
- ヤマトグループサービスとの連携
- 豊富なテンプレート
- スマホで商品登録
- 月あたり330円で始められる
- 30日間の無料お試し期間
それぞれご説明いたします。
3-1.各種ヤマトグループサービスとの連携
配送業者であるヤマトがサービス展開する強みは
ヤマトグループサービスとの連携が可能であるということです。
通常、ECサイトを運営するためには、
- 商品管理
- 受注管理
- 配送管理
- 決済管理
などの機能が必要になります。
機能ごとに別のシステムを導入した場合、それぞれの管理画面にログインして作業しなければいけません。
しかし、らくうるカートの場合は
決済システムはヤマトフィナンシャル株式会社が、配送についてはヤマト運輸株式会社が対応します。
連携を利用することによって効率的な運用が可能になるだけではなく、管理やシステム間連携時の作業ミスも削減されるでしょう。
3-2.初心者にも嬉しい豊富なデザインテンプレート
ECサイトにおいて、いかにしてユーザーの目に留まるようなオリジナリティさを出せるかということはアクセスに大きく影響します。
そのため、店舗にあったデザインを作成することは特に重要になります。
らくうるカートでは全40種類のテンプレートからデザインを選択可能、さらにウェブ知識があればHTML/CSSを編集することで世界に一つだけのECサイトを作成できます。
また、ショップロゴやファビコンの設定も可能となっています。
3-3.スマホでかんたん販売
「らく」に運用ができる、を謳っている『らくうるカート』。一部機能はスマホでカンタンに商品登録、販売することができます。スマホ管理画面から商品画像を撮影もしくはアップロードし、商品情報を入力するだけで商品ページを作成することができます。
(通常のショップページに表示させるには管理画面で設定)
3-4.料金は一月あたり330円~
通常、ECサイトの構築・運用にはやはりそれなりのサービス利用料がかかります。
しかし商品数が少ない、まずはECサイトをスタートさせたいという方からすると少し高額です。
そんな方々でも簡単に低価格でECサイトを作成可能であるのが『らくうるカート』です。
一番安いライトプランは初期費用が3,300円(税込)と利用手数料が1.1%かかりますが
それ以外に必要なのは1年あたりの登録料3,960円(税込)のみになります。
プランはあとからでも変更可能なのでまずECサイトを開店させたいという方におすすめです。
更に現時点でライトプランの利用手数料1.1%が無料になるキャンペーン中です。
(2024年10月31日までの申し込みで3月31日までの受注分までが対象)
3-5.無料お試し期間が30日間
どのECカートシステムを使用するか検討する際、まずは一度試して実際の使用感を確かめたいという方も多いと思います。
『らくうるカート』では30日間無料で利用できるお試し期間が用意されています。
メールアドレスとショップURLだけ登録すれば、すぐに『らくうるカート』でECサイトを開設いただけます。
お試し期間内に使用感、機能、デザインなどを試し、判断することができます。
前述の通り、プランはあとから変更可能なので、30日間お試しいただいてから、ECサイトの運用スタイルや規模に合わせてお選び直す事もできます。
4.『らくうるカート』の主要機能
「らく」にECサイトを構築・運用できるのが『らくうるカート』です。
以下ではその中でも主要な機能を紹介します。
4-1.ページデザイン
デザインテンプレート:40種類のテンプレートからショップに合ったスタイルを選べます。
HTML/CSS編集:ウェブ知識があればオリジナルのページデザインも可能です。
トップページ設定:メインビジュアル、スライダーなど、トップページに表示したい情報が編集できます。
スマートフォン表示:レスポンシブWebデザインによりスマートフォンに適した表示になります。
4-2.店舗設定
開店・閉店設定:ショップ画面・カート画面それぞれに開店・閉店を指定できます。また、日付を指定しての開店・閉店も可能です。
EC自宅外受け取り:購入画面内でコンビニやヤマト運輸営業所、PUDOステーションをご案内し、自宅以外での受け取りを可能にします。
予約販売機能:発売前の季節の商品にお届け時期を指定し、事前に予約受注できる機能です。
常時SSL:すべてのページの通信がSSLで保護されているので安全にやりとりができます。
4-3.商品登録
商品一括登録:登録する商品が多数ある際に、所定のフォーマットでCSVデータを作成することで、商品を一括で登録できる機能です。
CSVアップロード:CSVファイルから一括で商品登録ができます。
商品検索:キーワード・カテゴリ・価格帯を指定した商品の絞り込み検索が可能です。
新着商品:TOPページで新着商品をアピールできます。更新日順の表示も可能です。
おすすめ商品:トップページにおすすめの商品を任意の順番で掲載できる機能です。
Instagramショッピング:Instagramに投稿した写真と商品を紐づけるために必要なCSVデータをダウンロードできます。
4-4.受注管理
受注確認:全ての受注内容を確認でき、ステータス変更、帳票出力、メール送信などが行えます。
受注一括処理:受注一覧にてステータス変更、帳票出力、メール送信などを複数受注分まとめて実行でき、業務を効率的に行えます。
定期購入機能:購入者様の指定した配達サイクルで、受注が自動作成されます。売上アップや顧客の囲い込みに活用いただけます。(全プラン対応)
4-5.顧客管理
顧客情報一括登録:顧客情報を一括登録できる機能です。顧客ごとのお届け先アドレス帳の一括登録も可能です。
顧客分類設定:顧客を任意の名称でグルーピングすることができ、販促メール送信時にグループの指定が可能になります。
お気に入りリスト機能:お買い物中に、会員マイページの「お気に入りリスト」に商品を登録できる機能です。
販促メール機能:購入者の中から配信先を絞り込んで、一斉メールを配信できる機能です。
注文履歴からの再購入:マイページの注文履歴から再購入できる機能です。
4-6.分析機能
コンバージョンタグ設定:アフィリエイトやリスティング広告などの計測用タグを設定できます。
Googleアナリティクス設定:Googleアナリティクスで訪問者の解析や計測するためのタグを設定できます。
Googleサーチコンソール:Googleサーチコンソールと連携するため、XMLサイトマップURLを出力できます。
アンケート機能:注文画面に購入者様への質問欄を設けられる機能です。選択肢形式だけでなく、テキスト形式の回答欄の設置も可能です。
4-7.サポート・その他
電話サポート:らくうるカートの機能に関するご質問を直接お電話で確認できます。
スタートアップガイド:初回ログイン時に利用を想定したマニュアルが用意されています。
送り状発行サービスAPI連携(B2クラウド連携):API連携することでボタン一つで「送り状発行システムB2クラウド」から送り状を発行でき、採番された送り状番号を自動で取り込みます。
※『らくうるカート』の全機能を確認したい方は、下記よりご覧ください。
https://business.kuronekoyamato.co.jp/raku-uru/function/
5.『らくうるカート』の全プランと料金
『らくうるカート』にはライトプラン、レギュラープラン、アドバンスプランの3つのプランがあります。
ライトプランは初期費用3,300円(税込み)と登録料3,960円(税込み)で使用することができます。利用料が安い分、売上に対して1.1%の手数料がかかります。
現時点でライトプランの利用手数料1.1%が無料になるキャンペーン中です。
(2024年10月31日までの申し込みで3月31日までの受注分までが対象)
商品数や画像容量など制限はありますが、月あたり330円で使用できるため、
「とりあえず始めたい」という方や初心者にはおすすめのプランです。
最も人気なのがレギュラープランです。
初期費用5,500円(税込み)と登録料39,600円(税込み)がかかります。
レギュラープラン以上から独自ドメインが無償貸与されます。
新規ドメインの種類:「.com」「.net」「.org」「.info」「.biz」
自己所有ドメインを利用する場合は、別途「DNSサーバ」情報をドメインに設定いただくことでご利用可能です。
画像容量の上限が5GB、登録可能商品数は無制限、ランディングページやフリーページは100登録できます。
アドバンスプランは、初期費用11,000円(税込み)と登録料171,600円(税込み)がかかります。
画像容量上限は100GBに上がり、ページもレギュラープランよりさらに多く登録できるので
大規模事業者におすすめのプランです。
また、アドバンスプランは顧客のクレジットカード情報も会員情報登録できるため、商品購入時に都度カード情報を入力必要がありません。
化粧品のようなリピート注文が発生する商材を取扱っている場合、2回目以降はスムーズな購入体験を提供できます。
項目 | ライトプラン | レギュラープラン | アドバンスプラン |
---|---|---|---|
初期費用(税込み) | 3,300円 | 5,500円 | 11,000円 |
登録料(税込み) | 3,960円/年 | 39,600円/年 | 171,600円/年 |
利用手数料(税込み) | 受注金額の1.1% | 0 | 0 |
常時SSL対応 | ○ | ○ | ○ |
独自ドメイン対応 | × | ○ | ○ |
独自ドメインメール登録数 | × | 3 | 10 |
商品登録数 | 10000 | 無制限 | 無制限 |
6.『らくうるカート』はこんな方におすすめ
『らくうるカート』をおすすめするのは、次の個人、法人様です。
- 商品管理・受注・配送・決済等を一元管理したい
- 運用コストを抑えたい
- 手軽にECサイトを運用したい
- 初めてECサイトを運用する
「コストを抑えたうえで手軽にECサイトをはじめたい」という方におすすめなのが『らくうるカート』ということになります。
7.『らくうるカート』で売上アップ!
『らくうるカート』は手軽にショップを開設できるカートシステムですが、拡張機能も充実しています。
機能をフル活用しつつ売上アップを目指しましょう。
『らくうるカート』で売上アップ施策として意識していただきたい点は、下記の通りです。
- メール機能を使う
- カスタマイズをしてオリジナルのサイトを作成する
- 配送・決済の一元管理
- スマホで商品登録
それぞれご説明いたします。
7-1.メール機能を使う
購買頻度を上げる主な施策としては、セール情報や自社商品に関する知識や活用方法などの定期的な情報発信が挙げられます。
また、過去に購入履歴がある休眠顧客への施策も有効な場合があります。
顧客が商品の購入をやめたきっかけを調査し、再度購入する可能性の高い休眠顧客に対してアプローチを行えば、リピーターに引きあがる可能性があります。
らくうるカートには特定の商品を購入したユーザーや一定回数以上
購入履歴があるユーザーなど対象を絞ってメールを配信できる販促メール機能があります。新商品やセール、イベント情報などをメールで一斉案内したり
この機能を生かしてリピーターを増やすことが売上アップにつながっていきます。
リピーターの重要性や施策については以下の記事をご参照ください。
7-2.ショップデザインの作りこみ
ECサイトのデザインはショップのブランディングに非常に重要な意味を持ちます。
『らくうるカート』では40種類のテンプレートからデザインを選択し、サイトを作成することができます。
さらに詳しい方であればHTML/CSSを編集することで世界に一つだけののECサイトを作成することが可能です。
テンプレートデザインをずっとそのままつかうのではなく、
店舗のイメージや特長を考慮してデザインを作りこんでいきましょう。
7-3.配送・決済の一元管理
『らくうるカート』の強みである受注、配送、決済の一元管理。ショップ運営で必須である商品管理、受注、配送、決済のデータ管理をヤマトグループサービスと連携することで一元管理できるようになります。
外部ソフトとの連携では連携自体で工数が発生したり、時に人為的ミスや連携エラーが発生することがありますが、らくうるカートでは配送はヤマト運輸株式会社、決済はヤマトファイナンシャル株式会社と同じヤマトグループでの管理のため、トラブル発生のリスクも低くなります。
運用業務を1つのシステムで一元管理することで時間的コストも削減できるため、
より売上アップのための施策や商品開発に力を入れることができます。
8.らくうるカート制作事例
らくうるカート公式サイト「導入事例」をご参照ください。
https://business.kuronekoyamato.co.jp/raku-uru/cases/study/
9.まとめ
らくうるカートは、費用を抑えたうえで手軽に自社ECサイトを構築できるサービスです。
また、「商品管理・受注・配送・決済等を一元管理したい」「運用コストを抑えたい」
といった方にもおすすめです。
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