メルカートとは?特徴やメリット、評判や料金について解説!

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楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

メルカートとは?概要について解説!

メルカートとは、ECサイト構築サービスです。
ecbeingを提供している、株式会社エートゥジェイが作成したカートサービスになります。
カスタマイズにより柔軟性があり、様々な分野の幅広いビジネスに使用されています。
本記事では、メルカートの特徴や料金、メリットやどのような人に向いているサービスなのかを解説していきます。

メルカートの特徴とは?

メルカートの特徴について、メリットとデメリットに分けてご説明していきます。

メリット

サポート体制が充実しているので安心

まず1つ目は、サポート体制が充実しています。
初めての方は、とても安心して導入をすることができるのではないでしょうか。
サポート内容として、ECサイト構築だけでなく、集客(SNSやSEO、広告運用等)やマーケティング(クーポンやポイント、商品レコメンド等)、分析(購買履歴やデータ分析等)も相談することができるため、売り上げの拡大についてもサポートしています。

高水準のセキュリティ対策

ECに特化した高水準なセキュリティシステムが用意されています。
情報の漏洩などを心配しなくて良いため、安心して使用することができます。
また、アップデートにより、最新のセキュリティに切り替わるため、心配せずに安心して使用することができます。

デザインテンプレートがたくさんある

様々なデザインテンプレートを用意しているため、いろいろな業種のイメージに合わせて対応することができます。
オリジナルデザインもプラスできたり、オプションを使用することで自由にカスタマイズすることができます。

デメリット

初期費用・月額費用がかかる

導入にあたり、初期費用がかかります。
料金は初期費用が19万円から、月額費用が5万円からとなります。
月額費用は、オプションをつけることにより料金は加算されていくので、注意が必要です。
売上規模などと照らし合わせて、導入については検討しましょう。
しかし、売り上げを上げるためのサポートも充実していることや、オプション機能も高性能なので、コストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。

ソースコードが開示されていないので、自社で保守管理できない

ソースコードが開示されていないため、自社で保守管理ができません。
ソースコードの把握が必須ではない場合、問題ないのではないでしょうか。
(企業によってはセキュリティ要件に入る可能性があります)

メルカートの機能について

メルカートの機能を一部紹介します。
詳しくは下記公式サイトをご覧ください。
https://mercart.jp/functions

項目機能内容
商品管理・商品ページ販売したい商品の名前やカラー、サイズ等の登録。在庫管理や商品紹介等販売ページを作成し、管理できます。
カタログの作成商品数が多くても、探しやすいようにカテゴリー別での管理が可能です。
決済決済サービスと連携し、クレジットカードやオンライン決済が可能。
会員登録会員機能(ログイン)や会員向けサイト、商品のお気に入り登録等が可能
メルマガ顧客や会員に向けてメール送信が可能

メルカートの料金は?

メルカートの料金ですが、初期費用が19万円から、月額費用は5万円からとなっています。
プラスしてオプション費用がかかります。
とりあえずECサイトを初たい方は基本月額料金のみで始めましょう。
集客や広告についても支援して欲しい方は、集客支援をプラスしたり、デザインや商品の撮影などのコンテンツを支援して欲しい場合は、コンテンツ支援をプラスしたりすることが可能ですが、その分基本月額料金にプラスされていきます。

メルカートの導入がおすすめの方とは?

EC初心者の方(会社)にはお勧めできるサービスかと思います。
サポートの充実や集客等の支援まで、手厚いサポートを受けることができるので、初心者でも安心して導入が可能かと思います。
実際に、導入企業の67%はEC未経験と記載されています。

また、社内にエンジニアがいない方にもおすすめです。
コンテンツの制作が社内で不可能な場合でも、メルカート側でサポートいただくことが可能です。

デザイナーがいない場合も同じく、メルカートにサポートを受けることができるので、安心して導入できます。

しかし、初期費用が高く立ち上げ時にコストがかかるので、費用を抑えたい方には向いていません。

まとめ

今回は株式会社エートゥジェイが提供している、メルカートを紹介いたしました。
前述した通り、サポートが手厚いので初心者の方も安心してご使用いただけるカートサービスではないでしょうか。
操作で不安なことや集客がうまくいかないなど、幅広い困りごとにも対応してくれるのはとても魅力的だと思います。

集客に関しては、おすすめの運用代行会社を下記にてご紹介しているので、よろしければご覧ください。

※弊社ProteinumはIT導入補助金2023の導入支援事業者です。制度の概要や申請方法の詳細はこちらのブログをご確認ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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