aishipR(アイシップアール)とは?特徴やメリットを解説

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楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

本記事ではECサイトの新規構築やリプレイスを検討している方に向けて、「aishipR(アイシップアール)」の特徴や導入メリットについて解説します。

※本記事に掲載されている価格や仕様、機能などの情報は変更されている場合がありますので、最新情報は該当サイト( https://www.aiship.jp/ )をご確認ください。

1.aishipR(アイシップアール)の概要

“モバイルファースト設計の
ECサイト構築プラットフォームが
世の中に無いから創りました。
レスポンシブ特化のECサイト構築プラットフォームが
世の中に無いから創りました。”

aishipRは上記をコンセプトとしたカートシステムです。
株式会社ロックウェーブが2013年より運営しており、レスポンシブデザイン・スマホ対応に特化したサービスを提供しています。
レスポンシブデザイン機能によって、自動で各デバイスに適したサイトデザインを表示でき、
Instagramのショッピング機能やGoogleショッピング機能など、今のネットユーザーに適した機能が豊富に実装されています。
さらに、デザイン自由度が高く、細部までのSEO対策が可能となっており、AWSのオートスケーリング機能により負荷に応じてサーバーを自動で拡張対応されます。
これによりユーザー側だけでなくaishipRを利用する事業者側にとっても安心して運営できるようなサービスになっています。

2.aishipR(アイシップアール)の特徴

aishipRの特徴は、以下です。

  • インフラはAWS
  • 細部までこだわったSEOチューニング
  • 柔軟な機能カスタマイズ対応
  • 月2回の無償機能バージョンアップ
  • 導入企業に合わせた充実サポート

それぞれご説明いたします。

2-1.世界水準インフラ

快適なECサイトプラットフォームを提供するために、aishipRは世界最高水準のクラウドサービス-AWS(Amazon Web Services)上で、そのすべてを稼働させています。

Amazon.comが提供する高品質、安定した基盤上でECサイトを構築。
さらなる稼働の安定性の向上と、障害などの万が一の際にも通信を遮断せず、快適なECサイトを提供し、売上に貢献するために、aishipRはAWSを選択しています。

プロモーション等で突発的なアクセス増加が発生した場合も、アプリケーションの最適なパフォーマンスと可用性を維持することが可能な「Auto Scaling」。
高度にプログラム可能かつ安全で高速なコンテンツ配信ネットワーク「CloudFront」。
商用データベースと同等のパフォーマンスと可用性を、10 分の 1 のコストで実現するDB「Aurora」などの技術を活用。

さらにaishipRはAmazonが提供しているAWSの認定パートナーである「AWSテクノロジーパートナー」として登録されています。
高い技術力と信頼性のあるインフラを、無料で活用可能になっています。

参照:https://www.aiship.jp/aws_ec/

2-2.細部までSEO調整可能

ページ毎のタイトル・ディスクリプション・キーワードはもちろん、head内を自由に編集が出来るため、meta要素やその他SEO要素をgoogleなどの検索エンジンに的確に伝えることが可能に。
商品ごとのmeta情報もそれぞれに設定出来、細部のページまで適切にインデックスを実現可。

モバイル検索時にスマホ対応したサイトを優先的に表示する、Googleのモバイルフレンドリーアップデートにも、aishipRのレスポンシブサイトなら問題なく対応し、検索エンジンにも最適化されます。

Google Search Consoleにも自動連携対応。
Search Console上で行っていた操作がaishipRの管理画面上で直接可能になります。
サイトへの流入ワードやページ毎の検索順位などの主要な情報も
確認、検索結果に関する検証・改善をより簡単、効率的に実現できます。

2-3.ECに必要な機能は備えたうえで個別機能カスタマイズにも対応

ECサイトの基本機能は網羅されており、標準で用意されている機能だけで本格的なECサイトが構築可能です。
サイトデザインなどの自由度が高いうえに、受注や顧客管理などのバック業務も円滑に行える機能が揃っています。

さらに従来のASPでは実現できなかった個別機能カスタマイズにも対応しており
常に最新の機能と技術を提供できるというASPのメリットを活かしながら、
ECサイト個別に機能カスタマイズが可能なのでスクラッチ方式とASPのいいところ取りができます。

さらにカスタマイズされた部分も他機能と同様に基本料金内でメンテナンスされ
持続的に機能が利用可能です。

2-4.月2回の無償バージョンアップ

月2回の無償バージョンアップにより、常に最新の機能を利用したECサイトを運用可能。

従来のASPと同様に日々アップデートを行い、機能も追加されています。
新機能の追加や現状機能の拡充、既存の課題への修正等もニーズをキャッチアップしながら毎月行われています。

2-5.導入企業に合わせた充実のサポート

サポート面の充実もaishipRの特徴です。
現状の課題をヒアリングし、サイト構築についてはもちろん、カスタマイズや制作、連携ツールまでまで導入企業に合わせた最適な方法を提案。

新規ECサイト構築はもちろん、乗り換えにも対応可能です。
スムーズなリニューアルオープンから、その後の運用までサポート可能です。

ワンストップでサポートができるため、中間ベンダーなど不要でコスト削減が実現されています。

3.aishipR(アイシップアール)のメリット・デメリット

3-1.主なメリット

aishipRを利用する主なメリットは、以下のとおりです。

  • レスポンシブ対応に特化したECサイトを構築できる
  • デザイン自由度が高い
  • SEOに最適なECサイト構築ができる
  • 独自オプション機能を追加できる

aishipRは、今では必須のスマホ・レスポンシブ対応に特化したECサイトを作成できます。
従来のカートシステムと異なり、スマホ利用前提でスタートしているため、スマホユーザー目線でも使いやすいサイトが作成できるのが一番のメリットです。

また、PCとスマホでデバイス毎にページを構成する「分離構成」する必要がないため、SEOを考慮しても最適なサイト構築ができます。

また、デザインカスタマイズの自由度が高いという特徴もあります。
全プランでブランドイメージや訴求したいオリジナリティをデザインに落とし込んだのサイト作成が可能となるでしょう。

さらに、オプション機能が充実しています。
WordPress(ブログ)オプションやECサイト向けCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)搭載、常時SSL利用、定期購入機能といった機能や予約レンタルカート機能の実装も可能となっています。

3-2.主なデメリット

レスポンシブ・WEBデザイン特有のサイト構築ノウハウは必要となります。

PC用サイトとスマホ用サイト、それぞれ別のHTMLを用意するのではなく1つのHTMLで全てのデバイス用のHTMLを記述するため、それに応じたノウハウや知識が必要となります。
未経験からサイトを構築する人等にとっては、この点がデメリットに感じるかもしれません。

4.aishipR(アイシップアール)のプランと料金

aishipRでは状況に応じた多彩なプランが用意されています。
新規ECサイト立ち上げやスタートアップ事業者向けのエントリープランや
現在のECシステムから乗換え、更に売上伸長を目指すためのベーシックプラン、
独自機能カスタマイズにも対応したアドバンスプランがあります。
現在の状況や将来的な売り上げも考慮し、最適なプランを検討しましょう。

プラン名エントリーベーシックアドバンス
エントリー100エントリー500ベーシック1000ベーシック3000ベーシック10000ベーシック20000ベーシック30000アドバンス
概要月間注文数100件程度までの
小規模ECサイト向けプラン。
更なる売上伸長を目指すECサイト向けの基本プラン。
エントリープランよりトランザクション料金が25円安く、
Amazon Payや電話サポートも無料利用可能、
登録商品数やメール配信数も十分利用可能。
月間注文数200件以上のECサイトならベーシックプランが最適でお得です。
独自機能カスタマイズに対応したプラン。
基本料金
初期費用20,000
※年次契約の場合無料
30,000
※年次契約の場合無料
40,000
※年次契約の場合無料
50,000
※年次契約の場合無料
60,000
※年次契約の場合無料
70,000
※年次契約の場合無料
100,000
※年次契約の場合無料
月次基本料金
(年次契約の場合)
9,800円/月
117,600円/年)
16,800円/月
201,600円/年)
19,800円/月
237,600円/年)
24,800円/月
297,600円/年)
39,800円/月
477,600円/年)
49,800円/月
597,600円/年)
59,800円/月
717,600円/年)
89,800円/月
1077,600円/年)
パッケージ内容
ご利用可能機能全標準機能
(すべてのプランで全標準機能をご利用いただけます。)
登録商品点数100点まで500点まで1,000点まで3,000点まで10,000点まで20,000点まで30,000点まで30,000点まで
(上記を超える登録商品点数の追加料金は別途お問合せください)

参照:https://www.aiship.jp/price/

5.まとめ

以上、aishipR(アイシップアール)の概要や特徴を紹介しました。
aishipRは、スマホ対応・レスポンシブデザインに特化したECサイト構築プラットフォームサービスです。
運用してからのサポートやオプション追加も充実しており、オリジナリティの高いECサイト構築がしたい事業者には、メリットも多いでしょう。

Proteinumでは元楽天コンサルタントが在籍しており、Yahoo!ショッピングのサムネイル画像の作成代行も含め、分析~戦略立案~実行まで一気通貫してサポートするコンサルティングサービスを提供しています。
「自社ECサイトをオープンさせたい」「現在のサイトからリプレイスを考えている」という方は、是非お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

こちらの記事が皆様のお役に立てていますと幸いです。

※弊社ProteinumはIT導入補助金2023の導入支援事業者です。制度の概要や申請方法の詳細は以下のブログをご確認ください。

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Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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