Amazonアソシエイト・プログラムについて徹底解説!

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Amazonアソシエイトとは?

AmazonアソシエイトとはAmazonが提供しているアフィリエイトサービスのことで、自分の運営するブログなどにAmazonの商品を紹介する広告を埋め込むという形で導入することが出来るものです。

もしブログを訪れた読者がそのAmazonの広告をクリックし、その商品を購入した場合に『商品単価×紹介料率(0~10%)』の報酬が支払われます。

導入を行うための手続きは、申込フォームからAmazonに申請をするだけです。

Amazonアソシエイトの報酬の仕組み

Amazonアソシエイトでの報酬発生の仕組みは、ユーザーが商品リンクをクリックし24時間以内にその商品を購入することで発生します。

ただし、24時間以内であっても別のアソシエイトリンクを経由するかたちで購入が起こった場合は報酬発生の対象にならないため注意が必要です。

Amazonアソシエイトでは、報酬発生対象は以下、5つの条件になります。

1.アフィリエイトリンクがクリックされる

2.24時間以内に商品がショッピングカートに追加される

3.リンククリック〜ショッピングカート追加まで他のサイトのリンクを踏まれない

4.ショッピングカートへの追加後、90日以内に購入される

5.商品が発送される

Amazonアソシエイトのメリット

様々なアフィリエイトサービスが存在する中、Amazonアソシエイトにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

以下Amazonアソシエイトのメリットをおまとめします。

Amazon会員が非常に多くCVが発生しやすい

Amazonはその認知度の高さから、ユーザーにとって安心してショッピングができるサイトと広く認識されています。

そのため、他サイトと比べ商品ページへの誘導が比較的容易な点と、会員登録が不要なケースが多く誘導後のCVR(転換率)が高く出る傾向にあるため、CV(商品購入)が発生しやすいサービスといえます。

対象となる商品ジャンルの幅が広い

Amazonは日用品から大型家電まで多様なジャンルの商品を扱っており、その商品数は1億を超えます。

アフィリエイトの成立には広告が必要ですが、ニッチなジャンルの商品の場合はASPでは案件が見つからないことが多いです。

そのような中でも、Amazon物販なら紹介できる商品を見つけやすいため、幅広いジャンルの商品をアフィリエイトの対象としやすくなります。

離脱してもセッションが有効な間は報酬が入る

先述にもありましたが、Amazonアソシエイトではユーザーがクリックした後24時間はセッションが切れないため、クリックしてすぐに購入につながらなくても24時間以内であれば報酬が入ります。

上記の通り24時間はセッションが切れないため、24時間以内にユーザーがサイトやブログで紹介していない商品を購入した場合もその報酬が入ることになります。

ブログがあれば申請できる

アフィリエイトサービスの中には年齢制限をかけているものもありますが、Amazonアソシエイトの場合は自分のブログ・サイトを持っていれば誰でも登録が可能です。

ただし、未成年の場合は保護者の同意書が必要になります。

Amazonアソシエイトのデメリット

Amazonアソシエイトではメリットが多くある一方、デメリットも存在します。

ここからはデメリットについておまとめします。

紹介料率が低く大きく稼ぐのは難しい

報酬の仕組みでも紹介しましたが、報酬金額の上限が1商品あたり1,000円に設定されています。

そのため、どれだけ高額な商品が売れたとしても報酬は1,000円止まりのため他サービスと比較すると効率がいいとは言えないでしょう。

審査が厳しく通過しにくい

Amazonアソシエイトは誰でも登録が可能ですが、申し込み後の審査を通過しないと利用できません。

審査通過のコツは後述しますが、記事数、販売実績など様々な項目で審査基準が設けられているため、他のアフィリエイトサービスと比較すると審査は厳しめと言えるでしょう。

Amazonアソシエイトの登録・審査方法

ここからはAmazonアソシエイトの登録方法についておまとめします。

アカウント作成

まずはAmazonアカウントを作成します。すでに会員登録している方はそのアカウントでログインしましょう。

アカウント作成ページはこちら。

ウェブサイト情報入力

Amazonアソシエイトのアカウント作成を進め、商品のリンクを貼るブログ・サイトのURLを入力しましょう。

報酬の受け取り方を選択

アカウント作成を進めると最後に報酬の受け取り方を選択することになります。

以下2種類あり自由に選択が可能です。

  銀行振込 Amazonギフト券
最低支払金額 5,000円 500円
手数料 無料 無料
報酬受取タイミング 約60日後 約60日後
備考 登録可能な銀行は公式サイトを確認 ギフト券は電子メールで受け取り

Amazonアソシエイト審査の通過率を上げる方法

Amazonアソシエイトは審査が比較的厳しいと先述しましたが、ここからは審査に通る確率を上げ方法を紹介します。

記事数を充実させる

ブログ記事などのコンテンツ量が少なすぎると審査に落ちてしまいます。

Amazonアソシエイトの「申請の審査プロセスについて」では「すべてのサイトには、たとえ広告が削除された場合であっても、しかるべき量のオリジナルコンテンツが必要です (少なくとも10件の投稿が必要です)。」と記載があるため、まずは10件以上コンテンツを投稿しましょう。

(出典元:申請審査プロセスについて

実際に使っている商品の記事を書く

Amazonアソシエイトの審査ではオリジナリティーのあるサイトである方が通過しやすいです。

他サイトの転載やコピーだけではなく、実際に使っている商品で記事を書くことでオリジナルコンテンツを充実させましょう。

オリジナルコンテンツの割合が多いほど審査を通過する傾向にあります。

Amazonのセールの記事を書く

Amazonのブラックフライデー等のセール時に「#Amazonブラックフライデー」等ハッシュタグをつけてリンクを設置するとSNSからの流入が増えることがあります。

また、セール時はユーザーの購買意欲も高いため通常時よりもCVRが高くなる傾向にありますので積極的に記事を作成しましょう。

プライムデーやブラックフライデー等の大型セールだけではなく、タイムセール祭りの際も有効な手法となります。

Amazonのイベント一覧については、下記記事を参考にしてください。

規約違反の内容が含まれていないか確認する

Amazonアソシエイトの公式サイトによると、「不適切なサイトはいかなる状況でもAmazonアソシエイトへの参加はできない」ことを明示しています。

不適切なサイトとは以下のようなサイトです。

・Webサイトが未完成

・身元情報が不十分

・あいまいな情報を表記している

・法律に違反したコンテンツが存在する など

審査を申請する前に、上記に該当する点がないかどうかを確認してみましょう。

Amazonアソシエイト審査を受けるための条件

2020年3月からAmazonアソシエイトの審査方法が変更され、「アカウントを作成してから180日以内に3件の適格販売を行うこと」がノルマとなりました。
これをクリアした時点で審査が始まります。

適格販売とは

上述した「3つの適格販売」について、以下の条件を満たすことが必要です。

  • ブログ記事などにAmazonアソシエイトのリンクを貼り付けて、それのリンクから商品ページに遷移したユーザーからの売上があること。
    ※適格であること(発送されており、返品されていない)が条件
  • 1つのリンクから3つの商品の売上を上げるのではなく、3つのリンクからそれぞれ売上が発生していること。
  • アカウント登録から180日以内に売上を上げること。

ただし、自分のブログのAmazonアソシエイトリンクから自分自身や家族、知人が商品を購入することは禁止となっていますので、知人以外のユーザーによるブログ経由の売上を上げることが必要ということです。

Amazonアソシエイト審査に落ちた場合

Amazonアソシエイトの審査結果は、申請時に登録したメールアドレスに送られます。

Amazonアソシエイトの審査が不合格だった場合、アソシエイト・プログラム専用アカウントは閉鎖され、アソシエイトIDが無効になります。
これまで設置しているリンクは使えなくなるため、再審査を受ける場合は新しくアソシエイトアカウントを作成し直す必要があります。

参考までに、Amazonアソシエイトの審査に落ちた場合に届くメールアドレスの内容を以下に紹介します。

Amazonアソシエイト・プログラムへお申し込みをいただき、ありがとうございます。

お客様よりいただいていたアソシエイト・プログラムへのお申し込みが却下されたことを通知するメールを送信しました。

アソシエイト・プログラムではお申し込みが送信された後、Amazon.co.jp における、3つの適格な売上を発生させるため、180 日の期間を設けております。3つの適格な売上とは、3 つの個別の注文のことであり、複数の商品が含まれている 1 つの注文は資格対象ではありません。

残念ながら、お客様のアソシエイトのリンクから、180日以内に十分な数の適格な売上が発生していなかったため、お客様のアソシエイト・プログラム専用アカウントは閉鎖されました。(注文アカウントは閉鎖されていないため、これまで通り、注文いただけます)

アソシエイト・プログラムの目標は、オリジナル性の高いコンテンツを通じて、Amazonサイトへのアクセス流入を増やす準備ができているサイトを運営するお客様との関係を構築することです。これは、Amazon とアソシエイト・プログラムへ参加をしているお客様の間で、相互に有益な関係を作り出します。

今後についても、お客様はいつでも Amazon アソシエイト・プログラムに再申請できます。しかしながら、前述の通り、期間内に適格な売上がない場合は、申し込みは却下となります。

よって、今後申し込みをされる場合は、お客様のウェブサイトが一貫したアクセスを獲得している場合にのみ再申請することをお勧めします。

再申し込みをされる際は、下記のURLの「無料アカウント作成」ボタンよりご申請ください。

https://affiliate.amazon.co.jp

なお、これまでご利用をいただいていた元のアソシエイト ID は有効ではありません。ウェブサイトにその ID を含むリンクがある場合は、再申請時に割り当てられる新しいアソシエイト ID が含まれるようにリンクを更新する必要があります

今後ともよろしくお願いいたします。

Amazon.co.jpアソシエイトチームより

まとめ

Amazonアソシエイトは他アフィリエイトサービスよりも審査が厳しく参入難易度が高めですが、審査に通りさえすればAmazon会員を狙って稼ぐことができるサービスです。

仮に審査に落ちたとしても何度でも審査可能なためコンテンツを充実させて審査にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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