型番商品の売り方

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本記事では楽天市場においての型番商品の売り方について説明していきます。

【対象となる方】

  • 楽天市場にご出店されていて、型番商品を扱っている方
  • 楽天市場にこれから型番商品を販売しようとしている方
  1. 型番商品とは

まず、型番といってもどのようなものが型番商品に該当するのか不明確でありますので、明確にしていきたいと思います。ネットショップにおける、型番商品とは、主にメーカーなどが製造するJANコードや製品番号、商品コードが存在する商品のことを言います。 EC市場において、「型番商品」の対極の商品が、「オリジナル商品」と呼ばれる、独自開発の商品です。型番商品は商品知名度が高く、指名買い検索で売れやすく、価格競争が激しい商品群という意味で使われることが多いです。また特徴としては、型番商品は、特定の店舗でなくても、他のお店でも購入することができ、既にその商品が市場に認知されているため、店舗のことを知らなくても、商品自体の知名度で「指名買い」検索で売れやすいというメリットがあります。反面、どこでも購入できるので、価格競争が激しくなるという特徴があります。

例をあげますと、パナソニックのテレビ、日立の冷蔵庫などといった家電系やSKⅡやコスメデコルテなどの美容系商材などがそれに当てはまります。

  1. 型番商品で売り上げを伸ばす方法

では、上記を型番として定義した上での売上を伸ばす方法についてご説明していきます。基本的にベースとして価格を下げれば売上が上がるというのは言うまでもありません。ただ、それでは、あまりにも無責任ですので、しっかりと利益を取りにいくことを前提に価格以外の方法もご紹介させていただきます。まず、はじめに抑えておきたいポイントを先に提示させていただきます。

  • 基本的に検索で勝てれば売上は作れる。かつ自然検索5番以内に入ることが大切
  • 楽天負担ポイント(広告)の存在
  • 入ってきたアクセスを他商品も買ってもらえるような導線や施策を入れる
  • せどりの存在

以上、4点は型番商品を売っていくにあたって大切なポイントになってきます。一つずつ解説していきます。

まず、自然検索で5番以内に入ることの大切さですが、基本的にRPP広告を含めると10番以内でほとんどのクリックがシェアを占めており、約75%近くがトップ10で占められているといわれています。そのためいかに出したいキーワードのトップ10に入るかが重要になってきます。特に型番商品ですと、同じ商品が検索に並んでくるわけですから、どれだけ安かったり、配送が早かったとしても、自然検索で5番以内と買ってもらえる確率はかなり落ちてしまいます。

次に楽天負担ポイントの存在ですが、楽天市場には自社で負担するポイントと楽天が負担してくれるポイントがあります。自社で負担するポイントは売れた分だけポイント費用としてかかってしまいますが、楽天負担のポイントは定額で金額を広告費として楽天に支払う必要がありますが、その期間にどれだけ売れてもコストは一律になります。ここで重要なのは楽天負担ポイントの参加費用は月商によって変わるというところです。なので、オープン仕立ての店舗様や、これから売上を伸ばしていきたくてまだ売上が立ってない店舗様などは積極的に活用することをおすすめします。価格が安ければ売れる可能性があがる型番商品には強い武器になる可能性があります。なお、こちらの楽天負担のポイントはRMSからの申し込みはできないので、ECCに問い合わせる必要がありますので、ご注意ください。

また、型番店舗の場合、大事なのが、回遊を高めて同梱を増やすことです。基本的に送料無料にしている商品が多いかと思いますが、例えば2個買ってもらえると送料分が1回分浮いてそれが利益になります。なので、いかに1個ではなく、2個3個買ってもらう確率をあげて送料分で利益をあげるかが重要になってきます。そのためにはクーポンの条件設定や、買い物かご周りでお客さんに他商品を買ってもらえるような仕掛けをいかに作れるかで利益の幅は大きく変わってきます。しっかりと同梱施策はしていきましょう。

最後に型番商品を扱うにあたって忘れてはいけないのが、せどりの存在です。せどりとは、一口でいうと「転売」のことです。インターネット通販やリサイクルショップなどで安く仕入れた商品を販売し、仕入れ額と販売額の差額で利益を得る人たちのことです。この人たちが反応する商品かどうかで売り上げは大きく変わってきます。商品によってはこの人たちを動かすことで数億円売れることがありますので、無視できない存在となっています。当たり前ですが、需要があるけど、供給が少ない型番商品に対する反応速度はふつうの方々と各段に違うので、そういった商品があれば仕入れて楽天負担のポイントを使って最安値を取れれば圧倒的な売上を創出することができます。

終わりに

以上、楽天における型番商品を販売する上で重要なポイントをご説明させていただきました。さらに詳しく知りたいという方は下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Writer渡邊 嵩大

株式会社Proteinum 取締役

楽天市場に入社し、広告企画販促部で広告の企画および販促を担当。コンサル会社に転職後、大手通信事業者の新規事業(EC)の立ち上げ、大手化粧品メーカーのブランド戦略、外資系生保の営業戦略などに携わる。あるときECの可能性を再確認し、プロテーナムに参画。ECの上流設計をメインにしつつ、D2C事業にも携わる。ベンチプレス120kgを目指し、日々自分の限界に挑んでいる。

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