SEOキーワードの分析や選定を行う方法を解説!重要ポイントも!
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Contents
SEOキーワードについて
SEOとは、検索エンジン最適化のことです。
Googleなどの検索エンジンで検索された際、自分のWebサイトが上位表示するように行う取り組みを、SEO対策と言います。
SEO対策の中で重要になるのが、SEOキーワードです。
SEOキーワードとは、SEOを最適化するためにWebサイトに組み込むべきキーワードのことです。
具体的なキーワードを入れることにより、検索エンジンが判断できるようになるため、重要になります。
しかし、過剰にSEOキーワードを入れると逆効果です。
検索結果に表示されなくなる可能性もあるので、注意しましょう。
キーワード選定について
キーワード選定とは、Webサイトを上位表示させるために、ユーザーが検索しそうなキーワードを選定することです。 作成するページのテーマにもなる為、SEOでは非常に重要になります。
例を挙げると、「腕時計」を検索した際にWebサイトを表示させることを狙うのは難しいですが、「スポーツ用 腕時計」等、具体的なキーワードを狙い、サイトに入れるとアクセスしてもらいやすくなります。
キーワード選定を雑にしてしまうと、記事をたくさん作成しても順位が上がらず、アクセスがどんどん減るような事態になります。
そのため、事前にキーワード選定は慎重に行い、SEOの順位を伸ばしていきましょう。
SEOのキーワード選定については、こちらの記事で詳しく解説しております。
キーワードを選定する前の確認事項
実際にキーワード選定をする前に、確認しておきたいことがいくつかあります。
以下を確認してから行うと、より精度の高いキーワード選定が可能となります。
キーワードを選定する目的
キーワードを選定する目的はいくつかあると思いますが、今回は代表例を3つお出しします。
まず1つ目は、SEO戦略策定のためです。
自社サイトの方向性を定めるため、競合に比べて自社の強いところや弱いところを分析し、検索時に自社サイトが表示されることが予想できるキーワードを広く漏れがないように選定することが重要です。
2つ目は、コンテンツを作成するためです。
検索からアクセス増加を狙う、コンテンツ作成のためのキーワード選定です。
コンテンツの内容や量を決めておくといいでしょう。
コンテンツは、SEOでの重要度が高くなっています。
3つ目は、現在のサイト検索順位を把握するためのキーワード選定です。
Googleの検索アルゴリズムが変更される等により、外れてはいけないキーワードや課題になるキーワードを入れることが重要です。
ユーザーやサービスの分析
ユーザーやサービスについて理解を深めておくことは、とても重要です。
ユーザーは、求めているサービスを探す際に検索エンジンを使用するので、サービスの強みや求めているユーザーについて理解を深めておく必要があります。
ニーズ×自社の強みのキーワードで、上位表示を狙いましょう。
検索が想定される言葉を仮定する
ユーザーが検索する際は、悩み等を解決するために使用します。
この時に検索するワードがキーワードになり、わかりやすく適正な回答をコンテンツで伝えることにより、ユーザーの求めている内容になるため、上位表示が可能になります。
そのため、キーワードによる検索の意図と、コンテンツの内容を一致させる必要があります。
効果的なキーワードを選ぶためには、ユーザーが検索することを想定して考えましょう。
キーワード選定を行う手順
前述した点を踏まえ、実際にキーワードを選定していきましょう。
要点を掴むことができれば、スムーズに作ることが可能です。
また、重複コンテンツがない様にしましょう。
キーワードが違う場合でも、検索する意図が同じ場合、コンテンツの中身が同じになってしまうためです。
以下手順に沿い、精度の高いキーワード選定を行いましょう。
メインキーワードの策定
サイトのテーマやジャンル等に合わせて、メインとなるキーワードを選びましょう。
この段階では「EC制作」のように、単体のワード、ビックワードで問題ございません。
自社の事業で取れる一番大きいキーワードをイメージいただければ大丈夫です。
ツールを使用したキーワードのリストアップ
キーワードを1つ1つ決めていくとキリがないため、サジェストツール等を使用してとにかく数多くキーワードを抽出しましょう。
ツールを使用することにより、単体のワードに関連するワードを一覧で取得できたりすることが可能になります。
おすすめのツールについては、後ほど紹介いたしいますのでご確認ください。
検索の目的ごとにカテゴリー分け
キーワードをカテゴリーごとで分解することにより、抜け漏れ防止や選定時の作業効率化、弱点や強みがわかり優先度がつけられます。
リソースに余裕がある場合は、整理しておきましょう。
競合や検索数の確認
競合や検索数を確認し、優先度をつけましょう。
ユーザーに求められている情報なのか、そのワードは検索されやすいか、自社の強みに繋がるのかが、重なり合うキーワードを狙いましょう。
その中で、ボリュームがあり上位に表示されると売上に繋がりそうなキーワードにしましょう。
キーワードを選ぶ際の注意点
キーワードはメモする
対策しているキーワードをすぐに確認できるように、エクセル等を使用してメモしておきましょう。
キーワード名や検索ボリューム、コンテンツのURL等を記載しておくといいでしょう。
キーワードの選定や分析は継続する
コンテンツの作成をしていくうちに、キーワードがなくなってきます。
コンスタントに追加や見直しをしていきましょう。
検索順位は習慣的に確認
少なくとも3ヶ月ごとには、検索順位の確認をしましょう。
適宜リライトなどをして、順位を上げることも必要になります。
また、新規で再作成も必要になるでしょう。
キーワードの分析や選定に使用できるおすすめツール
手順の際にお話しした、メインキーワードの関連ワードのリストアップに使えるツールです。
ツールを使用することで素早く抽出することが可能なので、効率化につながります。
Googleキーワードプランナー
本来は、Google広告に出すキーワードを探すことや、競合と検索数を調査するツールです。
特定のキーワードに対して、相関性の高い順番で提案をしてくれます。
無料で使用できますが、検索数が曖昧な数字で出ることは難点です。
![](https://proteinum.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/230413_キーワード分析_方法_1.jpg)
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、Googleのサジェストをまとめて出すことができるツールです。
メインキーワードを入力し、必要なワードを選んで使用しましょう。
多様な種類のキーワードを目的ごとに抽出でき、無料で使用できるためおすすめです。
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Google Search Console
どのようなキーワードで流入があるかを、Search Consoleでは調べることができます。
こちらは無料で使用ができ、分析時におすすめです。
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Ubersuggest
簡単にキーワードに関連する調査ができるツールです。
サジェストの検索ボリュームやSEO難易度も確認することができるところが、特徴になります。
基本は無料で使用できますが、大量のサジェストを出したい場合、有料プランの加入が必要です。
![](https://proteinum.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/230413_キーワード分析_方法_4.jpg)
まとめ
今回はキーワード選定について解説しました。
正しくキーワードを選定できれば、サイトの集客数も増加するのではないでしょうか。
手順やポイントを確認してキーワードを選定し、より良いコンテンツを作り、サイトを上位表示できるようにしましょう。
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株式会社Proteinum 代表取締役