イージーマイショップとは?特徴・メリット・デメリットを解説!

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我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

本記事は、無料版も用意されているイージーマイショップ(easy my shop)について、
サービスの内容や特徴(メリット)について解説します。

本記事ではECサイトの新規構築やリプレイスを検討している方に向けて、「イージーマイショップ」の特長や導入メリットについて解説します。

※本記事に掲載されている価格や仕様、機能などの情報は変更されている場合がありますので、最新情報は該当サイト( https://www.easy-myshop.jp/index.html )をご確認ください。

Contents

1.イージーマイショップ(easy myshop)とは?

「イージーマイショップ」は、名古屋市に本社を置く株式会社システムリサーチが運営するECサイト作成サービスです。
東証プライムに上場しており、ISMS認定取得企業、プライバシーマーク付与事業者ですので信頼性も高い企業が運営している事になります。
開発会社ならではの細かな機能や、AIを取り入れたweb接客ツールなど新しい技術を積極的に取り入れており、画像に関する機能が特に充実しています。

マウスオーバーで商品画像がアップになる商品画像 “オートZOOM”、ひとつの商品に商品画像は50枚以上登録可能など、ビジュアルにこだわったECサイトを実現できます。

2.イージーマイショップ(easy myshop)のメリット

イージーマイショップ(easy myshop)の主なメリットは次の通りです。

  • 利用料金が無料のプランが用意されている
  • 60日間の無料お試し期間がある
  • 高画質な画像で商品アピールが可能
  • 全プランで商品毎に50枚以上の写真を載せることができる
  • 多彩な販売方法に対応可能
  • レイアウトを「かんたんレイアウト機能」で自由に決めることができる
  • SNSやショッピングモールなどの外部サービスと連携できる
  • 商品キープ(在庫取り置き)機能がある
  • Web接客ツール「ecコンシェル」でコンバージョン向上

それぞれご説明いたします。

2-1.利用料金が無料のプランが用意されている

イージーマイショップには、無料で利用できる「無料版」が用意されています。
注意点として無料版は使用できる機能が制限されており、データ容量の上限が低かったり最低限のプランになっています。
ただいつでも有料版へアップグレードできますので
ECサイト運用のコストを極力抑えたいなどの場合は、無料版からスタートしても良いでしょう。

また、他のECサイト構築サービスの無料プランでは利用できないことが多い「フリーページ追加」や「アクセス解析」、「独自ドメイン」も利用できます。
更に、無料プランではロゴ非表示にすることが有料であることが多いのですが
イージーマイショップは「ロゴ表示」がありません。

無料版の注意点としては
イージーマイショップの強みである「セット販売」や「定期購入/頒布会」などの機能に対して制限があるので、
もし使いたい機能が無料版では利用不可でしたら、最初から有料プランで申し込んでも良いでしょう。

あとは見落としがちですが、
無料版は決済手数料が比較的高いのでたくさん売れると逆に高コストになる可能性があります。

2-2.60日間の無料お試し期間がある

ECサイトを初めて構築する人にとって、
管理画面の使いやすさなど不安な部分もあると思います。

イージーマイショップは有料プランの申し込みから60日間、無料で試せる期間が用意されています。
60日後までに有料プランに申込みがない場合は、無料プランに自動切換えとなります。

実際に操作してみてその後運用していけるか、実際に確かめてみましょう。
https://www.easy-myshop.jp/index.html

2-3.高画質な画像で商品アピールが可能

イージーマイショップは高解像度の画像を登録できるため、
商品画像zoomで細部までご覧いただくことが可能になります。
詳細確認による安心感や、細部にわたる商品の魅力をアピールできる機能です。
登録できる商品画像サイズは業界最高スペックの3M。
フルHDサイズ(1920×1080ピクセル)はもちろん、フルHDを遥かに凌ぐ1660万画素(4992×3328ピクセル)相当の高解像度画像も登録できます(jpeg中画質程度)。
また、画像をクリックして画面を開かなくても、マウスオーバーでズームできる機能も備わっています。

また、「キレイ登録」機能で暗く写った写真もキレイに補正、そしてそのまま商品掲載できます。また、トリミングもイージーマイショップ内で加工可能なので、画像編集ソフトを用意する必要もありません。

2-4.全プランで商品毎に50枚以上の写真を載せることができる

一般的に1つの商品に多くの写真を載せたければ、高額のプランのみの対応である場合が多いです。
しかし、イージーマイショップでは、無料版も含め、全プランでひとつの商品に50枚以上の写真を設定することができます。

今まで諦めていた、いろいろな角度からの写真も豊富にご紹介できます。

2-5.多彩な販売方法に対応可能

「イージーマイショップ」の一番の特長ですが、セット販売機能・オーダーメイド商品機能・定期購入機能・頒布会機能など様々な販売形態の機能が使えること。
これは、システム開発をしている会社が運営している強みとなります。

商品をセットで購入すると割り引いてくれる「セット販売機能」、リングなどの記念品のネームを入れられる「ネーム入れ機能」、指定の項目を選択した時にだけ、対応する項目を表示させたりできる「条件付きカスタマイズ」など、ネットショップの幅が広がります。

また、定期的に決まった商品をお届けする「定期購入機能」、毎回異なるセレクト商品をお届けする「頒布会機能」もネットショッピングの大きな魅力のひとつです。
定期的に注文が自動的に作成される為、購入のし忘れ防止や安定した売り上げ確保が期待できます。

また、イージーペイメントを利用したクレジットカード支払なら、決済も毎回自動的に行われてお支払いの手間も無くなります。(クレジットカード以外の支払い方法にも対応しています)

2-6.レイアウトを「かんたんレイアウト機能」で自由に決めることができる

ページのデザインは、テンプレートを選択し自由にカスタマイズ可能です。
テンプレートは全て無料テンプレートで有料テンプレートなどは提供されていません。
ページのレイアウトに関しては特にHTMLやCSSの知識も必要なく
パーツを、ドラッグ&ドロップで直感的に操作できます。

もしもっと作りこみたい、など希望があればデザイナーや上級者向けにHTMLやCSSでデザインできる「標準モード」も用意されています。

2-7.SNSやショッピングモールなどの外部サービスと連携できる

「イージーマイショップ」はInstagramショッピングやFacebookショップと連携させる機能が用意されています。

Instagramであれば投稿時に商品情報をタグ付けして、Instagramから商品ページへ直接誘導することができます。
イージーマイショップなら、商品情報のタグ付けに必要となるカタログのデータフィードに対応しているため簡単に商品情報を連携することができます。

Facebookページでショップセクションを開けば、お客様との繋がりがもっと広がります。イージーマイショップなら、Facebookのカタログと連携してFacebookショップにも商品を掲載できます。

また、「Yahoo!ショッピング連携オプション」を申し込んでいると
イージーマイショップに登録されている商品をYahoo!ショッピングへボタン1つで掲載することができます。

2-8.商品キープ(在庫取り置き)機能がある

イージーマイショップの商品キープ(在庫取り置き)を利用すれば、商品をカートへ入れたときに商品(在庫)が一時的に取り置きされるため、
ついで買いや送料がお得になるよう、ゆっくり買い物を楽しんでいただけます。
※商品(在庫)の取り置き時間は店舗で設定できます。

また、他の方によって商品の在庫がすべて取り置きされているときはボタン1つでキャンセル待ちができ、キャンセルが発生したときに通知を受け取ることができます。
※他の方がカートから商品を削除されたり、カートに入れてから一定時間経過すると取り置きはキャンセルされ、どなたでも購入できる状態になります。

2-9.Web接客ツール「ecコンシェル」でコンバージョン向上

「ecコンシェル」は、ECサイト内でのお客さまの行動に基づき、高性能AIが一人ひとりに最適な商品やキャンペーンを必要なタイミングでご案内することができるWeb接客ツールです。
イージーマイショップの「ecコンシェル連携」オプションを利用すれば、「ecコンシェル」に最適化した正確なデータ連携が簡単に行えるようになり、新規顧客もリピート客もコンバージョン率の向上に繋がります。

■「ecコンシェル」 の特長

  • サイト訪問者一人ひとりに合わせて、クーポンバナーや広告等を表示
  • 「接客シナリオ」を設定可能
  • 人工知能がABテストや改善を実施
  • イージーマイショップ対応
  • イージーマイショップとの連携に関するサポート完備

■イージーマイショップ「ecコンシェル連携」オプションの特長

  • ecコンシェルに最適化された正確なデータ連携
  • 連携に関するサポート完備
  • 管理画面上の設定のみでecコンシェルの設置完了

3.イージーマイショップ(easy myshop)のデメリット

イージーマイショップ(easy myshop)の主なデメリットは次の通りです。

  • テンプレートのバリエーションが少ない
  • 無料版の決済手数料は高め
  • 無料版では容量が少ない

それぞれご説明いたします。

3-1.テンプレートのバリエーションが少ない

イージーマイショップのデメリット一つ目は、他サービスと比較するとデザインテンプレートのバリエーションが少ないことです。

カラーを変えてバリエーションパターンを増やしているので、レイアウトやページ構造は基本的にほぼ同じもので展開されています。
色違い以外も部分的なデザイン変更とどまっていてあまり雰囲気が変わらない印象を受けるかもしれません。

有料テンプレートもないため、HTMLやCSSの知識がなくテンプレートをそのまま使用するとオリジナリティーを出すことが難しいかもしれません。

ただ前述したように、ある程度知識があれば、
HTMLやCSSを使用してショップ独自のオリジナルデザインを作成できます。

3-2.無料版の決済手数料が高い

イージーマイショップ無料版は、決済手数料がかなり高めに設定されています。
クレジットカード決済ですと有料版は「3.57%+40円」ですが、無料版だと「5.0%+40円」です。

ただし、いつでも有料版へアップグレードできるので
注文数を見ながらどちらがトータルで良いのか、計画してプラン選定をしましょう。

3-3.無料版は画像容量が少ない

イージーマイショップの無料版では、データディスク容量200MBしかありません。
「商品数は無制限」「商品毎のメイン画像は50枚以上」は無料版でも同様の条件になっていますが、実質多くの商品を登録しようとするとひとつの商品に入れられる画像枚数を削ることになってしまいます。

予め想定する販売する商品数が多いのであればスタンダードプラン以上で申し込みをしても良いでしょう。

4.イージーマイショップ(easy myshop)のサポート

イージーマイショップでは、初心者でもネットショップを作成・運営できるように以下のようなサポート体制があります。

4-1.おたすけマイショップ

「○○をするには?」 困ったら ここで検索。
イージーマイショップの使い方から カスタマイズ、テクニックまで、幅広い内容が蓄積されています。

4-2.開店代行

初期設定やショップデザインをお任せしたいショップ様に最適。
Facebook連携や検索エンジンへの登録も含めて代行設定を依頼できます。

4-3.お問合せサポート

メールやお電話でのお問合せもサポート。
店舗様特有のご相談や大規模カスタマイズなど、スタッフに直接お問合せできます。

5.イージーマイショップ(easy myshop)の全プランと料金

「イージーマイショップ」では、無料版も含めてプランが4つあります。
長期のご利用は、年間契約がおすすめです。

 項目無料版スタンダードプロフェッショナルカートプラン
既に商品ページをお持ちの方向け。
初期費用0円3,300円3,300円3,300円
月額利用料(1年または3ヶ月契約)¥02,970円
※3ヶ月契約は 3,300/月
5,940円
※3ヶ月契約は 6,600/月
1,980円
※3ヶ月契約は 2,200/月
データディスク容量200MB3GB50GB1GB
データディスク容量追加1GB追加 1,100円/月額1GB追加 1,100円/月額1GB追加 1,100円/月額1GB追加 1,100円/月額
商品数無制限無制限無制限無制限
商品毎のメイン画像50枚以上 50枚以上 50枚以上1枚
カートページ用
商品画像1枚の
容量上限
4MB4MB4MB4MB
常時SSL
「お気に入り」登録×
オーダーメイド商品×
セット販売×
定期購入・頒布会×
サポート(フォーム、おたすけマイショップ)
サポート(TEL)×
参照:https://www.easy-myshop.jp/plan.html

6.イージーマイショップ(easy myshop)はこんな方におすすめ

6-1.イージーマイショップ(easy myshop)をおすすめできる場合

『イージーマイショップ(easy myshop)』をおすすめするのは、下記のような方です。

  • 無料でECサイトを始めたい方
  • HTMLやCSSの知識がある方
  • ショップデザインに時間をかけたくない方
  • デザインにはそこまでこだわりがない方
  • 手軽に始めたい方

「コストを抑えたうえで手軽にECサイトをはじめたい」という方におすすめなのが『イージーマイショップ(easy myshop)』ということになります。

6-1-1.無料でECサイトを始めたい方

イージーマイショップ(easy myshop)は、無料版も用意されています。
商品数が少ないネットショップであれば、無料版でも対応可能でしょう。
また、有料プランでも60日のお試しプランがあるのでまずは試す、コストを掛けずに小さく始める、そのうえで本格的に大きくする段階で有料プランにするのも良いでしょう。

6-1-2.HTMLやCSSの知識がある方

テンプレートの種類が少ないことがデメリット、と記載しましたが
自身でデザインできる方であればその限りではありません。

知識を使ってオリジナリティ溢れる店舗デザインを作成しましょう。

6-1-3.ショップデザインに時間をかけたくない方

デザインにこだわるとそこには時間とお金の大きなコストが発生します。
「時間を掛けずにECサイトを運用したい」という方であれば予め用意されているテンプレートを使用し、素早くサイトの運用まで辿り着くでしょう。

6-1-4.デザインにはそこまでこだわりがない方

上記と同じくこだわりがなければ「イージーマイショップ(easy myshop)」は選択肢に入るでしょう。

6-1-5.手軽に始めたい方

初心者や初めての方に向けた機能やサポートが充実しており、無料のプランもあるので「まずはECサイトを持ちたい」という事であればおすすめになります。

6-2.イージーマイショップ(easy myshop)をおすすめではない場合

6-2-1.商品数や画像枚数が多い

イージーマイショップ(easy myshop)なら、無料版でも掲載商品数には制限がありません。
しかし、データディスク容量は200MBまでと制限があるので商品数や画像枚数が多い場合は有料プランを検討すべきでしょう。

6-2-2.豊富なテンプレートがあるサービスを希望している

イージーマイショップ(easy myshop)は他サービスと比較するとデザインテンプレートのバリエーションが少ないです。

カラーを変えてバリエーションパターンを増やしているので、
レイアウトやページ構造は基本的にほぼ同じもので展開しています。

有料テンプレートを用意しているサービスもありますが
イージーマイショップ(easy myshop)はそのようなオプションは現時点では確認できていません。

7.まとめ

イージーマイショップ(easy myshop)は、費用を抑えたうえで手軽に自社ECサイトを構築できるサービスです。
セット商品販売や定期販売、頒布会に強みを持っているので、そこにメリットを感じるのであれば、おすすめのサービスです。

Proteinumでは元楽天コンサルタントが在籍しており、Yahoo!ショッピングのサムネイル画像の作成代行も含め、分析~戦略立案~実行まで一気通貫してサポートするコンサルティングサービスを提供しています。
「自社ECサイトをオープンさせたい」「現在のサイトからリプレイスを考えている」という方は、是非お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

こちらの記事が皆様のお役に立てていますと幸いです。

※弊社ProteinumはIT導入補助金2023の導入支援事業者です。制度の概要や申請方法の詳細は以下のブログをご確認ください。

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Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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