Amazon定期おトク便の特徴と活用方法について
Amazon定期おトク便は、Amazonプライム会員をはじめとするすべてのAmazonユーザーが、日用品や消耗品を定期的に届けてもらうことで、通常価格よりもお得に購入できるサービスです。
特に日用品などリピート購入が多い商品を扱う出品者にとっては、売上を安定させる重要な販売手法の一つです。
本記事では、Amazon定期おトク便の特徴や登録条件、設定方法について詳しく解説します。
Contents
Amazon 定期おトク便 設定 とは
「Amazon定期おトク便」とは、購入した商品が自動的に定期配送される設定できるサービスです。商品ページの見え方は以下のようになります。
最大の特徴として、定期おトク便は商品価格から5~10%の割引を設定する必要があります。日用品・消耗品などのリピート購入が期待できる商品の場合、高い成約率が見込めます。
また、prime会員を含むAmazonを利用する全てのユーザーが送料無料で利用可能です。
配送ペースや数量を自由に選択できるため、購買頻度の高い商品をユーザーが定期的に受け取れるようにすることで、ユーザーの利便性と出品者の売上の安定を両立できます。
Amazon 定期おトク便 出品者にとってのメリット
出品者がAmazon定期おトク便に参加するメリットは以下の通りです。
1,安定した売上が見込める
先述の通り、定期おトク便はリピート購入が確保されるため、売上が安定しやすくなります。
特に日用品などの消耗品は安定した売り上げが見込めます。
ユーザーが定期購入を選択することで、他の競合商品に目移りしにくくなり、ユーザーとの長期的な関係構築が可能です。
2,検索結果画面で割引適用のテキストが表示される
「定期おトク便の割引適用で¥○○○○」がテキストで追加表示されるため、お得感が増し、クリック率を促す効果も期待できます。
3,在庫管理の効率化
定期便により注文が定期的に発生するため、在庫管理や補充計画が立てやすくなります。
Amazon 定期おトク便 設定 購入者にとってのメリット
1,設定変更が自分で簡単にできる
配送の頻度は「毎月」「2か月ごと」「3か月ごと」などから選べるため、ユーザーは自分の使用ペースに合わせたプランを設定できます。ライフスタイルの変化に応じて、数量や配送サイクルの変更もいつでも可能です。
手元に商品が余ってしまっている場合など、都合が悪い月は一時的にスキップすることもできるので、柔軟に利用できるのも大きな利点です。
2,自動配送で買い忘れがない
定期おトク便を利用することで、定期的に商品が自動で届くため、買い忘れの心配がありません。特に忙しいユーザーや、毎回同じ商品をリピートして購入している方には、時間も節約できて便利です。
Amazon 定期おトク便 対象条件について
Amazon定期おトク便の対象となるには、いくつかの条件があります。
1,FBA(フルフィルメント by Amazon)への登録が必要
Amazon定期おトク便に商品を登録するには、基本的にFBAを利用することが必須となります。FBA出荷はAmazonが配送代行するプログラムであり、出品者自身が配送する場合定期おトク便は利用できないので注意してください。
2,対象カテゴリーであること
定期おトク便の対象となる商品は、対象カテゴリーがあり主にリピート性が高い日用品や消耗品などが中心です。
主に以下のカテゴリーが該当します
- 食品・飲料:コーヒー、スナック、ミネラルウォーターなど
- 日用品・衛生用品:シャンプー、トイレットペーパー、歯磨き粉など
- ベビー・ペット用品:オムツ、ペットフード、サプリメントなど
電子機器やファッションアイテムなど、リピート購入が少ない商品は定期おトク便の対象外とされています。
3,5%~の割引条件が必須
Amazon定期おトク便には購入者向けに通常価格から5%以上の割引率を設定する必要があります。
さらに、同月内に3商品以上を定期便で購入する「まとめ割」によって15%の割引が提供される場合もあるので、競合と比べて高めの割引設定を行うことで転換率のアップが見込めます。
4,出品者のパフォーマンスが一定の品質基準を満たすこと
ユーザー満足度の維持のため、出品者の在庫水準・出品期間・顧客満足指数などの品質基準を設けています。
ユーザーからの評価が低い商品や、ストアの評価が低い出品者の場合はプログラム対象から外される可能性があるため、品質管理を徹底していきましょう。
ちなみに、上記4つの条件をクリアしているかどうかは、Amazonが自動で判別するため、クリアしている場合は自動的に設定が可能となります。
Amazon 定期おトク便 設定方法
Amazon定期おトク便に商品を登録するには、次の手順で設定を行います。
1,定期おトク便の設定にアクセス
まずAmazonのセラーセントラルにログインし、対象となる商品を選び、商品管理の「定期おトク便」の項目から設定画面に移動します。
2,割引率の設定
ユーザーに提供する割引率を設定します。割引率は最低5%からで、商品や競合状況に応じて10%程度までの設定が一般的です。
3,配送頻度の設定
ユーザーが選択可能な配送頻度(例:毎月、隔月、3か月ごと)を設定します。
これによりユーザーは自身の使用ペースに応じて注文サイクルを決めることができます。
4,FBAの確認
FBA商品であることを確認し、配送設定や在庫状況が問題ないか確認しましょう。先ほどの説明の通り、FBAを利用していない場合は、定期おトク便の設定ができないのでご注意ください。
5,商品ページの確認
設定が完了すると、商品ページに「定期おトク便」オプションが表示されます。適切に割引が反映されているか、サイクル選択ができるかなどを最終確認しましょう。
Amazon 定期おトク便 設定 成功するためのポイントと注意点
1,適切な割引率を設定する
割引が高すぎると利益が出なくなり、低すぎると利用者の購買意欲が低下する可能性があるため、バランスの取れた割引率を設定しましょう。
2,レビューや在庫の管理を徹底する
定期おトク便を利用するユーザーの満足度を高めるため、商品の品質管理やレビューの確認・対応を徹底しましょう。また、定期的に商品が不足しないよう、在庫管理を強化しておくことが重要です。
Amazon 定期おトク便 設定 最後に
Amazon定期おトク便は、リピート率の高い商品の売上を安定させ、ユーザーロイヤルティを高める大きな助けとなります。適切な設定と在庫管理を行うことで、他の出品者との差別化を図り、安定した収益を確保しましょう。
今回はAmazonの定期購入について解説しましたが、楽天とYahoo!ショッピングの定期購入については下記記事を参考にしてください。