ペナルティになる前にしっかり設定!Amazonコンディション ガイドラインを徹底解説!
本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
この記事では、Amazonコンディションガイドラインについてお伝えします。
出品している方も、購入しか行っていない方も、Amazonを利用する場合には知っておいて損はないので、是非読んでみてください。
Contents
Amazonコンディションガイドラインとは?
Amazonで出品されている商品の状態を、コンディションと言います。
ユーザーにしっかり商品の状態を伝え、顧客満足度を高めるために定めている基準です。
Amazonの商品ページに、「新品」や「中古品 – 良い」のように、商品状態が記載されているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
上記の画像の様に商品のコンディションを決定する際の基準を明確に定めたものが、Amazonコンディションガイドラインです。
コンディションガイドラインは商品の出品時に必ず設定する必要があり、商品のコンディションをガイドラインを守って記載することで、出品停止やアカウント削除などのペナルティを避けることができます。
Amazonコンディションの種類、決め方
では次に、Amazonのコンディションの種類について紹介します。
Amazonのコンディションガイドラインには、下記基準が定められています。
新品
商品が未使用であることと、パッケージやカバーなども開封されておらず、傷や汚れがないことが条件です。
新品状態の商品。未開封および未使用商品。メーカーのオリジナルの保証書がある場合は、保証がまだ有効で、出品コメント欄に保証の詳細を記載する必要があります。ほとんどの新品の商品は元のパッケージに収める必要がありますが、シューズなどの一部の商品は別の箱に梱包することもできます。
引用元:Amazon
開封されていないことのみが条件のため、「新品」として販売されている商品でも
保証期間が切れていて保証を購入者が受けられないことがあるので、Amazonで「新品」を購入する場合には気を付けましょう。
中古
中古品は開封済み、または使用済みであることが条件です。いずれも、中古商品であっても機能する状態であることが条件とされています。
その中でも商品の状態によって、4段階に分類されます。
①中古 – ほぼ新品または開梱済み
完全に機能する状態である点が最も重要です。
開封済みであってもパッケージは傷などがなく完全な状態で、傷があるとしても気にならない程度の良いコンディションであり、使用説明書が同梱されている商品のことを指します。
傷が無くても、説明書や同梱品など商品が機能するために必要な部品がない場合、「ほぼ新品」と認められないため注意しましょう。
②中古 – 非常に良い
「ほぼ新品」の条件である「説明書や同梱品も含めて完璧に機能する」ことを満たしていない商品ではあるものの、
「使用感がなく、傷や汚れが目立たない」「故障したことがない」などの条件を満たしていて
中古品にしては良い状態である商品が「非常に良い」商品として認められます。
小さい傷や表面上の汚れがあったり、一部の付属品が不足している場合はこちらのステータスになります。不足している付属品は、商品ごとに明確に記載しましょう。
③中古 – 良い
継続的な使用で多少の傷や汚れがあったり、一目で中古品だとわかるような使用感がある場合は「良い」商品として認められます。
このステータスでは一部の部品、付属品や、取扱説明書が不足していても問題ありませんが、正常に作動することが条件となります。
④中古 – 可
目立った傷や汚れがあるものの、正常に機能する商品はこちら。
商品の配送に破損したパッケージを使用したり、商品を再梱包した場合はこのステータスを選びましょう。傷、へこみ、角の破損など、見た目の問題も損耗に含まれます。
コレクター商品
「新品」や「中古品」という基準に加えて、「コレクター商品」というコンディションがあります。他店舗では買えないような、付加価値がある商品のことです。
著名人のサインが入っていたり、特別な帯が入っている商品、
現在は廃盤や絶版になっているものや初版の書籍、過去に期間限定で販売された商品などが該当します。
コレクター商品を出品する際は、その商品にはどのような付加価値があるのかを明確に記載する必要があります。
Amazonコンディションガイドライン カテゴリーごとの条件
Amazonのコンディションガイドラインでは、全商品共通の条件だけでなく、カテゴリーごとの条件も定められています。Amazonの公式サイトでは、以下のようなカテゴリーに分けられています。
共通ガイドライン1: スポーツ&アウトドア、カー&バイク用品、おもちゃ&ホビー、DIY・工具、ビジネス、産業・研究開発用品
共通ガイドライン2: エレクトロニクス、楽器、ホーム(家具/インテリア/キッチン)、ホームアプライアンス、文房具・オフィス用品、パソコン・周辺機器、大型家電、カメラ
本
CD・レコード – 新品および中古
PCソフト
パソコン・周辺機器
カメラ
エレクトロニクス
ビデオ・DVD
TVゲーム
べビー&マタニティ
腕時計
ビューティー
ペット用品
消費財、摂取製品、局所用製品
服&ファッション小物
シューズ&バッグ
ジュエリー
ドラッグストア
食品&飲料
Kindleアクセサリ
大半の商品では、先ほど説明した「新品」「中古」「コレクター商品」に分けるように決められていますが、腕時計・ビューティー・ペット用品・服&ファッション小物・シューズ&バッグ・ジュエリー・ドラッグストア・食品飲料は、中古商品を出品することはできず、新品のみとなります。
また、本やCD・DVDなどのカテゴリについては、「カバーや表紙・ページに書き込みや折り目がなく、ほとんど読まれた形跡がない」という条件を満たさないと「ほぼ新品」の商品として出品することはできません。
このように、カテゴリごとにコンディションの基準が異なるため、出品したい商品の該当カテゴリーのガイドラインを必ず確認するようにしましょう。
「新品」として出品できない商品
また、以下に該当する場合は、Amazonで「新品」として出品することはできません。
- 個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品。
- メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品(たとえば、メーカー保証がある場合に、すでにメーカーが定める保証期間が始まっている、または保証期限が切れている商品など)。
- プロモーション品、プライズ品、おまけ品
※出品する場合は、コンディションガイドラインに沿って中古品として該当するコンディションで出品 - Amazon.co.jp限定商品としてAmazonによって販売されている商品
※Amazonが特別に承認している場合を除く)
プロモーション品、プライズ品、おまけ品に関しては「中古品」として出品が可能です。プロモーション品、プライズ品、おまけなどである旨をコンディション説明欄へ明記することが必須となります。
また、「個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品」という項目ですが、せどりや転売などの目的で出品している方は注意すべき項目となります。
Amazonコンディション 出品時に要注意な商品
新品での出品禁止の商品もありますが、そもそもAmazonへ出品する際に、コンディションガイドラインに違反しないよう気を付けるべき商品があります。
- かび、激しい変色、腐食などの形跡がある清潔ではない商品。
- 使用に支障があるような破損が見られる商品。
- 使用に不可欠な付属品や部品が不足している商品。※説明書はなくても可
- 修理やメンテナンスが必要な商品。
- オリジナルのメーカーや著作権所有者によって製造されたものではない商品。※複製品、偽造品、レプリカ、模造品が含まれる
- プロモーション用の見本、プロモーション用のセット品、商品サンプル、または新刊見本として配布された商品。※既刊または未刊本の校正前原稿も含まれる
- 賞味/消費期限(「販売期限」を含む)を過ぎた商品。有効保管期間の残り日数が不足している商品。賞味/消費期限が改ざんされているか、消されている商品。
- 廃棄または処分される予定の商品、またはメーカー、仕入先、ベンダー、小売業者によって販売不可と指定された商品。
- Amazonでの販売が禁止されている商品※禁止商品については制限対象商品参照
出品制限、規制については以下の記事でも詳しく説明していますので、併せてご確認ください。
Amazonコンディションガイドラインに違反すると
Amazonは顧客満足度を重視している企業のため、コンディションガイドラインを遵守していない場合は、以下の2つのペナルティが課される場合があります。
①Amazonでの出品停止
②アカウント削除
出品の際は、Amazonコンディションガイドラインの内容を必ず把握して、ペナルティを防ぎましょう!商品の出品については以下の記事でも詳しく解説しています。
Amazonコンディションガイドラインに抵触した時の解決法
ここまでAmazonガイドラインについて説明してきましたが、知らず知らずのうちにガイドラインに違反してしまうこともあります。出品停止になってしまった場合は、焦らず以下の対応を試してみましょう。
①違反商品をSKUごと消す
SKUとはAmazonにおける商品の管理番号で、在庫管理をする際の最小単位です。
SKUは出品するときに自由に設定できますが、出品停止になった場合は違反した商品のSKUを全て削除して新しくSKUをつけて販売しましょう。
②テクニカルサポートに問い合わせる
出品停止となった原因を把握して、迅速に対応できるようサポートしてもらいましょう。
例えば、商品情報が不足しているためガイドライン違反となったと教えてもらえれば、商品情報を加えて対応できます。
③FBA利用商品の再登録
Amazonの物流拠点に商品を預けて、配送を代行してもらうサービスを「FBA」と言います。
FBAに納品している商品がガイドライン違反となった場合は、FBAから自分の元に戻し、商品登録をもう一度行い、再びFBAに預け直しましょう。
FBAについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
Amazonコンディションガイドラインのよくある質問
Amazonマーケットプレイスで本を出品する場合のコンディションは?
コンディションの決める際は、新品or中古かを判断しましょう。
中古に当たる場合は、以下4つの種類のどちらに該当するか確認してください。
・ほぼ新品
・非常に良い
・良い
・可
悪いレビューやマイナスの出品者評価をされた場合の対象方法は?
Amazonへ削除依頼をすることが可能です。
もちろん内容にはよりますが、ガイドラインに違反している場合や、違う情報の書き込みがある場合などは削除可能な対象になります。
ネガティブな評価がついた場合は、早めに対処しましょう。
Amazonコンディションガイドラインまとめ
Amazonで出品するためには、商品の状態に合わせて正しくコンディションを設定することが大切です。
出品停止やアカウント停止にならないように、全商品共通のコンディションについての決まりだけでなく、カテゴリーごとのガイドラインも把握しましょう。
Proteinumでは元楽天コンサルタントが在籍しており、集客も含め、分析~戦略立案~実行まで一気通貫してサポートするコンサルティングサービスを提供しています。
「ECサイトの構築を検討している」「既にECサイトは運用しているが、売上アップのためにどのように動けばよいか悩んでいる」という方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
株式会社Proteinum 代表取締役