新生「Yahoo!ショッピング」の特徴やプレミアム統計について

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新生「Yahoo!ショッピング」とは?

2022年10月よりPayPayモールが再びYahoo!ショッピングと統合され、新生「Yahoo!ショッピング」がオープンしました。

この統合により、どのような点が変更となるのかを解説していきたいと思います。

「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」の統合について

統合の理由とは?

そもそも、なぜ統合する経緯に至ったのかを解説させていただきます。

まず、Yahoo!ショッピングの集客力が強く、PayPayモール提供開始時の想定をうわまっていたことが原因になります。

(8割ほどのトラフィックがYahoo!ショッピングだった。という話もあるほどでした)

しかしPayPayモールは、検索機能が高いことやハードルの高い基準をクリアした店舗のみ出店できるため、利便性が高くデザイン性がありました。

PayPayモールのロイヤリティやデザイン性と、Yahoo!ショッピングの強みであるユーザー数を掛け合わせ、両者のいいところ取りをした結果統合に至ったのではないでしょうか。

PayPayモールについては、下記記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

https://proteinum.co.jp/blog/yahoo-paypay%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab/paypay%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9fyahoo%ef%bc%81%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%e3%82%92%e6%98%8e%e3%82%89%e3%81%8b

統合による、新生「Yahoo!ショッピング」の主な特徴

今回の統合により、主に下記の点が変更されます。

ストア運営をされている方は重要な点になりますので、ご確認ください。

サムネイル画像のレギュレーションが追加

今までYahoo!ショッピングには、特にサムネイルのレギュレーションはありませんでした。

一方、PayPayモールにはレギュレーションがあり、新生「Yahoo!ショッピング」に追加される流れとなります。

主に下記が定められます。

・背景画像は「単色の白」もしくは「写真背景」

・商品画像に枠線をつけてはいけない

・テキストは、画像の20%以下の占有率に

上記の点に注意してサムネイル画像を作成しましょう。

優良店の評価基準が変更に

優良店の評価基準が下記3点に変更されます。

・総合評価が12点を超えている

・優良配送注文数の割合が50%を超えている

・優良店評価の項目が一定水準以上

上記の評価基準が優良店になるために重視されます。

また、優良配送は大幅な仕様変更があり、商品の表示順番(特定キーワードやカテゴリ時)が優良配送順に変更されます。

売上に大きく関わる部分になると思うので、必須対応となります。

ポイントの付与について

ポイントの付与も今回の統合で大きく変更があり、毎日大きくポイントがつくモールになりました。

以前までは、「ソフトバンクユーザーなら毎週日曜日は+10%」や「PayPayモールで+2%」でしたが、「毎日最大+3.5%」のキャンペーンが開始したことにより、お得にお買い物がしやすくなりました。

5のつく日などは、「5のつく日ポイント+4倍」もあり、ポイント付与率も高いのではないでしょうか。

「プロモーションパッケージ」サービスの追加

新生Yahoo!ショッピングには、新しくプロモーションパッケージというオプションができました。

主に販促に使用できるサービスになります。

PRオプションとの違いは「検索時の露出増加」「データ提供」「販促支援」の特典がつくことです。

また、全出展者が利用可能で費用は売上の3%から相殺されます。

しかし、利用には新規で申し込みが必要になります。

申込方法をご紹介させていただきますので、ご確認ください。

プロモーションパッケージへの申込み方法

プロモーションパッケージへの申込方法をご説明いたします。

まず、「設定」から「プロモーションパッケージ契約」を選択し、「申し込み」ボタンを押します。

これでプロモーションパッケージへの申込は完了になります。

プレミアム統計とは?

プロモーションパッケージに加入すると、「プレミアム統計」という機能が使用できるようになります。

この機能は、他社の数値を含めて実績を確認できるようになり、より高度なデータ分析をすることが可能となりました。

今までのYahoo!ショッピングでは営業から確認する方法のみでしたので、とても便利な機能になるかと思います。

出典:Yahoo!ショッピング

また、ストアクリエイターPro画面から、各種レポートを確認することができます。

下記、レポートの種類と内容になります。

レポート名 内容
適正価格・最安値価格レポート 自ストアで取扱いのある商品について、Yahoo!ショッピング内で一番売上が大きい価格帯や、最安値の情報を確認できます。
他ストア流出レポート 自ストアで取扱いのある商品が、自ストア注文数と比較し、他ストアどのくらいで注文されたか、またその理由(価格、在庫なし 等)を確認できます。 •売上合計値(税込) •注文数(注文数合計/注文点数合計/注文者数合計) •平均購買率 •ページビュー数 •訪問者数 •他ストア購入注文数 •他ストア購入売上金額 •他ストア購入割合 •他ストアでの購入理由  など
モール内カテゴリ別商品/製品ランキングレポート Yahoo!ショッピング内での商品、製品ランキング情報、自社製品の取扱い状況や、人気製品の平均販売価格なども確認できます。 •商品別ランキング順位 •各商品平均商品単価 •製品別ランキング順位 •各製品の平均商品単価 •各製品の取扱いストア数 •各製品の自社取扱い状況 •指定ブランドのYahoo!ショッピング内シェア率 •指定ブランドIDYahoo!ショッピング内カテゴリシェア率  など
在庫なしアラートレポート 自ストアで在庫がない商品の一覧を閲覧できます。また、在庫が無い商品に対して、発生したページビュー数やYahoo!ショッピング内で取扱いのあるストア数、注文数も確認できます。 •ページビュー数 •在庫なしページビュー数 •注文数 •Yahoo!ショッピング内購入注文数 •売上合計金額 •Yahoo!ショッピング内購入売上金額  など
商品別詳細分析レポート 自ストア商品別の離脱率や直帰率、またカテゴリ平均の離脱率や直帰率も確認でき、自ストアとの差分など、商品別の詳細情報を確認できます。 •平均購買率 •カテゴリ平均の平均購買率 •JANコード平均の平均購買率 •離脱率 •カテゴリ平均離脱率 •JANコード平均離脱率 •直帰率 •カテゴリ平均直帰率 •JANコード平均直帰率 •レビュー件数 •カテゴリ平均レビュー件数 •JANコード平均レビュー件数 •レビュー評価点数 •カテゴリ平均評価点数 •JANコード平均評価点数 •画像枚数 •カテゴリ平均画像枚数  など

出典:Yahoo!ショッピング

プレミアム統計の利用設定

プレミアム統計を利用するには、権限設定が必要になるため、手順をご紹介いたします。

ストアクリエイターProの「設定」から「権限管理設定」を押します。

(法人管理権限のあるアカウントで設定してください。もしくはYahoo!ビジネスマネージャーの管理権限を所持している人に確認してみましょう。)

「設定-権限管理設定」ページが表示されたら、権限を変更したいアカウントを確認し、編集ボタンを押します。

【14】の「プレミアム統計閲覧権限」にチェックをつけて、「設定」ボタンを押しましょう。

上記で、プレミム統計の権限設定は完了となります。

※注意事項

・ストアを開店後にプロモーションパッケージに申し込みしてください。(開店前に申し込みいただいても「プレミアム統計」の利用はできません)

・プロモーションパッケージに申し込みしてから「プレミアム統計」が利用できるまで、最大24時間かかります。

・「プレミアム統計」を利用できるのは1店舗につき1名のみになります。

まとめ

今回は新生「Yahoo!ショッピング」について説明いたしました。

新しく導入された、プロモーションパッケージの「プレミアム統計」機能は、高度なデータ分析やレポート機能を活用でき、ストア運営にとても役立つのではないかと思います。

その他、サムネイルのレギュレーションや優良店の評価基準等の変更を理解することも、運営上とても大事な点になるのではないでしょうか。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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