Yahoo!ショッピング商品画像登録ガイドラインを徹底解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

1.はじめに

1-1.Yahoo!ショッピング「商品画像ガイドライン」制定経緯

Yahoo!ショッピングでは、2023年までは「商品画像」に関するルールや罰則等はありませんでした。
ですのでそれまで各ストア側は、自由に作り込み、ユーザーに訴求することが可能でした。
(Yahoo!ショッピングと統合前のPayPayモールには「商品画像のガイドライン」はありました。内容は、今回できたYahoo!のガイドラインとほぼ同じ)

そのため、検索結果ページでサムネイルが並ぶと
ゴチャゴチャして見える、統一感がない、などユーザーにとっては「商品を探しにくい」「見にくい」「誤認しやすい」という状況でした。

1-2.Yahoo!ショッピング「商品画像」ガイドライン概要

そこで、Yahoo!はお客さんにとって「見やすい」「誤解させない」商品画像の掲載を目指し、Yahoo!ショッピングでも「商品画像」にガイドラインができました。(2022年発表)

詳しい内容は後述しますが、一番は「商品画像内のテキスト要素を、20%以内に抑える」という内容です。
上記内容は、2018年7月に楽天市場で発表された「商品画像登録ガイドライン」(※)と、ほぼ同じ内容です。
※楽天市場の商品画像ガイドラインについての詳細は、下記記事をご覧ください。

https://proteinum.co.jp/blog/%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e5%b8%82%e5%a0%b4/%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e3%81%ae%e5%95%86%e5%93%81%e7%94%bb%e5%83%8f%e7%99%bb%e9%8c%b2%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e3%82%a4

1-3.店舗側で必要な対応は?

1-3-1.Yahoo!ショッピングの「商品画像登録ガイドライン」の内容を把握

2023年9月の現時点でシステムによる適合判定(画像判定)ガイドラインの判定が実際に適用されるのは『テキスト要素を商品画像内に記載する場合は、テキスト要素の占有率を20%以下としてください』のみとされています。(参照:商品画像登録ガイドライン適合判定の結果を確認する – ツールマニュアル – Yahoo!ショッピング
しかし、遵守すべきガイドラインとして
『枠線なしの商品画像を登録』『商品画像は中央に配置』なども記載があります。
(参照:商品画像登録ガイドライン – ガイドライン・法規 – Yahoo!ショッピング
ガイドラインはこれまでも何度か加筆、修正が行われているので
最新の情報を定期的に取得し、『不適合』と判定されないよう注意しましょう。
また、テキスト要素の占有率以外の項目もいずれ適用されるであろう事を見越して事前に対応しておく、など手間と売上げのバランスを考慮しつつ
先を見据えて対応していきましょう。

1-3-2.商品画像が「不適合」だった場合の対応

2023年7月3日(月)以降、新規登録または更新を行った商品画像に対し、システムでテキスト要素の占有率に対して適合判定(画像判定)が行われます。

画像判定結果の見方、および『不適合』となった場合の措置の流れについても解説します。

2.Yahoo!ショッピング商品画像ガイドラインの内容を把握

まず、「ガイドラインで遵守すべきことはなにか」「ガイドラインを遵守しないと何が起こるのか」を解説します。

※本記事の内容は、2023/9/27時点の「商品画像登録ガイドライン」の内容に準拠しています。

2-1.ガイドラインを遵守しないとどうなる?

現在Yahoo!ショッピングでは新規登録または更新を行った画像で不適合と判定された商品は、ペナルティがつきます。
ですから、Yahoo!ショッピングで出品を続ける以上は、ガイドラインに対応すべきでしょう。

具体的には、2023年7月3日(月)以降、新規登録または更新を行った画像で不適合と判定された商品は、定められた修正期間に修正されない場合、検索結果などの掲載順位が低下します。

つまり、ガイドラインを遵守しないと、せっかく販売していても商品がお客さんの目に届かない状態になってしまいます。

2-2.ガイドラインの対象となる画像は?

今回のガイドラインの対象となる画像は、「商品画像」と「バリエーション画像」(※)の2つです。
具体的には下図の赤枠と緑枠部分の画像です。
これ以外の各説明文に使用されている画像などは現時点では対象外です。

※バリエーション画像とは・・・
「個別商品コード画像」のこと。
「色」や「サイズ」など、複数のバリエーションのある商品の場合、バリエーション(個別商品コード)ごとに画像を登録する機能があります。
この各バリエーションごとの画像を「個別商品コード画像」(緑枠部分)と呼びます。
「個別商品コード画像」は、オプション項目が複数ある(色×サイズなど)場合は、オプション項目1(CSV上の項目名:option-name-1)に対して、登録画像が表示されます。

2-3.商品画像のルール

2-3-1.背景(必須)

画像の背景は、写真背景・単色白背景のみを使用。

写真背景:商品と一緒に撮影された背景
単色白背景:カラーコード #FFFFFF(R255,G255,B255)の背景

2-3-2.枠線なし(必須)

枠線なし」の商品画像を登録。
画像の4辺を囲う線のほか、L字、帯状など、どこか1辺の線でも枠線とみなされます。
線の太さは関係なく、枠線の使用は不可。

2-3-3.画像の位置(必須)

商品画像は中央に配置。

全体余白:上下左右5% (商品画像が「1200px」の場合は、「60px」以上)

2-3-4.左上の余白(推奨)

「ランキングラベルが入る左上」に、余白を確保しておく必要があります。
この項目は必須ではなく「推奨」です。

左上余白:30%(1200pxの場合は360px以上)

以下のようなランキングラベルを設置できるスペースを空けておく、ということです。

※出典:Yahoo!ショッピング

2-3-5.禁止表現などの具体例

以下のような表現はNGです。

商品画像例

errorIcon枠線errorIcon角丸errorIcon関連性のない物errorIcon関連性のない人物
禁止画像1禁止画像2禁止画像3禁止画像4
errorIcon商材と写真の合成errorIcon白以外の背景ベタ塗errorIcon過度な加工errorIconキャラクター・装飾
禁止画像5禁止画像6禁止画像7禁止画像8
errorIcon画像が複数枚errorIconコントラスト比が低errorIcon補色・可読性が低errorIcon小さすぎる文字
禁止画像9禁止画像10禁止画像11禁止画像12
※出典:Yahoo!ショッピング

余白例

checkIcon余白:橙checkIconテキスト要素:青
余白サンプル余白サンプル1 余白サンプル2 余白サンプル3
errorIcon左上テキスト要素errorIconテキスト占有率20%以上
余白禁止画像1余白禁止画像2 余白禁止画像3 余白禁止画像4
※出典:Yahoo!ショッピング

2-4.テキスト要素のルール

2-4-1.テキスト要素(必須)

テキスト要素を商品画像内に記載する場合は、テキスト要素の占有率を「20%以下」とする。

(1)ブランドロゴ、企業ロゴ、メーカーロゴ
ブランド名・企業名・メーカー名

(2)商品のスペック情報や特徴
(例:数量、重量、対象年齢、付加サービスなど)商品自体の仕様や特徴を説明しており、お客様の商品選びに役立つ情報

(3)画像クレジット

(4)「No Image」の文字、イラスト

(5)商品が掲載されていない関連画像

(6)商品以外のイラスト

(7)カラーバリエーション、色見本のサムネイル

2-4-2.NG表現などの具体例

errorIconストア名(ロゴ含)errorIcon商品名errorIcon送料無料errorIcon価格
禁止画像1禁止画像2禁止画像3禁止画像4
errorIconポイント関する文言errorIcon値引きクーポン情報errorIcon配送情報errorIcon他社のランキング
禁止画像5禁止画像6禁止画像7禁止画像8
※出典:Yahoo!ショッピング

2-4-3.カテゴリ別ガイドライン

カテゴリ別ガイドラインに含まれるカテゴリは、共通ガイドラインより優先して遵守する必要があります。

対象カテゴリ推奨テキスト表現checkIcon良い例
レディース
メンズ
ファッション
・セット内容の画像
・ブランドロゴ
・企業ロゴ
・メーカーロゴ
ストア画像1 ストア画像2
腕時計
アクセサリー
・セット内容の画像
・ブランドロゴ
・企業ロゴ
・メーカーロゴ
ストア画像3 ストア画像4
食品・ブランド
・個数
・セット内容
・産地
・容量
ストア画像5 ストア画像6
ドリンク・お酒・個数
・セット内容
・容量
ストア画像7 ストア画像8
家電
スマホ
タブレット
パソコン
テレビ
オーディオ
カメラ
・ブランド
・仕様・対象
・付加サービス
ストア画像9 ストア画像10
家具
インテリア
・個数
・カラーパレット
・仕様・対象
・素材
・付加サービス
・サイズ
ストア画像11 ストア画像12
キッチン
日用品
文具
・個数
・素材
・容量
ストア画像13 ストア画像14
スポーツ・ブランド
・仕様・対象
ストア画像15 ストア画像16
アウトドア
釣り
旅行用品
・ブランド
・仕様・対象
・付加サービス
ストア画像17 ストア画像18
コスメ
美容
ヘアケア
・ブランド
・仕様・対象
・付加サービス
・メディアランキング
ストア画像19 ストア画像20
ダイエット
健康
・成分
・個数
・容量
ストア画像21 ストア画像22
ペット用品
生き物
・成分
・個数
・サイズ
・容量
ストア画像23 ストア画像24

ガーデニング
・成分
・個数
・容量
ストア画像25 ストア画像26
DIY
工具
・ブランド
・付加サービス
・仕様
・サイズ
ストア画像27 ストア画像28
自動車
バイク
自転車
・ブランド
・付加サービス
・仕様
ストア画像29 ストア画像30
ベビー
キッズ
マタニティ
・成分
・仕様
・付加サービス
・サイズ
ストア画像31 ストア画像32
楽器
手芸
コレクション
・効果
・仕様
・付加サービス
ストア画像33 ストア画像34
CD
音楽ソフト
DVD
映像ソフト

雑誌
コミック
・商品名
・発売日
・アーティスト
・作者
デザインテンプレート内に文字入れ(商品名含)可
レンタル
リフォーム
各種サービス
・役務内容デザインテンプレート内に文字入れ(商品名含)可
福袋・ブランド
・商品名
デザインテンプレート内に文字入れ(商品名含)可

非推奨例

errorIconファッション、腕時計、アクセサリーカテゴリでロゴ以外が記載
ロゴ禁止事項1ロゴ禁止事項2
※出典:Yahoo!ショッピング

3.商品画像が「不適合」だった場合の対応

システムによる自動判定が日次(更新タイミングは日によって異なります)で行われ、不適合と判定された商品は、一定期間内に修正されない場合、検索結果などの掲載順位が低下することはお伝えしました。
本ページでは、画像判定結果の見方に加えて不適合となった場合の対応の流れについて説明します。

3-1.判定結果のメール通知

システムによる自動判定の翌日、ストアアカウントにひも付いたメールアドレスに対して
判定結果のメールが通知されます。
(メール送信タイミングは前後する可能性があります)

以下の件名で送られてくるので、見落とさないように注意しましょう。
【要修正】商品画像登録ガイドライン違反:Yahoo!ショッピング

3-2.画像判定結果を確認する

ストアクリエイターProトップページの「商品・画像・在庫」の[画像管理]をクリックし、表示された画像一覧の「画像判定結果」欄から確認できます。

さらに、判定結果の詳細を知るには[画像判定結果]ボタンを押下し、レポートファイルをダウンロードします。
レポートは不適合判定された画像の一覧で、日次更新です。
ファイル内には「画像URL」「商品URL」に加え、二段階の「判定結果」や「表示順位低下開始日」
も記載されています。
「判定結果」について、
「テキスト占有率21~30%にて不適合判定された場合」は修正期間は60日ですが
「テキスト占有率31%以上で不適合判定された場合」の修正期間は30日と短いのでご注意ください。

3-3.不適合判定画像に対する措置の流れ

不適合判定となった画像は「商品画像登録ガイドライン」のテキスト要素の規定に準じて修正する必要があります。
不適合判定は、「適合」と判定されるまで措置を取り消されません。
適合判定されるには商品画像ガイドラインに適合した画像を新規登録または更新を行う必要があります。

参考:商品画像登録ガイドライン適合判定の結果を確認する – ツールマニュアル – Yahoo!ショッピング

4.まとめ

今回は「Yahoo!ショッピング商品画像登録ガイドライン」の内容と対応について、解説してまいりました。
Yahoo!ショッピングの画像についてはガイドラインの発表後にも変更点が多くありましたが
現時点では以下のように発表時よりかなり緩和された状態となっております。

  • 「2023年4月以降に登録 もしくは 更新した画像」のみが、チェック対象
  • 「テキスト要素の占有率20%以内」の項目のみが、チェック対象

しかしこの先もこのようなガイドラインが変更されることは十分に予想されるので
ガイドラインの更新は定期的にチェックするようにしましょう。

Proteinumでは元楽天コンサルタントが在籍しており、Yahoo!ショッピングのサムネイル画像の作成代行も含め、分析~戦略立案~実行まで一気通貫してサポートするコンサルティングサービスを提供しています。
「売れるサムネイル画像を作って欲しい」「自社のネットショップの売り上げを上げる相談をしたい」という方は、是非お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

こちらの記事が皆様のお役に立てていますと幸いです。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください