【2024年最新版】Yahoo!ショッピングのキャンペーンとは?ボーナスストアPlusなど開催中のキャンペーンを解説!

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【記事の対象となる方】

  • Yahoo!ショッピングで売上をあげるために、キャンペーン時期を把握したい方
  • キャンペーンがどのような内容か知りたい方
  • キャンペーンに向けた準備のやり方を知りたい方

Yahoo!ショッピングで売上をあげるためには、いつ、どのようなキャンペーンが予定されており、いつぐらいまでに、どのような準備をしたうえで臨むべきかを知っておくことが重要です。この記事では、Yahoo!ショッピングのキャンペーンについて説明し、具体的な準備方法まで、お伝えします。ぜひキャンペーンを活用し、売上の最大化を図っていきましょう!

1.Yahoo!ショッピングのキャンペーン

Yahoo!ショッピングでのお得なキャンペーンをご紹介します

毎日開催】

  • ボーナスストアPlus(旧 倍!倍!ストア)
  • 毎日もらえるキャンペーン
  • その場で当たる!毎日ルーレット

毎月 5日、15日、25日開催】

  • 5のつく日キャンペーン

毎月 11日、22日開催】

  • ゾロ目の日クーポン争奪戦

ボーナスストアPlus(旧 倍!倍!ストア)

対象店舗で購入すると対象金額に対して5% または 10%のポイント還元を得ることができます。不定期で開催されていた「倍!倍!ストア」が2023年8/24(木)開催分より企画名を「ボーナスストア」に変更し、さらに2024年2月に「ボーナスストアPlus」に変更されました。企画内容は「倍!倍!ストア」と変更はなく、企画対象店舗の商品にアイコンが表示され、検索チェックボックスの対象となるため、アクセス数が増加する傾向にあります。

毎日もらえるキャンペーン

毎日もらえるキャンペーンは、指定支払い方法でで購入すると対象金額に対して3%〜4%のポイントが付与されます。

【キャンペーン指定支払い方法】

  • PayPay(残高)
  • PayPay(クレジット)※旧あと払い
  • PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)
  • PayPayカード ゴールド
  • ヤフーショッピング商品券

5のつく日キャンペーン

毎月5のつく日(5日、15日、25日)はポイントが+4%となるため、売上が立ちやすくなります。

ゾロ目の日クーポン争奪戦

ゾロ目の日クーポン争奪戦は、毎月11日と22日にYahoo!ショッピングで使うことができる割引クーポンです。ボーナスストアPlusのポイントと併用することで、お客様にとってはお得に購入できる日になります。

2.Yahoo!ショッピングにおけるキャンペーン実施スケジュール

こちらのサイトで毎月更新してくださっているので、活用してください。

https://hoyaza.com/yahoo-shopping/calendar

3.キャンペーンに向けた準備

表示順位を上げてアクセス数を確保し、転換率を上げた状態でキャンペーンを迎える必要があります。以下でご紹介する3つの施策を実施し、万全な状態でキャンペーンを迎えられるようにしましょう。

3-1.表示順位を上げる

Yahoo!ショッピングにおいて、表示順位を上げる方法としては、以下があります。

  • ストアマッチ広告を出す
  • PRオプションを実施する
  • 売上を上げて、検索順位を上げる

【ストアマッチ広告】

ストアマッチ広告を設定すると、検索結果の上位に広告として商品が表示されます。CPCを高く設定することで、ユーザーの最初の検索結果に表示されるため、アクセス確保に非常に有効な広告です。

ストアマッチ広告やその他の広告については、下記の記事で解説しています。

【PRオプションを実施する】

簡単にいうと、検索結果のロジックに下駄を履かせる広告です。キャンペーンの2週間前ぐらいから、PRオプションを上げて、販売実績をつくることで、検索順位をあげることができます。キャンペーンを検索順位をあげた状態で迎えましょう。

【売上を上げて、検索準備を上げる】

キャンペーン前に売上をあげ、検索順位をあげて、キャンペーンを迎えましょう。上記の広告を活用し、販売実績をつくっておく必要があります。

3-2.クーポン設定する

Yahoo!ショッピングでは多くの方がご存知だと思いますが、クーポンを発行することができます。購買率アップのためには、クーポン発行が効果的です。

3-3.ボーナスストアPlus設定およびポイント設定

ポイント設定も購買率アップには有効です。ボーナスストアPlus(旧:倍!倍!ストア)を設定することで、全商品一律5%か10%のポイント還元の設定が可能です。Yahoo!ショッピング側で不定期で実施されるため、キャンペーンにエントリーしましょう。

また、一部の商品しかポイント設定できない、商品ごとにポイント還元率を変更したい場合は、商品ごとにポイント還元率を設定しましょう。

これらの準備を整えて、キャンペーンを迎えることができれば、売上爆増すること間違いありません!必ず実施しましょう!

4.終わりに

ここまで、Yahoo!ショッピングのキャンペーンとキャンペーンに備える準備の説明をしてきました。
キャンペーンに向けた準備のイメージはできてきましたでしょうか?
キャンペーンの準備を徹底して、必ず売上をあげていきましょう!

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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