Yahoo!ショッピングのブースト予約とは?概要と広告強化について解説

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Yahoo!ショッピングのブースト予約とは?

「ブースト予約」とはアイテムマッチで指定した日の広告予算を設定したり、商品ごとの入札価格を変更したり、通常時よりも広告配信を強化できる機能のことをいいます。
広告を強化したい日に、配信量をブーストさせることができます。
今回はそのブースト予約機能を使った、広告強化について解説して行きたいと思います。

ブースト予約の設定方法

「日別予約」と、「自動予約」の2つの方法あります。

ブースト予約-日別予約

キャンペーン期間内の任意の日にちを指定して、日次予算金額と商品入札価格(一律+○円増額or価格指定)を事前にブースト予約できる設定方法です。セール時や店舗内の独自イベントなどはこちらの機能をご利用ください。

ブースト予約-自動予約

日次予算金額と商品入札価格(一律+○円増額or価格指定)を指定し、5のつく日(5日、15日、25日)とゾロ目の日(11日、22日)の日を対象に事前にブースト予約することができる設定方法です。

ブースト予約機能の設定項目

主に使用するのは「日別予約」の機能となりますので、日別予約についての説明をいたします。設定項目は3つあります。
・予約日…日次予算金額もしくは商品入札価格をアップしたい日付を選択します。
・日時予算…予約日に反映したい日次予算の金額を入力します。(予約日当日の1日で配信してよい予算金額を入力)
【注意】月次予算を設定している時は、月次予算金額から月初から現在までの利用金額を差し引いた金額以上の日次予算をブースト予約で設定すると、ブースト予約日以外やブースト予約日当日の配信が止まる可能性がありますのでご注意ください。
・商品入札価格…予約日に入札価格をどれだけ増額するか、もしくは商品と入札価格を指定します。

ブースト予約の新規登録や変更・削除についての注意点

・新規登録…前日22時までに登録する必要があります。

・内容変更/削除…当日変更/削除可能

ブースト予約の内容の変更(日次予算/商品入札価格)は予約日当日まで可能です。
※ 商品入札価格の変更もしくは入札価格ブーストが行われた予約を削除した場合、入札情報が連携されるまで最大約1時間かかります。

Yahoo!ショッピングのブースト予約で広告配信を強化するべきタイミングとは?

ブースト予約で、広告配信を強化するのに最適なタイミングは基本的に以下のとおりです。

・5のつく日、ゾロ目の日、日曜日
・広告の消化が進んでいないタイミング
・商品の売切りを促進したいタイミング

Yahoo!ショッピングのお買い物がお得な、「5のつく日・ゾロ目の日・日曜日」は特に広告配信を強化したいタイミングだと言えます。特に5のつく日は「自動予約」が設定できるため、あらかじめ設定しておくとよいでしょう。

Yahoo!ショッピングのブースト予約機能を使って広告配信を強化しよう!

ブースト予約で集客に力を入れたい(商品が充実している店舗おすすめ)

集客を力を入れたい場合は、商品の表示回数を増やすことが重要になってきます。
日次予算を増やすことでも広告配信量は増え、入札価格を通常より高く設定することで表示順位も上がるのでさらなる集客が見込めます。

  • 日次予算を上げる
  • 日次予算を上げる+入札価格(個別or全品)を指定する

ブースト予約で売り上げを上げたい(売り切りたい店舗おすすめ)

売り上げを上げたい場合は、日次予算を上げることで広告配信ボリュームを増やし、全品の入札価格をワンランクアップすることで、お客様にみてもらう機会を集中して増やすことが出来ます。

  • 日次予算を上げる+入札価格(全品)を上げる

Yahoo!ショッピングのブースト予約の設定方法

とても簡単なブースト予約の設定方法を解説していきます!

ブースト予約の基本的な設定方法

①アイテムマッチへログイン
②ブースト予約>予約

③予約を追加
ブースト予約したい期間・日時予算の金額入力


④登録

このように簡単に設定することが出来ます。

ブースト予約で全品の入札価格を上げる方法

入札済の全商品に対して、一律で+〇円上乗せするかを指定します。

「商品入札価格」の項目で「一括指定」を選択し、上乗せする金額を入力します。

これで全品の入札価格を上げることが出来ます。

ブースト予約で日次予算+入札価格(全品)を上げる方

広告配信ボリュームと入札済商品の入札価格を一律に底上げすることで集客と売上効果が期待できる方法です。

「予約日」と「日次予算」を入力し、「商品入札価格」の「一括指定」で上乗せしたい金額を入力します。

これで日次予算+入札価格(全品)を上げることが出来ます。

ブースト予約で個別商品のみの入札価格を上げる方法

個別に入札価格を指定するので、入札価格の変更を行いたい商品コード入札価格を入力したCSVファイルを作成する必要があります。

「商品入札価格」の項目で「個別指定」からCSVファイルを選択して、アップロードします。

これで、指定した商品のみ入札価格を上げることが出来ます。

まとめ

ここまで、Yahoo!ショッピングのブースト予約と概要、広告強化について解説してきました。ブースト予約機能を上手く活用し、沢山のお客さまを集客し売り上げアップにつなげていきましょう。

最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。Yahoo!のアイテムマッチについては、下記の記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

https://proteinum.co.jp/blog/yahoo-paypay%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab/yahoo%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0-%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%81%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e6%a6%82

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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