Qoo10メガ割概要と売上アップ攻略法4選|単日売上1億円突破店舗も
本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」が一般的に国内3大モールと呼ばれていることは、みなさんご存じだと思います。
では第4のモールと言えばどこを思い浮かべますか?
EC業界のトレンド発信メディア「eccLab」の調査によると2022年度の数字ではありますが、「au PAYマーケット」が国内モール流通売上額で4位であると発表しています。
※au PAYマーケットは流通総額を公式発表しておりません。あくまでもeccLab調査の結果です。
そして第5位が本記事で掘り下げていく「Qoo10」です。
上記は2022年度の結果ですが、この2年で出店数も増え、メガ割期間の流通額も毎回YOYで大きく成長を見せており、au PAYマーケットを超えたとも言われている大注目のモールです。
1.Qoo10とは どんなモール?
1-1.国内第4の流通額になりつつあるモール Qoo10とは
Qoo10(キューテン)の運用が開始されたのは2010年と、日本国内ではかなり新しいECモールです。
2018年よりQoo10の日本国内事業をアメリカのネットオークションサイトであるeBayが買収し、eBay Japan合同会社が運営しています。
韓国コスメのイメージが強い方も多いかと思いますが、昨今日本大手メーカーの出店も増え(約17,500店)、コスメだけにとどまらずサプリや健康食品などのインナーケア商材や、デジタルガジェット、アパレル、生活用品などの出店者も続々と増え売上を伸ばしています。
ビジョンとして「買い物ってエンタメだ。」を掲げている通り、ただ商品を買うだけではなく生活の一部となったSNSとのシナジーや、独自のセールイベントでユーザーを増やし続けています。
Qoo10出店の流れや費用については以下記事で詳しく解説しておりますので、未出店の方はぜひ本記事と合わせてお読みください。
1-2.圧倒的な女性支持率
Qoo10最大の特徴として1番に上げられるのがユーザー属性です。
現在会員数は約2,300万人、その76%ほどが女性ユーザーで10代の若年層から、50代まで幅広い年齢層の情勢に指示されているモールです。
幅広い年齢層に指示されている背景としては、モール知名度を高める手段として、SNSだけでなくWEB広告やテレビコマーシャルを組み合わせ発信したことにより、普段ECであまりお買い物をしない方にもどんなモールなのかイメージがしっかり伝わったのではないかと思います。
画像引用元:Qoo10大学
1-3.Qoo10のセールイベント
Qoo10には大きく分けて3つのセールイベントが存在します。
- メガ割
- メガポ
- BIG SALE
メガ割については後述で詳しく紹介しますので、ここでは「メガポ」と「BIG SALE」について簡単に説明します。
メガポ
2023年4月から始まった新しいセールです(旧SUPER SALE)。
メガ割ではクーポンによる値引きですが、メガポはユーザーに対し販売価格(割引がある場合は割引後の価格)の20%をポイント還元するというイベントです。
またポイント20%のうち、半分の10%はQoo10が負担してくれるため、実質10%の費用で20%ポイント付与と同じインパクトをユーザーに与えることができます。
ポイントも発送完了から8日後に付与され、ユーザーとしてもまた次のお買い物にすぐ使えるという利点から、人気の高いイベントです。
Qoo10大学で公開されている情報によると2023年10月実績で、平日の売上平均と比較し136%増加、モール全体のPV数は26%増加、購入会員数が97%増加したと発表されており、メガ割と合わせて大変注目度の高いイベントです。
画像引用元:Qoo10大学
BIG SALE
直近では2024年8月1日から7日間限定開催されたBIG SALEは不定期月初に開催されるイベントです。
メガ割やメガポと比較すると、認知度は劣りますが支払方法によって特典がつくキャンペーンや、抽選でポイントがあたるキャンペーンがあります。
なかでも出店者にとって最も魅力的な特徴がQoo10全額負担のカートクーポンの発行です。
ユーザー購入金額の条件に応じて割引額は制限されるものの、モールがクーポン値引き額を全額負担してくれるのは、Qoo10だけです。
近年出店数が伸び続けている理由の1つに、Qoo10がプラットフォームとして、出店者の売上アップをサポートしてくことだと考えられます。
2.Qoo10 メガ割とは
前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
イベント開始直前からテレビコマーシャルが流れ、様々なインフルエンサーが注目商品を紹介し、イベント期間中1商品だけで数億円の売上を作る店舗も存在するのがメガ割です。
2-1.メガ割開催スケジュール
Qoo10のメガ割は年に4回3の倍数の月初に開催されることが多いです。
以下は2023年以降の開催実績です。
- 2023年3月1日(水)~2023年3月12日(日)
- 2023年6月1日(木)~2023年6月12日(月)
- 2023年9月1日(金)~2023年9月12日(火)
- 2023年11月22日(水)~2023年12月3日(日)
- 2024年3月1日(金)~2024年3月12日(火)
- 2024年6月1日(土)~2024年6月12日(水)
- 2024年8月31日(土)~2024年9月12日(木)
約12日間と他モールより比較的セール期間が長く、イベント期間が第1弾~3弾まで区切られるのも特徴の一つです。
2-2.メガ割が他モールイベントと比較し売上が伸びやすい理由
積極的に値引き販売する店舗も多いのは他モールと同様ですが、以下はQoo10メガ割ならではの特徴です。
画像引用元:Qoo10(2024年9月期メガ割)
①Qoo10が10%負担する20%OFFのカートクーポン
画像引用元:Qoo10(2024年9月期メガ割)
一般的にモールイベントにてセール販売する場合、楽天市場スーパーセールであればサーチエントリーによる直値引きや、Yahoo!ショッピングであればボーナスストアPlusでポイント還元率をアップする、店舗負担でクーポン発行などがあげられます。
Qoo10メガ割でも同様に直値引きによりセール価格販売はもちろんですが、最も特徴的な点がクーポンです。
メガ割開催と同時に会員に付与される20%OFFクーポンは、メガ割対象商品全てに利用でき前述した3つの区切りごとに最低でも3枚ずつ配布され、合計9~10枚のクーポンが配布されます。
クーポンの使用条件もカートに入れた全商品に対し20%OFFになるわけではなく、1商品ごと(メガ割対象商品限定)にクーポンを使用する流れになります(最大で9~10商品がセール価格からさらに20%OFFの価格で購入できる)。
この20%OFFクーポンですが、20%全て店舗負担ではないのが他モールとの大きな違いです。
メガ割クーポン=10%モール原資+10%店舗負担=20%OFF と言う内訳になっており、例えばある商品の販促費率の上限が40%である場合、メガ割クーポン適用前提であれば店舗負担で上限の40%+モール原資10%でユーザーは実質50%OFFの価格で購入できる仕組みになっています。
そのため他モールと比較し、セールイベントで積極的な値引きが可能になり、結果イベント期間の売上最大化につながっています。
②期間3分割で最終日まで目が離せない仕掛け
セール期間が長めであるにも関わらず最終日まで盛り上がる仕組みの一つが、セール期間を3分割に分けている点です。
メガ割で何度も購入したことがあるユーザーの中には、期間ごとに配布されるクーポンを全て使いきる方も少なくありません。
また期間ごとにモールからクーポンが発行されるだけでなく、日替わりタイムセールが実施され、その期間限定の「目玉商品」や「企画商品」を販売する店舗も多いです。
Qoo10でしか買えない商品を求めてユーザーがメガ割の初日から最終日まで飽きることなく、余すところなくイベントを楽しめる仕掛けをモール側が提供しており、今日にいたるまでイベント回数を重ねるたびに売上を伸ばし続けています。
画像引用元:Qoo10(2024年9月期メガ割)
第2弾開始日の9月5日時点で総合ランキング1位の商品売上は4億9,000万円!
商品単体の売上額なので、メガ割の売上インパクトがお分かりいただけると思います。
3.Qoo10 メガ割売上アップ攻略法
ここからはQoo10最大のイベントメガ割で売上を最大するために実行すべきことを4つに絞ってご紹介します。
3-1.メガ割エントリーによるアクセス・転換率アップ
楽天市場のスーパーセールで割引商品の露出を高める施策の一つとして「スーパーSALEサーチ」と言うものが存在します。
楽天が定める条件に合致した商品を申請し、期限までに承認を受けた商品のみが掲載される、商品掲載枠です。
メガ割も出店し商品の値引きをするだけでは「メガ割対象商品」にはなりません。
楽天市場同様に、条件を満たした商品を申請し、Qoo10より承認された商品のみが「メガ割」対象の商品となります。
メガ割対象商品申請の条件は以下の通りで、かなりハードルは低いです。
- 過去3か月間に1件でも注文が入っていること
- 上記は商品単位でなく販売店ID単位での適用される
申請が無事承認されると、Qoo10上でイベント期間中メガ割商品として商品が掲載されます。
フリーワード検索でもメガ割対象商品がSEO上優遇されやすいと言われており、検索条件に「メガ割商品のみ」と言う絞り込みも存在します。
検索結果一覧にもメガ割対象商品にはアイコンが表示され、このアイコン効果はAmazonのPrimeマークに匹敵するとも言われています。
すなわち、メガ割対象商品でない商品はイベント期間ほぼ売れないと言っても過言ではないのです。
割引可能な商品に関しては、なるべく多くメガ割申請をしましょう。
3-2.タイムセールエントリーで穴場時間の短期集中アクセスを狙う
画像引用元:Qoo10(2024年9月期メガ割)
Qoo10ユーザーはメガ割初日に向けて、各種SNSから情報を集め、購入商品を定め開催時間を心待ちにしている人が多いです。
そのためか過去何度もインベント初日にサーバーダウンを起こし、モールアクセス不可になることも珍しくなく、翌日までお買い物ができないという事象も発生しています。
加えて運よくアクセスできたユーザーにより、人気商品は即完売になることもあります。
そこで必ずエントリーいただきたいのがタイムセールです。
イベント初日をあえて避け、ユーザーがアクセスしやすい時間帯の枠が確保できれば、競合を出し抜くチャンスが訪れます。
Qoo10のタイムセールは下図3つのタイムゾーンに切り分けられています。
画像引用元:Qoo10 タイムセールガイド
Qoo10のタイムセールには、割引設定のみ行う方法(無料)と、割引を設定した上でさらにタイムセールの特集ページに掲載する方法(有料)があります。
- 割引設定のみ実施する場合(無料)
・ユーザーが商品ページ閲覧時に店舗が設定した割引価格が表示される
・モール内露出:なし(ユーザーが商品をお気に入り登録しているまたはページに訪れない限り、タイムセール中だと気が付かない)
・料金:無料 - 割引設定後特集ページに掲載する場合(有料)
・Qoo10トップページやトップページ導線経由のタイムセール特集ページに商品が割引価格で表示される
・料金:2,000~6,000円/1商品あたり(2024年9月時点)
掲載位置、タイムセール枠によって変動します
メガ割と言う集客力が高まるタイミングで、メガ割価格よりさらにお得にお買い物ができるタイムセールへの注目度は高く、イベント内キャンペーンとして売上インパクトはかなり大きいです。
また特集ページへの掲載費用も、売上インパクトを考慮すると費用対効果が高い露出面になるため、タイムセール申請をする際は合わせて特集ページの掲載申請を必ず実施しましょう。
3-3.Qoo10 ONLY メガ割限定商品で客単価向上
画像引用元:Qoo10(2024年9月期メガ割)
メガ割でユーザーが楽しみしているものの1つが「Qoo10 ONLY」です。
Qoo10 ONLY商品とは、Qoo10でしか購入することが出来ない限定商品の事です。
各店舗イベントに向けて、オリジナルのセット商品を造成したり、1BUY +1で販売したり、インフルエンサーとタイアップでセットを組んだり、パッケージを限定デザインにしたりなど工夫を凝らして販売しています。
単品では値引きしにくい商品も、利益率の高い商品とセットにすることで、値引きが可能になり、客単価の向上も目指せるのでぜひチャレンジしていただきたい施策です。
またメガ割期間中は専用のアイコンが商品一覧に表示され、加えて「ONLY Qoo10」という特集ページにも商品が掲載されるためアクセス増加も期待できます。
セット商品を造成いただく際は以下も参考にしてみてください。
【参考】「メガ割」の利用者層と商品単価(参照:Qoo10大学)
・グラフ左_メガ割利用者属性
メガ割を利用している年代別の男女比は、男性・女性ともに20代が40%以上です。
若い年代がメガ割のメインターゲットと言えます。
・グラフ右_メガ割時購入平均単価
1度のお買い物で5,000円以下が70%となっています。
セット商品などを造成する場合、メガ割クーポン適用後の価格を5,000円以下になるよう設定いただくことで、高転換率が狙えます。
3-4.限定のショップクーポン発行で転換率向上
ショップクーポンとは、店舗が独自で発行しているクーポンでQoo10管理画面から簡単に発行でき、メガ割クーポンとの併用も可能です。
他モールと異なる点として、発行時にパスワードを設定することができる点です。
この機能を活用し、店舗のLINE公式アカウントに友だち登録することでパスワードを入手できるという案内をしているところもあり、メガ割時の合わせ買いや客単価アップだけでなくLINE登録者増加にも寄与するので、リピート率の観点でもおすすめの施策です。
【参考】メガ割時にショップクーポンを設定している店舗の割合(参照:Qoo10大学)
約66%の店舗がメガ割の際、ショップクーポンを発行しユーザーにさらなるお得感を与え、売上アップにつなげています。
ここまで、Qoo10内で完結できるメガ割売上アップ施策4選を紹介いたしました。
本記事で紹介した施策以外にもQoo10ではSNSの活用が売上に大きく寄与します。
インフルエンサーの活用はもちろん、LINEやInstagramの運用でユーザーの心をつかみイベントのたびに買い戻ってきてもらえる情報を発信し続ける事が重要です。
4.次回開催のメガ割に向けて
まず、まだご出店されていない方はぜひ出店を進めてみてください。
モールユーザー属性がはっきりしている分、販売商品の戦略が立てやすいと思います。
既に出店済みの方は上記4つの施策はもちろんですが、SNSの活用や広告含めしっかりスケジュール立てて進めることが重要です。
メガ割施策は1つでも欠けると売上インパクトが激減してしまいます。
3ヶ月に1回必ず開催されることを前提に、以下のようなスケジュールイメージでメガ割での売上を最大化させましょう。
- メガ割3ヵ月前:商品企画・選定
3ヵ月前から次回のメガ割で売れる「入り口商品」や「ヒット商品」候補を企画・選定し、売れ筋商品の傾向を分析しながらターゲット層に合った商品造成を進める - メガ割1ヵ月~前日:広告戦略策定
メガ割期間中に掲載する広告の申請(タイムセールなども含む)を行い、商品ごとにどの広告枠に予算を割り振るかを検討
また、転換率改善のための施策も並行して実施 - メガ割開催中:商品・広告の改善
売れ筋商品への広告の追加活用の検討や在庫の調整
さらに、新規顧客獲得に向けたフォロワー数の増加施策(ショップクーポンの発行など)も並行して実施
5.Qoo10 メガ割売上アップについてまとめ
Qoo10は現在、売上成長著しいモールです。
成長の背景にはセールイベントの成功があり、中でもメガ割は認知度も高く他モールと比較し若年層ユーザーが圧倒的に多いモールです。
今回はメガ割での売上アップについて、最もベーシックな4つの施策をお伝えいたしました。
- メガ割商品エントリー
- タイムセール
- 限定商品「Qoo10 ONLY」の造成
- ショップクーポンの設定
上記に加えQoo10内広告の活用や、SNSによる発信の不可欠です。
メガ割で売上を最大化するためには、他モールで実施している施策の横展開ではなく、モール特性とユーザー属性をきちんと把握したうえで独自の施策を講じることが成功への近道になります。
Proteinumでは、Qoo10への新規出店からサポートが可能です。
ターゲットにあった商品選定から、広告戦略までお気軽にご相談ください。