TikTokコンサル会社おすすめ8選を比較!費用相場や選び方を解説

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TikTokは、世界的に人気がある動画に特化したSNSで、個人や企業が自社の商品やサービス認知拡大のために活用しています。しかしTikTokを活用したマーケティングの戦略立案には専門的な知識、ノウハウが必要となります。

TikTokのコンサルティング事業者に依頼した場合、企業や個人に対してアカウントの運用やマーケティング戦略に関するアドバイスや支援がもらえます。
コンサルティングは漠然と費用が高い、というイメージのある方もいると思います。
本記事では、TikTokコンサルを入れるメリットや費用相場、選び方まで解説します。

※TikTok含むインフルエンサーマーケティングの活用については以下記事をご覧ください。

1.TikTokコンサルとは?

TikTokコンサルティングとは、ショート動画を投稿するSNS「TikTok」の、運用や制作アドバイスを行うサービスのことをいいます。

主に企業が運用するアカウントを対象としてサービスを展開していることが多いです。

成果を出すためには今のトレンド理解やアルゴリズム分析が不可欠なため、専門家の知識や知見を買うことで費用対効果を高めることが可能です。

1-1.TikTokコンサルの業務範囲について

コンサルは、「運用代行」とは少々異なり、アドバイスやサポート面に重点が置かれます。
一般的なTikTokコンサル会社の業務内容は以下です。

TikTokコンサル会社の業務範囲の主な例

コンサル会社によって業務範囲は異なりますが、TikTokコンサルの業務は、主に次のような仕事を行っています。

  • 運用方針・計画書の策定
  • SNSの施策・戦略の提案
  • ターゲティング・マーケティング
  • アカウントの運用アドバイス
  • 動画制作
  • 投稿代行
  • 広告運用代行
  • レポーティング、データ分析
  • 運用改善策提案

2.TikTokコンサル会社の選び方・3つのポイント

注目されているTikTokコンサル会社はいくつもありますし、それぞれ得意不得意もあります。
そのため、自社の目的や事業にあったコンサル会社をしっかりと選ぶ必要があるのです。

選ぶ際の基準として押さえておきたいのが、次のポイント3点です。

ポイント1.「サポート範囲」

TikTokコンサル会社を選ぶ前に、まず自社が「何を」「どこまで」コンサルに任せたいのか、整理しておくことをおすすめします。

その上で各コンサル会社それぞれが掲げるサービス範囲を比較し、自社の目的とする業務内容を任せられる会社を選択するようにしましょう。

ポイント2.「専門知識と実績・成果」

TikTokコンサルティング会社はTiktokの最新ノウハウを持っているため、専門的な知見を得る事が可能です。
市場全体におけるSNSを利用した最新の集客方法などを提案してもらえるので、自社のリソースのみで戦略を考えるより広い情報を得ることができます。
更に他社事例などあれば、同ジャンルの企業戦略や施策についての情報を得ることもできるでしょう。

そのためTikTokコンサル会社を選ぶ際には、これまでの「実績」や「成果」も信頼につながる大事な基準となります。
どのような課題を、どのように解決をしてきたのかをしっかりと見極めることが重要となるでしょう。

ポイント3.「価格設定」

そして最後、3点目ですが価格設定を確認しておきましょう。
例えサービス内容の質が高くても、費用が大幅に予算を上回ると利益を出すこと難しくなってしまいます。
反対に、価格設定が低いコンサル会社でも、一定の品質が担保されていることも多いです。
多くの会社を比較検討してから依頼することで、コストパフォーマンスの高い会社へ依頼ができます。
ただ会社ごとに違うことはもちろん、プランやサービス種類ごとに費用が異なることが多いです。
自社の目的や任せたい業務範囲と照らし合わせて適切な価格設定をしている会社を選ぶ必要があります。
以下に費用の目安を記載します。

一気通貫型のコンサル

  • 費用:50万円前後
  • 目安投稿数:10本前後

丸々任せることができることができる、いわゆる「一気通貫型コンサル」の場合は値段での比較になりがちですが、
特に「何を」「どこまで」任せることができるのか、自社で対応しないといけない事はないか、具体的な業務内容を確認した上で比較することが重要になります。

アドバイザー型コンサル

 ・費用:20万円前後/1アカウント

アドバイザー型のコンサルですと、アカウント単位で費用が発生するケースが多いです。

打ち合わせや質問する回数に制限があるか、毎月のアドバイス内容や報告内容についても事前に確認しておきましょう。

動画制作型コンサル

  • 費用:30万円前後
  • 目安本数:10本前後

いわゆる動画制作型コンサルの場合、成果物である動画に対して費用に見合っているかクオリティーのチェックをしやすいでしょう。
ただしクオリティーの判断が難しいという面はあります。
人気のある動画と比較してどうなのか、また過去の実績や経験はどうなのかチェックするようにしましょう。

3.TikTok おすすめのコンサル会社8選

3-1.株式会社Proteinum

​弊社株式会社Proteinum(プロテーナム)は、EC事業に特化したコンサルティング会社で、楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、自社サイトなど多様なプラットフォームに対応しています。
​同社は、ECサイトの運営支援だけでなく、SNSを活用したマーケティングにも注力しており、特にTikTokを活用したプロモーションに強みを持っています。​TikTokの特性を活かしたショート動画広告の活用や、BGMを活用した訴求力の高いコンテンツ制作など、効果的なSNSマーケティング戦略を提供しています。​また、YouTube広告の活用によるECサイトの売上アップにも取り組んでおり、低コストで効果的な広告運用を実現しています。​
これらのサービスを通じて、ProteinumはEC事業者の売上拡大とブランド認知向上を支援しています。​
https://proteinum.co.jp/

3-2.株式会社TORIHADA

公式ページ:https://www.torihada.co.jp/

TORIHADAは、SNSマーケティングに特化したサービスを展開している会社です。
各種SNSの特徴への造詣も深く、SNSマーケティングで成功するためのノウハウを持っています。
子会社の「PPP STUDIO」は国内最大規模のショートムービークリエイターの事務所です。

3-3.Re.Hatch(REHATCH株式会社)

公式ページ:https://re-hatch.jp/

Re.HatchはTikTokだけでなく、デジタルマーケティングの分野で活動しているコンサル会社です。
特に広告分野では中長期的な売上最大化の実現を目指して開発された「ONE」という広告改善BIサービスを提供しています。

3-4.株式会社フルスピード

公式ページ:https://www.fullspeed.co.jp/

株式会社フルスピードは2001年創業のネット広告代理店としては老舗企業です。
SNS運用・広告運用で、2,500アカウント以上の実績を持つ、技術系インターネット広告代理店です。

企業ブランディングや戦略策定などの上流の工程からコンサルティングを依頼することも可能です。

3-5.CARAFUL株式会社

公式ページ:https://www.caraful.co.jp/

CARAFUL株式会社(カラフル)は、インフルエンサーを活用したSNSマーケティングで力を発揮しているTikTok対応コンサル会社です。
SNSマーケティングのみではなく、国内最大級のTikTokクリエイター事務所としても注目されています。TikTokインフルエンサーを活用したマーケティングを行いたいと考えている事業者におすすめです。

3-6.株式会社pamxy

公式ページ:https://pamxy.co.jp/

株式会社pamxyは、TikTokのみでなく他SNSを中心にアカウント運用やコンサルを行っている会社です。公式に累計40万人以上のTikTokフォロワーを持つ公式アカウントを持っており、TikTok運用に関する豊富な経験を持つ専門のコンサルタントチームを有しているため安心して依頼出来ます。

3-7.GROVE株式会社

公式ページ:https://grove.tokyo/

GROVEは、プロモーションの企画から実施までをワンストップで提供するインフルエンサーマーケティングにおいて実績があるコンサル会社です。
自社でもインフルエンサーを抱えており、番組制作会社が母体のためハイクオリティな映像制作に特徴があります。

3-8.株式会社DYM

公式ページ:https://dym.asia/

DYMは、東証一部に上場しており信頼感のあるWEB業務を専門とするコンサル会社です。
SNS運用代行、TikTok運用のノウハウもあり運用込みのサービスが期待できます。
また、業務範囲も広いため多彩な運用を考えている事業者におすすめです。

4. TikTokコンサル会社まとめ

今回はTikTokコンサルティング会社について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?
本記事で紹介した選ぶポイントを踏まえて自社に最適なサービスを見つけてみてください!

「どの業者がいいかわからない…」という方は、無料相談を活用して比較検討するのもおすすめです!
この記事が皆さまにとって、参考になっていますと幸いです。

TikTok広告の運用については、こちらも参考にしてみてください。

Proteinumでは元楽天コンサルタントが在籍しており、集客も含め、分析~戦略立案~実行まで一気通貫してサポートするコンサルティングサービスを提供しています。
TikTokの運用やコンサルティングについて弊社でサポートできることがありましたら、下記よりお問い合わせください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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