TikTokの「Creative Center」とは?活用方法と実践ポイントを解説

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

SNSマーケティングにおける動画の重要性がますます高まる中、TikTokを活用したプロモーション施策は企業・ブランドの成長に欠かせないものとなっています。とはいえ、ただ動画を投稿するだけでは成果にはつながりません。ユーザーの関心を惹きつけるクリエイティブの制作や、時流に合ったトレンド把握、効果的な広告運用が求められます。
そこで活用したいのが、TikTokが提供する公式ツール「TikTok Creative Center」です。
このプラットフォームには、効果的な動画広告を制作・運用するためのデータやインスピレーション、編集支援ツールが集約されています。

この記事では、Creative Centerの機能をわかりやすく解説し、どのように活用すれば成果につなげられるかを詳しくご紹介していきます。

1.TikTok Creative Centerとは?

TikTok Creative Centerは、TikTokでの動画制作に役立つ多彩な機能を提供する公式サイトです。
このプラットフォームを活用することで、最新のトレンドや広告の成功事例を把握し、効果的な動画コンテンツを作成するためのインサイトを得ることができます。

TikTok Creative Center
※一部の機能はログイン不要で利用可能です。

広告やオーガニック投稿のパフォーマンスを高めるために役立つ、以下のような機能を搭載しています。

  • 最新の広告トレンド分析
  • 人気のクリエイティブ事例検索
  • 業界別の広告インサイト閲覧
  • 音楽・サウンドのランキング確認
  • 動画編集を助けるテンプレートやツールの提供

初心者から経験者まで幅広いユーザーにとって、有益な情報と実践的なリソースをワンストップで取得できるのが大きな特徴です。

2.TikTok Creative Centerの主要機能と具体的な使い方

2-1.市場でのトレンド商品や広告カテゴリーを分析

Creative Centerの「人気商品」セクションでは、TikTok広告内で頻繁に取り上げられている商品カテゴリやアイテムが確認できます。さらに、それらの広告におけるクリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)、CPA(1獲得あたりのコスト)など、マーケティング施策に欠かせないKPIが閲覧可能です。

  • 人気のタグを時系列で表示
  • 使用回数・エンゲージメントの推移を可視化
  • 楽曲と一緒に関連動画も閲覧可能

これにより、ユーザーとの親和性が高いテーマを特定し、より自然な形で広告メッセージを届けることができます。

2-2.トップ広告ダッシュボードの活用

「トップ広告」では、地域や業種別に優れたパフォーマンスを記録した広告クリエイティブを一覧で見ることができます。動画の構成や演出、キャッチコピー、CTAの使い方など、成功事例をそのまま自社の施策に活かすことが可能です。さらに「キーワードインサイト」では、動画内のテキストやナレーションに使われたキーワードの出現頻度やクリック率を確認でき、どんな言葉がユーザーの関心を引いているのかを視覚的に理解できます。

各業種・地域・目標(例:クリック、コンバージョン)に応じて優秀な広告クリエイティブをフィルタリング表示することができるので動画の尺や構成、テロップの出し方など、学べる要素が満載です。
さらに、CVRやCTRなどの指標も数値で表示されるため、「なぜこの動画が成功しているのか」を分析できます。

2-3.トレンド楽曲やハッシュタグのチェック

Creative Centerの中でも特に注目されているのが、広告コピーや動画の台本改善に役立つ「キーワードインサイト」です。
頻出キーワードの分析により、反応されやすいフレーズ、避けるべき表現などを事前に把握することができます。

たとえば:

  • 「お得」「限定」などの訴求ワードがCTRを押し上げる
  • 長すぎるテロップは離脱率が上がる傾向あり

など、クリエイティブ制作における判断材料が豊富です。
クリエイターやマーケターは、これらの情報をもとにユーザーとの接点を最大化しやすくなります。

2-4.商用音楽ライブラリとテンプレートの活用

動画の“感情設計”を支えるのが音楽と演出テンプレートです。Creative Centerでは、楽曲の人気度や使用シーン別の分類がされており、ブランディングと親和性の高い音選びが可能です。
TikTokで人気のオーディオ素材をジャンルや人気順で検索でき、動画の雰囲気に合った楽曲選びが簡単に行えます。

ブランドの世界観を損なわず、かつユーザーの共感を得られる音選びがしやすくなるでしょう。

2-5.クリエイティブ制作を支える編集ツール

テンプレートや自動編集機能などを活用すれば、動画編集に不慣れな担当者でもスピーディかつ高品質なコンテンツを制作できます。
Creative Centerには、フォーマットが決まったテンプレートや、キャプション、効果音などの編集支援機能も含まれており、制作のハードルを大きく下げてくれます。

注意点として、動画を作成後そのまま管理画面にアップできるなど便利な面もある一方で、動画エディターから動画を直接ダウンロードすることは不可能なため、TikTok以外にも利用したい場合は難しい点があります。

3.「Creative Center」まとめ:TikTok運用に欠かせないパートナー

TikTok Creative Centerは、単なる「参考事例ツール」ではなく、広告戦略全体の中核を担えるプラットフォームです。リサーチ、企画、制作、改善のすべてを効率化し、成功への再現性を高めることができます。

TikTokを活用したマーケティングにおいて、「何から手を付ければよいかわからない」「思うように成果が出ない」といった課題に直面している方こそ、このツールを日常的に使い込むことで、確かな前進が得られるはずです。

また、TikTokは常に進化しているため、トレンドの変化やアルゴリズムの傾向にも注意し、柔軟に戦略を見直すことが成功への鍵となるでしょう。

株式会社Proteinumでは、TikTokショップを活用した商品販売のコンサルティングや運用代行も行っています。「これから始めたい」「もっと売上を伸ばしたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    お気軽にお問い合わせください。

    下記フォームに必要事項を入力し、「送信する」ボタンを押してください。
    フォームの送信完了後、資料ダウンロードページへ遷移します。

    は必須項目です。

    プライバシーポリシーはこちらからご確認ください。